第159話 林檎畑

「モルアム、おぬし、馬がへたじゃのう」


 おれを待つ馬影がふたつ。ボンフェラート宰相と、その従者ノドムだ。


 馬に乗ったことはあるが、それほど長く駆けたことはない。二日も駆けると尻が痛くなってきた。それをかばって乗るので、馬が蛇行する。ボンフェラートとノドムは、たびたび馬の足を止め、おれを待たねばならない事態となった。


 ラウリオン鉱山をでて二日。北へ北へと馬を走らせてきた。めざすのは王都レヴェノアではないはず。おれはアッシリアの密偵として働いた罪で、五年間はレヴェノアの街へ入れないのだから。


「宰相、どこへむかうおつもりですか?」

「もう二刻ほどじゃ。文官の意地でついてこい」

「はっ」


 文官の意地とはなんだろうかと思うが、老齢であるボンフェラート宰相は疲れたようすもない。その年齢の半分にも満たない自分が、弱音を吐くわけにもいかなかった。


 一刻ほど馬で駆けると、それほど高くない山が見えてきた。山のふもとには、点々と小さな村がある。


「属領への見まわりですか?」


 馬を歩かせながら宰相に聞いてみる。王都レヴェノアの街より南にある村々は、いまや、すべてレヴェノア王国に帰属している。


 アッシリア全土からすれば二割にも満たないが、ほんの二年前までは考えられなかった。このテサロア地方に、あらたな国ができるなど。


 そんな属領への見まわりかと思えばちがうらしい。人に会うのが目的だと。このような小さな村に、会わねばならない人などいるのか。


 宰相を先頭に、山すそにあるひとつの村に入っていった。


 果樹園がさかんな村のようだ。山すそから中腹まで、あちらこちらに果樹園がある。秋を過ぎ、冬になったいま、樹々きぎに実はついてなかった。もう収穫は終わったのだろう。


 果樹園のひとつで、犬人の女が手をふっていた。若い女だ。宰相が手をふり返す。知り合いか。


「目的地に着いた。馬をおりるぞ」


 宰相が言った。まさか、会わねばならぬ人とは、あのおなごか!


 馬を近くの木につなぎ、女のいる果樹園へと歩いていく。山の斜面を利用した畑だった。草むらのなかに人がひとり通れるような道がある。


「宰相様、こんな小さな村にようこそ。まさか、わたしに用ではないでしょうから、どこかへの途中ですわね。立ち寄っていただき光栄に思います」


 果樹園の柵を押して女がでてきた。茶色の長い毛をした、きれいな犬人の女だった。


「そのまさかでの。すこし話がある」

「あらま。畑にむしろを敷いているところでしたの。すこし待ってくださいますか。ここでの話もなんでしょうから、家のほうに、ご案内します」


 むしろとは、わらで編んだ敷物だろう。畑に敷いてどうするのだろうか。その上で飯を食うなら、家に帰ったほうが早そうに思う。


「テレネよ、ちょうど男手が三つもある。わしらも手伝おう」


 宰相がそう言うので、果樹園に入る。藁のむしろが果樹園のすみに山と積まれていた。


「こんなに! 大勢の人でもくるのか」


 おれの言葉にテレネと呼ばれた女が首をひねった。


「人ではありません。の根元にかぶせる冬支度ふゆじたくです」


 なんと。むしろは人ではなく樹のためか。


 柵に囲まれた果樹園には、何本もの樹がある。聞けば林檎の樹だった。一本の根元を三枚ほどのむしろで地面をおおう。


 これを女手ひとつでやるには大変だ。手伝っていると、ふと柵のむこうのしげみが動いた気がした。


 なんだろう。ちょうど地面に石があったので、つかんでしげみに投げてみる。すると、とつぜんにしげみから生き物が飛びだした!


 生き物はそのまま柵にぶち当たった。柵が割れる。


「さ、宰相、グールが!」

「ばかもん、ただのいのししじゃ!」


 宰相は冷静に答え、柵のなかに入った猪を追いかけている。


岩石の呪文ペトロゥマ!」


 呪文をとなえていた宰相が最後にそう言うと、走っていた猪が岩にでもぶつかったかのようにはじかれた。


 横倒しになった猪に、すばやくとどめの剣が刺さる。だれが刺したのかと思えば女のテレネだ。


「モルアムよ、まずは冷静に状況を見ることじゃ」


 ボンフェラート宰相はそう言うが、生きた猪を見たのが生まれて初めてである。


 そして、おれよりも果樹園のすみに逃げこんでいる大男がいるのだが、そのノドムには、なにも言わないようだった。


「宰相様、ありがとうございます。今晩はこれで猪鍋いのししなべができますわ」


 なんとたくましい女なんだと感心したが、返す宰相の言葉にもおどろいた。


「よければ、われらにも恵んでくれれば助かるがの」

「まあ、宰相ともあろうかたが野宿の予定ですの?」

「このあとは、あちこち周りながらボレアをたずねる予定なんでな」


 ボレアの港か。王都レヴェノアから東へまっすぐ。カルラ運河につくった港だ。


 テレネという女は野宿するぐらいなら、うちに泊まってくださいと申しでた。それは正直ありがたい。このあたりの冬はそれほど寒くはないが、それでも野宿はこたえる。


 それに猪鍋か。レヴェノアの街で食べる肉はおもに羊、それに牛だ。冬を越える猪は、からだに脂肪をつけるため美味だと話には聞く。思わぬご馳走を思い浮かべ、はしたなく腹が鳴るのではないかと心配になった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る