第5話

 マコトの頰が紅潮してきている。

 彼が僕のことをじっと見つめ、

「ユウキ、本当は俺、おまえのこと……」

 そう言いかけた瞬間、僕は彼を勢いよく突きとばした。

 洋服を急いで着替え、化粧も落とさず鞄だけを持って走る。


 僕がビルを飛び出し時、丹羽さんと連れの男性が丁度、向かい側のビルから出てきた。


 その連れの男性を見て、僕は膝から崩れ落ちた。


 それは伊達眼鏡を掛け、髪の毛の分け目を変えただけの父だった。

 父は僕に気がついていないのか、丹羽さんに何か耳打ちし、親しげに話をしていた。


 僕は猛烈な吐き気に襲われながら、やっとの思いで家に着いた。

 玄関のドアノブに手をかけた時、車の停まる音がして、背後から声が聞こえてくる。

 僕は急いで物陰に隠れた。


 丹羽さんと父が話し終えるまで、僕は表に出るタイミングをなくしていた。

 一方、父は何事もなかったように家に入っていく。


 普段の厳格な父を思うと、何故か無性に腹が立ってきた。

 優しく穏やかな母は、何も知らずに毎晩、僕達の夕飯を作って待っているのだ。


 僕は家のドアの前でUターンし、店に向かう。


 夕飯時に帰らず、一人で何処かに出かけるのは久しぶりだった。

 今まで厳格な父の怒りに触れぬように気を遣ってきたが、あんな姿を見てしまった今、父にどう思われようと、どうでもよかった。


 店に戻ると、そこにマコトの姿はなく、丹羽さんがケンさんと二人、カウンターで缶チューハイを飲んでいた。


「あっ、ユウキ君。さっきはごめんね。無理させちゃった?」


 丹羽さんは妙に艶っぽい瞳で僕を見ていた。

 本当は責め立ててやろうと思っていたのに。


「……いえ、ちょっとマコトと揉めてしまって」


 嘘だった。

 マコトは僕に何か言おうとしただけ……

 恐らく、それが思いもよらない自分への告白だと気づいてしまったから、僕は彼を押しのけて一方的に逃げてしまったのだ。


「マコちゃんにさっき何て言われたの?」


 ケンさんがストレートに訊いてきた。


「ユウキ君、ごめん。答えたくないよね。こいつ昔からデリカシーないからさ……」


 丹羽さんは、いつもこんな風にスマートに立ち回って、意中の相手を落としてきたのだろう。


「丹羽さん、少し話せませんか?」


 思い切って話を切り出す。

 ケンさんは驚きながらも、店を連れだって出ていく僕と丹羽さんを黙って見守っていた。


「ユウキ君、意外と大胆なんだね」


 丹羽さんの車に乗り、僕達は宛てもなくドライブをした。

 丹羽さんが、やけに視線を送ってくる。

 これに惑わされてはいけない。


(車ってこんなに距離が近かったっけ?)


 ミラー越しに見る丹羽さんの顔は、如何にも大人って感じがして、悔しいけどドキドキした。


「で、話っていうのは?」


「……今日、夕方に丹羽さんと一緒にいた男性って誰ですか?」


「ああ、もしかしてユウキ君、妬いてくれたのかな?」


「ち、違います!」


「ハハ、そうか残念。彼はね……」


 思わず唾を飲み込む。丹羽さんの口から父との関係が明らかになると思うと、心臓が飛び出しそうなくらい痛かった。


「彼は俺の学生時代からの女装仲間だよ」


( ⁉ )


「ユウキ君とマコト君の関係に近いかな……俺はずっと、奴に片想いしてたんだよ」


 やっぱり父が丹羽さんの彼氏……


 そう思った瞬間、激しい吐き気に襲われた。


「ちょっと大丈夫? 車停めるから、もう少しだけ頑張れ」


 道路脇に車を停めてもらい、急いで外に飛び出す。

 丹羽さんは僕の背中を大きな男らしい手で優しく擦ってくれた。


「いいよ、全部吐いちゃえ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る