第16話 縮んだ距離

翌日、同じように九時に旅館を出て、葵と合流し、霧多布周辺を案内してもらった。


「ここが岬への入り口、ちょっと深い森のようになってるから、足元、気をつけてね」

 そこは、昼間なのに外からの光を遮り、ちょうど木々がトンネルのようになって生い茂っていた。


「へぇ、なんかひんやりするね」

「でしょ。真夏でもここの平均気温は17度くらいでとても涼しいから、こうして日陰に入ると、もっと体感温度は低くなるんだよ」


「へぇ、都会のうだるような暑さはここにはないんだね」

「そうね。都会の暑さは良く知らないけど、たぶん、そんなことはここにはないわね。あ、そこ気をつけて」

 そういうと、いきなり葵は宙の手を握って引っ張った。


「あ、うん」

 とっさのことでとても自然ではあったが、宙は葵と手を繋いだことにちょっと照れてしまった。

 引っ張ってくぼみを越えると、何もなかったようにパッと葵は手を離した。


「なんだ……」

「ん?なんか言った?」


「え?いや、何も……」

「うそ、なんか言ったよ今、『なんだ』とか『かんだ』とか」


「かんだとかいってないよ」

「例えだよ」


「わかってるよ。別に独り言」

「ふーん……あたしにはなんか、残念そうに聞こえたんだけど」

 そういわれて宙はドキッとした。

実は、葵があっさりと手を離したので、ちょっとがっかりして、思わず言葉が出てしまったからだ。


「何が残念だったのかなぁ〜」

 そう言いながら、葵はちょっとうつむいている宙の顔を覗き込んだ。


「な、なんだよ!」

 そういった宙の手を葵はにっこり笑いながら、もう一度握り、そのまま引っ張っていった。

 引きづられるように宙は葵についていった。


「っちょ、ちょっと、いきなりなんだよ」

「うふふ、手、つなぎたいんでしょ?」

葵はニコニコしながら、でも、まっすぐ前を向きながら宙に尋ねた。


「え?違うよ。別にそんな……」

「いいのいいの、これはサービス。観光案内のオプションでございます」

 そういうと葵はチラッと宙の顔を振り返ってウインクした。


「え……」

 ちょっと照れたが、俯きながら宙も笑顔になっていた。

とても自然に手を繋いで歩いていた。

葵の手は、すっぽりと包み込めるほど小さく、やわらかく、とても温かかった。

そして、絵羽の手の感触ととてもよく似ていた。


「ほら、ここが岬の入り口」

 木々のトンネルを抜けるといきなり視界が広がった。

そして、太陽の光が急に差し込み一瞬明るさで目がくらんだ。

 目が慣れてくると、少し先に広がる真っ青な空とかすかな波の音が聞こえた。


「あと、少しで岬だよ」

 再び手を繋ぎながら葵は宙を引っ張るように先に進んだ。

 次第に波の音がはっきりと聞こえてきて、道がさらに開け眼下に空の色とは対照的な深いあおの海が広がっていた。


『ついに来た。霧多布岬』

宙は心の中でつぶやいた。


 岬の突端とったんまでいくと、人が落ちないように柵があったが、それでも、断崖は覗き込むと吸い込まれそうなほど急だった。

岬に波がぶつかり勢いよく砕け散っていた。

 宙はしばらく、言葉が出ずに海と空とを見つめていた。

 葵もそんな宙の様子を見ながら黙って海を見つめていた。


「ふぅ~、やっぱ自然はいいね」

 宙が、言葉を発すると、葵はフッと宙のほうを振り返って言った。


「うそ」

「え?何が?」


「今、そんなこと、考えてなかったでしょ?」

「え?なんで?」


「でしょ?」

 少し問い詰めるように葵は宙の目を見つめながら言った。


「え、あぁ、うん。うそ。考えてなかった」

「ふふ、わかるよ。別れちゃった彼女のこと考えてたでしょ?」


「え、あぁ、うん。考えてた」

「やっぱなぁ。よっぽど好きだったんだね。その彼女のこと」


「え、あぁ、まぁ」

「好きだったの?好きじゃなかったの?」

 急に葵が語気を強めて、宙に詰め寄った。


「え?あぁ、好き、好きだったよ。世界で一番好きだった!」

 宙は問い詰められて思わず勢いに任せて応えてしまった。


「そう、ならいい。幸せだね。その彼女」

 今度は一転して急にトーンを下げて葵は言った。


「え?そうかな?幸せだったのかな?」

「幸せだよ。誰かに『世界で一番好きだった』なんて言われたら、幸せに決まってるじゃん。あたしだって言われたい」


「え?葵も?そう言えば葵は今彼氏とかいないの?」

「いない。私ブスだし、性格きついから」


「そんなことないよ。充分かわいいし、確かに性格は強そうだけど、優しいとこもあるし」

「なんだそれ?やっぱ性格きつそう?」

少し不機嫌に葵が言った。


「あ、これは失礼。いや、なんていうかさ。きついんじゃなくて、しっかりしてるっていうか、でも、こうして見知らぬ俺を傷心旅行だからって慰めてくれるために観光案内までしてくれて。やっぱ優しくなければできないよ」

「……」


「そう、それに、そのめがね。コンタクトにしたら?きっとかわいいと思うよ」

 そういうと、宙は、そっと葵の眼鏡を外した。

 葵の潤んだ瞳が宙の左右の目を交互に見ながら不安そうに見つめていた。


「ほら、やっぱかわいい」

 そういいながら、宙はジッと葵の顔を見つめた。

 大きな波が岬にぶつかった音で、宙は我に返った。


「あ、ごめん。これ」

 そう言って宙はメガネを葵に返した。


「あ、うん」

 そう言って、葵も眼鏡を受け取り掛けなおした。

 また、しばらくの間、二人の間を沈黙が支配した。


「さ、そろそろ、次の観光スポットに向かいましょう!」

 突然、葵が大きな声で言った。


「わぁ、ビックリした。そう、だね。じゃあ、次をお願いします。ガイドさん」

「きゃははは、いいかも、ガイドさんって」


「だろ?ははは」

 二人はまた元のように戻ったが、朝旅館を出発した頃より少しだけ二人の距離が縮んだ気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る