第九話 方向性が、何か違う



 唐突に殴り合いが始まって2分ほど経ったが、これは完全にクレインが優勢だった。


 今日は元々、事を構えるつもりでここに来た者と、突然殴られた者。

 覚悟の違いもあったが、場数が違った。


「いいように踊らされて、恥ずかしくないのか!」

「うっぐぇっ――!?」


 顎にいいの・・・が入り、一瞬意識が飛びかけた王子を蹴り飛ばすと、クレインは尻もちをついた王子にマウントポジションを取り、握った拳でリズムよく殴り続ける。


 彼は今までにあった、全てのことを清算する勢いで連打していった。


「王女の話を信じて、アンタが個人的に暗殺されるならそれでもいい。国中巻き込むような浅慮をするな、この無能王子!」

「ぐへっ!? ぐおっ!? だ、だから、何の、話」


 一介の子爵が王子へ馬乗りになり、暴言を吐きながら顔面をボコボコにしているのだ。

 これは間違いなく異常事態だった。


 しかしブリュンヒルデはこの状況でも突入してこない。

 忠実過ぎて、命令を完璧に守っている。


 彼女にはもっと一般人に近い感覚を身に着けてほしいし、常識を学んでほしい。


 そう考えた瞬間、クレインの真下にいたのは――マウントポジションを取られて散々に殴られ、口と鼻から血を流している王子だ。


「はぁ……はぁ……。あー、ごほん」


 クレインはこの国で最も尊い人間の一人が、涙目になるまで殴り続けた。

 どう考えても、一国の王子にしていい対応ではない。


 ブリュンヒルデに常識が欠けているのは確かだろうが、冷静に考えれば自分の行動が、常識外れどころか狂気の沙汰だったことに気づく。


「何と言うか。つまりですね、殿下」


 内心でやり過ぎたと反省しつつ、わざとらしい咳払いをしてから、クレインは王子の上からどいた。


「もっと考えてから行動していただきたい」

「言い……たいことは、それだけ、か?」

「本音を言えば、もう少し」

「まだ、あるのか」


 そもそもの話が、味方集めが難航していたまではいいとして。その間、側近の誰もが北侯との対立に異議を唱えていないこと。それはそれで別な問題がある。


 情報収集能力のある部下がいない。

 配下には王女の息がかかったものばかり。

 無能なイエスマンしかいない。


 等々、ろくでもない可能性ばかりであり、掘れば掘るほどマイナスの材料が出てきそうな部分でもあった。


「例えばですが、東伯と東侯と北侯と王女と、あとは……ヘルメス商会長と、その他北侯の文官辺りにも、殿下は共通の評価をされていました」

「……どういう評価だ」


 間者を一掃することは無理だとしても、王子の意識改革をしない状態では、どうにも先へ進めない。

 だからこの拳は、状況打開への第一歩でもあった。


「あらゆる勢力から、無能呼ばわりされる程度には滅茶苦茶でしたからね。未来の殿下は」

「もう、不敬と言える段階でも、ないな。……誰を処刑すればいいのだ、私は」


 この光景は、クレインが考えてきた作戦とは大分違う。

 さてどうするかと彼が悩んでいれば、大の字に寝転がった王子は少し恨めし気な顔をしていた。


 急に殴られて、組み敷かれて、ボコボコにされて。何が起きているのか一切分かっていない王子だが、同時に一つ理解もしていた。


「未来で、それほど私は恨まれる……か」

「恨んでいるのは少数派ですよ。利用できて喜んでいる層がほとんどですね」

「なお、たちが悪いわ」


 元々、クレインに時間遡行の術が掛かったことは信じかけていた。


 そして、こんな後先考えない蛮行をするのは、いざとなれば過去に戻ればいい。

 それができる証拠だとも思えている。


 クレインの言葉に一切の嘘が無い様子を見て、彼も殴り合いの途中から、未来での自分の評価が散々なことは察していた。


「はぁ……。私へのお目付け役は、ブリュンヒルデで構いません。秘書として派遣してください」

「この状況で、味方入りの話をするのか」

「好きなだけ殴らせてもらいましたので、その分は働きますよ。約束通りね」


 王子が不敬罪のことを言い出せば、それでクレインは詰むかもしれない。

 しかし王子は何の力も持っていないのだから、回避しようと思えばできる。


 そもそも、やり直してしまえば何とかなる。それは事実だ。

 それにしてもどうしてこうなったのか。


 クレインはビクトールの助言に従い、王女派閥からの讒言ざんげんを上書きすべく――洗脳の解除を試みた。

 すなわち、常識が吹き飛ぶほどの衝撃を与えることが、目的ではあったのだ。


「……いや、これじゃ無理か? 先生が言っていたのとは、方向性が違うような」


 王子を徹底的に揺さぶり、話をする体制はできた。

 あと一押ししてから、説教をする程度の計画だったのだ。


 しかし初対面の相手が、無償で協力を申し出るなどと、王子の価値観では怪しむべきことだ。


 師が相手の尺度に合わせるなと言っていたこともあり、クレインはとにかく振り切ってみた。その結果がこれだ。


「うん、何か違う気がする」


 人材は北の街で募集をかけており、国王に依頼した分と合わせれば十分に揃う。

 アレス王子の側近を送られずとも回るため、本格的に何も願うことが無かった。


 だからクレインは、本気で願い事のことを考えて、思いついたことが今までの清算だ。


 喧嘩腰で接して一発二発殴るくらいならアリだと、そう思いながら登城したはいいものの、これはどう見てもやり過ぎだった。


 要望の言葉が口を突いた次の瞬間に手が出て、あとは盛り上がった流れでしかない。

 衝動的に、感じるままに行動してこうなっていた。


「……思ってたよりも、ストレスが溜まっていたのかな。まあ何度殺されたのかって話だけど」


 王子が原因で領地が滅びて、自分も際限なく殺されてきたのだ。

 熱くなったのは仕方ないと思う一方で、冷静に考えれば熱くなり過ぎだとも思っている。


 クレインは殴っているうちに興奮し過ぎて、気づけば自分でも引くほど殴った。

 しかもアホ王子だの何だのと、散々に言っているのだから、どう見ても交渉は失敗だ。


「この展開は、流石に無理か。次は顔面を殴る直前から始めよう」

「……待て」


 計画を超えて大暴れしてしまったので、次回はもう少し冷静になろうか。

 そう思い自決を図ろうとしたクレインを、王子は止めた。


「まだ、聞いていない。時を遡るなら、知れぬだろうが」

「何を?」


 興奮が残っているのか、未だに敬語が抜けているクレインだが、王子は満身創痍の身体をよじって態勢を変えると、何とか胡坐あぐらをかき、真面目な顔で向き直った。


「未来の話は、一切が意味不明だった。時渡りの件は信じてやるから――」

やるから・・・・?」

「……信じるから、詳しく聞かせろ」


 それなら先に治療をと、そう思わなくもなかったクレインだが、王子が未来の出来事を信じると言い、話ができる環境は整ったのだ。


 気が変わる前に、話を済ませてしまいたいという気持ちはあった。


「これはこれで、目標達成なのかな」

「もう、いい。最初から話せ。大したことのない話であれば、殺す」


 とにかく、問題があればやり直せばいい。話を聞いた王子がどうしようと構わない。

 それは見てから決めればいいことだ。


 もう前に進むと決めたのだから、この先は、自分が何回死んでも構わない。


 そんな判断で開き直ったクレインは、居住まいを正した。

 彼は初回の人生から始まり、今後訪れるであろう事件を大まかに説明し始める。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る