第五十三話 グレアムの誤算



 盗賊の砦に乗り込んだ時点で、ハンスは既に及び腰だった。

 しかも何故か頭目と一騎打ちをすることになり、膝が笑っている。


「あわわわわわ……!」

「フシュゥゥウウウ」


 それに対するは怒りで顔を歪め、口から怒気と共に威嚇音のような息を吐いているグレアムだ。


「おいおいおい。あのオッサン、死んだな」

「勝てるワケねぇのにな」

「誰がオッサンか! 私はまだ32歳だ!」


 周囲の盗賊たちは野次馬と化し、後ろの方では本当に賭けが始まっていた。

 しかし賭け金の割合はグレアム10対ハンス0だ。

 この場の誰もが、ハンスが負けると思っている。


「賭けにならねぇよ」

「何秒で負けるかの賭けにするか?」

「おのれら……!」


 唐突に勝負の場に放り出され、笑いものにされる。こんなことになれば当然ハンスも怒りを覚えた。

 しかしクレインは平素と変わらず、緩い雰囲気で取り仕切る。


「ああ、少し待ってくれ」

「なんだぁ?」

「道具を運ばせるから、勝負は2時間後に開始だ」


 盗賊たちは怪訝そうな顔をしているが、娯楽の無い山奥に降って湧いた突然の余興だ。

 多少待つくらいならいいかと、周りの人間は素直に頷く――グレアム以外は。


「コイツを置いて逃げる気じゃねぇだろうな」

「まさか。俺も残るよ。……マリウス、補給係のところにこの手紙を届けてくれ」

「お任せください」


 護衛を使いに出し、クレインはその辺に積んであった木箱の上に腰を下ろした。

 両脇にランドルフとハンスが立っているが、ハンスの方は少しふらついている。


「大丈夫か?」

「大丈夫なわけがないでしょう。何を考えてんですかクレイン様!」

「まあまあ、俺を信じてくれ」


 どこかヒリついた空気が流れる中で、クレインはのんびりと座っている。

 そしてこの場違いな光景を前にして、グレアムは少し冷静になってきた。


 これまでの会話から察するに、ハンスという男はそれなりの要職に就いているらしい。

 ならばその男を下し、実力を見せつけた上でのスカウト――鳴り物入りの編入――という形を取ろうとしているのではないだろうかと、論理的に考えた。


「そりゃあまあ、それならいくらかメンツは立つが……なあ」


 どうせなら横にいた、マリウスという男の方でも良かったはずだ。

 そちらなら鍛えていそうだったし、体つきはしっかりしていた。


 ランドルフを出されては勝てるか分からないが、マリウスが相手ならば勝てただろう。


 とは言え仮にランドルフが出てきたとしても、ボロ負けするつもりはもちろん無いし、むしろ正面からの殴り合いで打ち破られた方がまだ納得はいったはずだ。


「偉いだけのザコを倒しただけじゃあ、何の足しにもなりゃしねぇってのに」


 グレアムも、彼の配下も、身分や形式ではなく実力を重視する。

 彼らにとっては腕っぷしや、男らしさこそが正義だ。


 メンツを立てるとは言っても、相手が弱すぎれば逆に男は下がる。

 形だけの責任者を倒したところで尊厳が保たれるわけがない。


 見てくれだけを重視する貴族らしい、何ともバカげた勝負だと呆れていた。


「まあ、その茶番で命が助かるなら拾いもんか」


 彼は意地を張らずに頭を下げて、素直に軍門へ下ってもよかったのだ。

 それこそ、ただ名目だけ整えてもらえれば話には乗っただろう。


 こんな八百長のようなことをして何になる。

 そう思い、彼は呑気に昼寝を始めたクレインから目を逸らした。


 やりきれない思いを抱えたグレアムは――数十分後、考え違いを思い知らされることになる。





    ◇




「おい、なんだそりゃあ」

「ん? これは酒だよ。他にも色々あるけど」


 もうそろそろ2時間というところで、数台の荷駄を連れたマリウスが戻ってきた。


 兵士に曳かれた荷車に乗っているのは宴会用の酒や乾物で、この場の全員に行き渡る量は事前に用意してある。


「……そうじゃねぇ。何に使うんだよ」

「もちろん勝負に使う」

「は?」


 意味不明な手配を見て、又しても呆けた顔をしたグレアムを尻目に。クレインは周囲に居並ぶ盗賊たちへ向けて叫ぶ。


「これからハンスとグレアムで酒の飲・・・み比べ・・・勝負をするが、見ているだけなのも辛いだろう? 全員分あるから、好きに飲み食いしてくれ!」


 この2時間、話が決まれば一応の上司となるであろうハンスを、どの程度殴るかだけを考えていたグレアムだ。


 半殺しではマズいかもしれない。2、3日寝込むくらいまでに留めようか。

 それとも1週間は行動不能になるくらいにしようか。

 その程度・・に悩んでいた。


「おいちょっと待て、どういうことだ!?」

「ん?」


 しかし勝負の内容がそうと知り、怒りと焦りと混乱が入り交じった声で彼は叫ぶ。

 が、クレインは当然のような顔をしていた。


「どんな勝負でも受けて立つって、言ったろ?」

「ん……ああ? 言ったか?」


 運ばれてきた簡易なテーブルに、クレインは淡々と飲み比べの用意をしている。

 まるで「今さら何を言っているんだ」と、呆れるような仕草までして彼は言う。


「言ったよ」

「そうだったか……?」


 正確には、どんな勝負になり、どんな結果になっても文句は言わないという文言だ。

 しかし自信満々に言われればグレアムも迷うし、思い返す前に、クレインは畳み掛ける。


「男の勝負と言えばこれだろ」

「いや、どう考えても違うだろ」


 一触即発の空気もどこへやら。片田舎の山奥では酒など貴重品なので、久々に飲めると聞いた山賊たちは荷車に群がり始めていた。


「ヒャア! 酒だ酒だ!」

「おい、これ高いやつだよな!」


 そんな山賊たちの方を指して、クレインは微笑む。


「でも皆、楽しみにしているみたいだけど」

「今の今まで、楽しみ方の方向が違ったと思うがね」


 頭目が貴族の側近をぶっ飛ばす。

 貴族嫌いの団員たちはそんなショーを期待していたのだ。


 それが目の前に馳走が並べられていくと同時に、期待の方向が急に曲がった。

 いくら何でも現金過ぎると、これにはグレアムも苦い顔をするしかない。


「まあいいや。じゃあ俺たちは俺たちで勝負するから、好きに開けてくれ」

「っしゃあ!」

「このブランデーは俺のもんだ!」


 あとはご自由に。そう言われれば早いもの勝ちだ。

 しかしグレアムは、ここで戦慄した。


「――あ、待てお前ら! 毒かもしれねぇだろ!」


 痺れ薬を盛って一網打尽にする気か。

 はたまたこの混乱に乗じて、兵士が雪崩れ込んでくるか。


 グレアムと一部の子分たちは戦闘態勢に入ろうとしたが、300名の中の数名でしかない。

 そして、それも杞憂だった。


「大丈夫です、毒は入っていませんでした!」

「こっちもです!」

「もう飲んでたのかよ!!」


 クレインが差し出す前に、勝手に木箱を開けて、飲み始めていた者たちがいた。

 既にワインをひと瓶飲み干し、平気な顔で2本目を空けようとしている。


 彼らからすれば、これはただの美味い酒だ。

 もちろんクレインとて毒など入れていない。


 そんなやり取りをしている前で、クレインも用意された木のコップに、樽から酒精が弱めのワインを汲んで一気に飲み干した。

 何のためらいもなく、杯を空にしてから彼は言う。


「勧誘に成功したら、そのまま宴会をしようと思っていたんだ」


 これは事実だ。

 クレインが連れてきた荷駄には、確かにヨトゥン伯爵家への贈答品もある。

 しかし大半は、新しく部下になった者たちを歓待するための用意だった。


 ヨトゥン伯爵家へは婚約の挨拶でなく、ただのご機嫌伺いに向かっていたのだ。この宴会の予定が無ければ、車列ができるほどの荷馬車は連れてこない。


「うめぇ!」

「少し温いけどな!」

「子爵領で兵士をやればこんな酒、毎日でも飲めるぞ。もちろん井戸水で冷やしたやつを」


 大半は一兵卒になるとしても、真面目に働けばこれくらいの贅沢ができるというのは本当の話だ。


 堅苦しいパーティーや任官の式典など、彼らの好みに合わないだろう。

 だから酒瓶を各自で持って行かせるか、この場で酒樽を叩き割り、コップで好きなだけ掬って飲む形式にするつもりで来ていた。


 つまり元々は、気持ちよく移籍してもらうための接待をするつもりだったのだ。

 順番は前後したが、クレインからすればある意味予定通りの流れではある。


「本来なら歓迎会で出そうと思ったんだが……まあ流れがどうあれ、無駄にならなくて良かったよ」

「……お前、部下からよく変人って言われねぇか?」

「言われたことはないはず」


 実のところハンスは、最近のクレインは奇行が多いと思っていた。


 だが、一応今回の件にも合理的な理由というか、勝算があってのことだとは理解している。

 これなら大丈夫だと、彼は乱痴気騒ぎの横で胸を撫で下ろしていた。


 しかしハンスは良くても、殴り合いの決闘をするつもりでいたグレアムは、この展開に全く納得していない。


「まあいい、こんな勝負で進退を決めようなんざ――」

「グレアムは酒に弱いのか? 山賊の親分が下戸だなんて、少しイメージと違うな」


 異論を挟ませたくないクレインはここで、自分が下戸なことを棚に上げて、被せ気味にグレアムを煽った。

 今の彼らは大盛り上がりの中心におり、当然、子分たちは成り行きを見ている


「こん、の、クソガキが……!」

「いや、酒に弱いなら無理にとは」


 酒に強いというのは、荒くれ者の中では一つのステータスだ。


 お酒に弱い山賊など恰好がつかないし、ここで勝負を拒否すれば確実に、実は酒に弱い男というレッテルが貼られる。


 どんなに納得がいかずとも、売られた喧嘩から逃げたことに変わりはない。


 普段から豪快に飲んでいれば別だっただろうが、逃亡生活中は酒など口にしていないので否定するだけ滑稽だ。

 実は下戸と陰でバカにされる未来が、グレアムにはありありと見えている。


「まあ、散々威勢のいいことを言った結果がこれでは、少し盛り上がりに欠けるけど」


 ここにいる面々は元が貧乏暮らしな上に、スルーズ商会に用意させた上等な酒を飲まされている最中だ。


 味わったことの無いほどいい酒を飲み、これからはこれが毎日飲める。

 しかも付いて行けば罪は帳消しで、食いっぱぐれることもない。


 であれば何の不満があろうか。

 既に配下の大多数が、子爵家で兵士をやってもいいかという思考になっていた。


「いいじゃないすか団長!」

「そんなモヤシ、やっちゃってくださいよ!」


 こうなれば、ノリが悪いグレアムの方が――むしろ、仕官に難色を示すグレアムの方がアウェイだ。


 目まぐるしく変わる状況にもめげず、日に何度も切れかけたグレアムは。

 最大限の努力をして、状況を冷静に、客観的に考えてみることにした。


「むむ……」


 自分たちは今やお尋ね者だ。

 無罪放免になる好機を、意地で棒に振ろうという方がおかしかった。


 嗜好品を鼻先にぶら下げられた今となっては、大半が子爵領へ行きたがるだろう。


 現物を持って来られてはもう欲望に抗える方が少数派で、行かないと主張する者は勝手にすればいいと別れを切り出されるだけだ。


 つまりリーダーであるグレアムが責任を取り、頭を下げて隷属するのではない。

 子爵の勧誘に乗り、全会一致で子爵領行きを決めたなら、メンツの潰れようがない。


「そういうことか」


 そういうこと以外の狙いはもちろんあるが、この流れへ誘導されたことで、着地地点は彼にも何となく見え始めていた。


 しかし彼の考えに一つ誤算があるとすれば。

 その着地地点に、クレインが落とし穴を掘っていたことだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る