第十三章 グラヌス 急迫の土

第252話 街を背に

 花だ。


 粉雪かと思えば、白い花びらだった。


 冬の曇り空に、小さな白い花びらが飛んでいる。


 これは、どこからくるのか。


 馬首をまわすと、わかった。城壁の上か。投げているのは街の婦人たちだ。手にしたかごから花びらをつかみ、風のなかにちらしている。


 多くの市民が、この出陣式を見送りにきていた。


 老いも若きもがあつまるなか、ひときわ目立つ男を見つけた。赤い布を頭に巻き、さらに赤い羽織りをつけた猫人。


 こちらに気づいたので、手を大きくふってみる。


「ジバ殿、留守をたのみますぞ!」


 自分の声が聞こえたようだ。ジバ王都守備隊長は手をあげている。


「心配ねえだろ。あいつにまかせておけば」


 馬を寄せてくる気配があった。よこにならんだのは智に愛された猿人の男、軍師のラティオだ。


「このグラヌス、心配など、してはおらぬぞ」


 ジバ殿と出会ったさいは、傭兵ということで信頼はしていなかった。だがそれは最初だけだ。いかに自分が、あの猫人を買っているか、とくと披露ひろうしよう。


「もと傭兵のジバだが、思いのほか冷静で繊細な指揮をする。それに戦場の経験でいえば、このレヴェノア国で随一ずいいちだろう。きわめて希有けうな男、自分はそう見ているのだ」


 熱弁をふるったが、ラティオはさして興味はないようだ。のんびりと行軍のようすをながめている。


「おい、犬っころ、そろそろいくか」


 あいかわらず口の悪い軍師だ。だが、長い付き合いでもある。


「ゆこう、わが友よ」

「けっ、暑苦しいやつだぜ」


 ラティオは肩をすくめ馬のはらを蹴った。自分も手綱をたたく。


 一万の群れがすすんでいた。荷役をする人夫まで数えれば、一万二千人ほどの大所帯おおじょたいだ。


「ついに、アッシリア、そしてウブラ。その本軍と、あいまみえるか」


 思わずつぶやいた。東へむけ列をなすレヴェノア軍のしんがりで、遠くの先頭を見つめた。先頭には、わが国の紋章がえがかれた深紅の旗がある。


「剣のむけるさきを、まちがえるなよ」


 軍師ラティオの言葉は、注意ではなく冗談だ。


 そう今回の敵はどちらでもない。むかう敵はザンパール平原に巣くうグールである。


「軍師よ、ふとした疑問だ。ザンパールという名は、ウブラ国では意味があるのか」

「そうだな。ウブラ国に伝わるいにしえの言葉では、いのち芽吹めぶく、という意味だと聞いたことがある」


 なるほど、たしかにその言葉どおり緑の多い土地だ。


 グールは、そのザンパール平原のあちらこちらにある森、それに草原などへ広く住みついているとの報告を受けている。その数、ウブラ国の調べでは、およそ五万。


 いっぽう、人類のほうはウブラが十三万、アッシリアが十万、バラールが二万五千、そしてわれらレヴェノアが一万だ。


 グール五万匹にたいし、人類は二十六万と五千。


 わがレヴェノア軍では、兵士たちに教えるグールとの戦い方があった。基本はグール一匹にたいし、人は三人で対処せよと。


 今回でいえば、グールの三倍どころではなく五倍の数で戦おうとしている。数の上では有利だが、相手はグールである。楽な戦いではない。


 それでも、人類が手をたずさえてグールに立ちむかうのだ。そのことを、わが友の猿人はどう感じているのか。


「なんだ、犬の剣士」


 自分の視線に気づいた軍師が口をひらいた。さきほど犬っころと呼ばれたが、剣士に格上げされたようだ。


「ラティオは、どう思っている。あれから四年だ。ついに夢がかなう」


 問われた猿人は、あごに手をやった。それからしばらく考えているのかうつむき、はっと顔をあげた。


「建国の食卓か。忘れてたぜ」

「忘れるのか。アトを王にして国を造ったのは、人類がまとまってグールと戦うためであろう」


 ラティオは目を細め、街道のさき、東のウブラ国を見つめているようだった。


「まとまるかねえ。このグールとの戦いに勝ったとして、それは次の戦争への始まり。おれはそんな気がしてならねえな」


 軍師の言うこともわかる。グールのうれいが無くなると、人類はまた、敵味方にわかれ争うのだろうか。


「どの国の王も、暮らすたみのことを考えてくれれば」


 自分のつぶやきに、ラティオは鼻で笑うかと思ったが、聞こえてきたのは女の声だった。


「わたしは多くの国を見てきたが、ここのような国はない」


 猿人のうしろに乗る鳥人、ヒューデール軍参謀だ。


「ヒューよ、わが国は特別。それは、このグラヌスも理解している。さきほどの市民たちも、安全な暮らしに感謝しているからこその応援だ」

「だが、アトの安全は一生こねえぜ。王にしちまったからな」


 ラティオが言いたいのは、木杯の誓いだろう。かつて、バラールの都から八人で逃げたときのことだ。夜ふけに、この三人で酒を飲み誓った。アトが安全になるまで、仲間として守ると。


「やはり、わたしが連れて逃げるか」

「愛の逃避行をじゃまして悪いが、おれもついていくぜ」

「ならば、このグラヌスも」


 三人で静かに笑った。一万の遠征軍。その最後尾で笑った。


「このわたしが、気づけば国の重臣。諜知隊など手伝わねば、よかったのかもな」


 意外な物言いに、思わずヒューを見つめた。鳥人の女は、切れ長の目を遠くにむけている。


 諜知隊については知らないことばかりだ。だが、何百、いやおそらく何千という者を統括していると予想される。


 鳥人というのは本来、放浪者が多いと聞く。だがもはや、この鳥人は部下を放りだして旅立つことなどできないだろう。


「始まりは四人だった」


 ラティオが言う。だがその昔にはもどれない。それも三人ともが、わかっている話だ。


 遠くの先頭を見つめた。はためく深紅の旗、アトはいま先頭にいる。


 かつて、あの小さな少年を守るために、自分は強くなろうと思った。


「まだまだ、だな」


 思わずつぶやいた言葉に、ラティオは首をひねったが、自分は気合いをひとつ入れなおし、ボレアの港にむけて馬をすすめることにした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る