応援コメント

第2話 オペラは長い」への応援コメント

  • オペラは長い。

    前フリも長い。

    さて、次回をお楽しみに…♥

    作者からの返信

    コメントを書いて下さってありがとうございます🌷


    どちらかと言えば、前フリの2人の喋りの方がメインだったりします(^.^)🍎

  • 昔オペラのフライヤー作らせてもらって、私もタダでみたことありますが、声がすごいですね!

    身体が楽器になっていて、感動しました(^^)

    エッセイ文字数あるんですか!?

    わたしは、ツラツラ妄想書いてると、だいたい2000字くらいになっちゃいます!

    メモメモ。エッセイは1000字。


    また、読みにきます(^^)

    作者からの返信

    コメントを下さってありがとうございます🌷

    いえいえ。エッセイに文字数制限などありません💦

    私に「エッセイを書いてみろ」と言った知人が「エッセイは1000文字くらい」と言っていたので当時の私はそれを真に受けていたのです(>_<)
    この後は平気で1000文字超えて行きます🌳

    まぁ、私の場合はエッセイと言うより漫才になってますけど(^.^)🍑 ☜笑ってごまかす

    はい。私もまた読みに行かせて頂きます(^.^)🍎

  •  エッセイって字数制限があるんですか、知らなかったです。
     小説の方は2000~2100ぐらい、と今は決めて収めるようにしていますが、エッセイの方は適当でした。

     私は色々な舞台を観るのが好きで、宝塚から能狂言、歌舞伎、文楽からバレエまで大抵ものは観たことがあるんですが、なぜかオペラだけは見たことがありません。一度機会があったらとは思ってるんですが、なぜだか今までご縁がありませんでした。テレビでは見たことがあるんですが。伝統ある芸能ですし、生きてる間に一度は観てみたいものだと思っています。

    作者からの返信

    コメントを下さってありがとうございます。

    いえ、エッセイに字数制限はありません💦
    知人から「エッセイは1000字くらいにした方が良い」と、
    言われたものですから。
    日本では随筆とも呼ばれていますが、
    その起源は清少納言の「枕草子」ですね。
    このエッセイのタイトルは吉田兼好の「徒然草」のパロディですし。
    小椋様のエッセイはとても読みやすいので、
    字数に拘らなくても宜しいかと思います(^.^)

    おお、スゴイですね。
    私は好きなバンドのライヴと知人がコーラスをやっているのでコーラスと、
    クラシックくらいしか行った事はありません。
    後は落語の寄席くらいかなぁ。
    地方都市ではなかなか公演はありませんね。
    宝塚はオペラと同じような感じがしますけど(*^_^*)
    日本でオペラをやらないのは、
    やはりチケットが高いのと上演時間が長いからだと思います(>_<)
    「椿姫」でも有名な歌は全体のごく僅かですし。
    私も遠出をしてまでオペラを観る事はもう無いと思います💦

  • そんな字数制限なんてあるんですね(^^)

    いやーしかしオペラは観た事ないなー。精々、市民会館にやってきたミュージカルくらいですね(^^)裸の王様でした。

    作者からの返信

    読んで頂いてありがとうございました!

    私もプロのオペラは観た事はありません。
    そもそも、私の住んでいる地域でオペラの公演なんてありませんし。
    東京などではたまに公演してるみたいですが、
    チケット代金がムチャクチャ高いです💦

    まぁ、オーケストラに演技をするプロの声楽家。
    舞台衣裳に立派な舞台セット、とにかくお金がかかるので仕方ないと思いますけど(>_<)

    字数制限はエッセイを奨めてくれた知人からのアドバイスです。
    まぁ、あのまま漫才を続けてもダレてしまうと思います💦