55回目 ファースト・キス



 北の街に来てから、ちょうど一ヵ月。


 この日もクレインは夢を見た。

 血だまりの中で笑う亡者たちの姿を。

 そして、苦難の末に結ばれた少女のことを。


「……また、この夢か」


 夢見が悪くうなされ、起きて数秒後。

 まだ日が沈んですぐの時刻で、眠りについてから三時間も経っていないと気づく。


 今回の人生が始まってから、もうすぐ半年。


 馬車で旅をしている間も、ずっとそうだった。

 そして北の街で生活を始めてからもだ。


 彼は前回までの人生で見てきた光景を、夢で見ていた。


 同じ状況を再現して、違う未来へ変えるまで。

 そうするまで、それは恐らく一生引きずっていく。


「違う。発展することだけが、生き残る道じゃない」


 そう言いながら頭を振り、今回の目標は何かを思い出す。


 何事も起こさず、陰謀に巻き込まれないような弱小領地のまま。穏便に北候の傘下へ入ることだ。

 それが恐らく、最も平和的に生き残れる道となる。


 そうは決めたが、自分はあの地獄から逃げているだけなのかもしれない。

 そう思えば、起きてからも心は沈んだ。


「……夢を見るのは、罪悪感からかもな」


 道順を覚えているので、もう一度同じ状況に辿り着くことはできる。

 しかしその過程ではどうしても同じことが起こる。


 周囲の人間、全員が自分の死を望み、自分が死ねば歓喜の声を上げるような状況。

 それをもう一度作ることになるかもしれない。


 そうならないために行動しようと思っても、何をどうしていいかは未だに分からず、むしろ前回の人生のことを考えるのを、頭が拒否していた。


 考えないようにすれば夢に出るようになり、夢に出てくれば考えざるを得ない。


「酷い悪循環だ」


 しかし心情的なものなので、これはどうしようもない。

 気持ちの上で言えば、あの狂気的な笑みを浮かべた者たちを、もう一度配下にしようなどとは考えられなかった。


「……ダメだな、寝られない」


 もう一度眠りにつこうとしても、飛び起きたばかりだ。

 すぐに寝るのも難しかった。


 だからクレインは枕元のベルを鳴らして、マリーを呼ぶ。


 甲高い音が響いてから数秒後。

 廊下をパタパタと走る音が聞こえ、彼女はすぐにやってきた。


「お呼びですか?」

「酒を持ってきてくれないか。種類は何でもいい」

「……分かりました。すぐにお持ちします」


 ランドルフと出会った際には、酒を飲んで眠りにつけばすぐに眠れたし、その日は悪夢を見ることもなかった。

 だから今では、眠れない時には酒の力を借りるようにしていた。


「これでいいですか?」

「ああ、銘柄は何でもいいよ」


 ワインを持ち戻ってきたマリーは栓を抜いてグラスに開け、クレインに差し出してからも、退出しようとはしなかった。

 しかし何を言うわけでもない。


「そろそろトム爺がもう一度来る頃だろ? 明日にでも来るかもしれないから、早く寝た方がいいよ」

「クレイン様が眠ったらそうしますね。……あ、また子守唄でも歌いましょうか」

「……やめてくれ、威厳が無くなる」


 不眠の例外としては、マリーが添い寝して子守唄を歌った時だ。

 その時は寝起きなはずなのに、ぐっすりと熟睡できた。


 それは事実として、彼も幼馴染のメイドにそれを命じるのは羞恥が咎めている。


「むぅ。でも最近のクレイン様、前よりは良くなりましたけど……まだまだ暗い顔をしてるじゃないですか」

「そうかな」


 そんなクレインを見て、マリーは口を尖らせていた。


「そうですよ、今も眠れなくてお酒を飲んでますし」

「飲みたい時もあるよ。マリーも飲んだら?」


 クレインがそう言うなり、マリーも予備のグラスを用意して。

 彼に注いだワインを手酌して、一気に飲み干す。


「いい飲みっぷりだな」

「私はお酒に強いからいいんです」


 それはクレインからすれば羨ましくもあるが、そうであれば酒に逃げることができなくなる。

 自分が酒に弱くて、むしろ良かったと思うクレインだが。


 少しの間が空いて、マリーがグラスを寝室に備え付けられたテーブルへ置き。

 何気なく呟いた。


「私たちには、クレイン様が何で苦しんでいるのかが分かりません。だから、見守ることしかできないんです」

「マリー?」


 いつになく真剣な顔をした彼女は顔をクレインに近づけて。

 暗く沈んだ目を、じっと見つめて言う。


「旅に出てからも、ずっと辛そうな顔をしていますよ」

「……そうかな」


 確かに夢見が悪い日が多く、トムとマリーが心配そうな顔をすることは多かった。

 しかし体感としては、徐々に心の傷は癒えてきている気がしていた。


 今回の人生で北侯と縁を結べず領地が滅びるようになれば、その時はまた立ち上がれるだろう。

 彼はそう考えていた。


「大丈夫だよ、俺は。やらなきゃいけないことは、沢山あるんだし」


 もし次回があるなら、その時にはもう諦めて王子とも交渉するし、配下たちとも上手く付き合う。


 ブリュンヒルデの生い立ちは分からないにしても、殺されるような事態はもう回避できる。

 だから、少しの恐怖と不快感さえ我慢してしまえばいい。


 クレインがそう割り切ろうとしていれば、マリーは唐突に話を変えた。


「ねえクレイン様。私のことをお嫁さんにしたいって言ったこと、覚えてます?」

「え? ああ、五歳くらいの時だったかな」


 幼い頃に、クレインはマリーに向けてそう言った。


 しかしそれは子どもの口約束だ。

 その約束をしてから、十年も恋仲に発展していない。


 普通に暮らしていたなら、一年後くらいにはいい雰囲気になる時も訪れる。しかしそれは収穫祭の雰囲気と、酒の力に寄るところが大きかった。


 それにしても、どうして今その話をと、クレインが意図を考えようとすれば。

 彼の口に、何か柔らかいものが触れた。


「……え?」

「えへへ、ファーストキスだったりします」


 すぐに離れたが、クレインにそっと近寄りマリーはキスをしていた。

 話の脈絡が無い上に突然のことだったので、クレインは余韻を楽しむこともなく呆然としている。


「ちょ……な、なんで?」

「こんな別嬪べっぴんさんの前で難しい顔とか、悲しそうな顔ばかりしているからです」


 多少恥じらいながらそう言う彼女は、少しだけ顔を近づけると、今度はクレインの目を真っ直ぐに見つめながら聞く。


「今、クレイン様の目の前にいるのは私です」

「え、うん」

「……少しは、意識しましたか?」


 マリーとしては。領地を離れて少し元気になったクレインが、また落ち込もうとしているのを見ていられなかった。


 多少庇護欲や母性をくすぐられたところもあるが、しかし、遠いところで起きている問題を考えて、辛そうな顔をするくらいなら。


 目の前のことだけを見てほしい。

 少しは自分のことも見ろ。そんな思いもあった。


 そして、彼女は真面目な顔をして聞く。



「ねえ、クレイン様。このまま逃げちゃいませんか? 誰もクレイン様が貴族だって知らないところまで――二人で」



 逃げる。

 それは生き延びること。立ち向かうことをだけを考えてきたクレインにとって、初めて与えられた選択肢だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る