エピローグ 狂気と怨嗟の地獄



「ゆるさ、ない」

「貴様だけは」

「あの世へ……道連れに!」


 自分が死ぬとしてもクレインだけは殺す。

 そう決意した者たちが、憎悪の瞳で彼を見ていた。


 怨嗟の声を上げながら這いずり己を殺そうとする元配下の姿に、クレインもやり切れない思いを抱く。


「……俺は」


 クレインには、彼らの怒りや憎しみも理解できる。

 心情が分かるが故に、彼は恨みを受け入れるしかなかった。


 目を固く閉じて、唇を嚙みしめることしかできない。

 彼らを裏切った。それは事実だからだ。


「だけど、仕方の無いことだ。これ以外に道は無かった」


 王子に義理立てしようとする者たちを捨て、敵対陣営に鞍替えした。

 忠義を捨てて、一人だけ栄華と栄耀を享受している。

 そう見られても当然の状況ではある。


 しかし最善の道を選んだ結果であり、彼らの要求はどう考えても無茶だ。

 王子亡き後に離脱しているのだから、責められる言われもない。


 自分は正しいことをしている。これは領民を守るために最善の選択をした結果だ。

 彼はそう確信しているし、そのこと自体は間違いではないと思っていた。


「貴様だけは、貴様だけはッ!」

「アースガルドォォオオオ!!」

「絶対に、許さない……!」


 しかし、恨まれていること。

 クレインにもそれは痛いほどに分かった。


 腹から内臓がこぼれ、腕を失い、首が半ばまで千切れた者。

 ピーターからすれば、もう放っておいても死ぬ存在。

 捨て置いてもまるで問題が無いと判断された者まで、死にながら這いずる。


 彼らにとっては自分が生き延びるよりも、クレインを殺すことの方が重要なのだ。


 この地獄の中で、クレインはただひたすらに、これはやむを得ないことだったと念じるしかできなかった。

 悔恨の念はあるが、致し方が無いことだと割り切るしかない。


「閣下」


 そして彼女も、同じ思いを抱えていた。

 声は小さく聞き取りにくい。

 しかし聞き慣れた声が、明瞭にクレインの耳へ届く。


「……私は、殿下を介錯しました。私が。殺し、ました」

「……君が?」


 ブリュンヒルデも致命傷を負っている。

 左の脇腹から腕までを両断され、死んでいないのが不思議なくらいの傷だ。


「生きることは、苦しみ続けることです。過酷に生きる、くらいなら。殺すのが慈悲と、あのお方も、よく言っていました」


 出血により意識は途切れかけているようだが、周囲の者が遠巻きに倒れ伏して絶命している中で、彼女だけはクレインの元まで辿り着いた。


 しかし、ただ死んでいないだけだ。

 剣を振る力など、もう彼女には残されていない。


「殿下を殺めて。クレイン様を、頼るしかなくて。頼りたくて、でも、」

「もういい。ブリュンヒルデ」

「殿下はもう、いない。貴方だけが、私の……」


 そう言って、ロクに力の入らない右手を持ち上げたが、動きは至極遅い。

 そのまま振り下ろしたとしても、刺さるかどうかすら怪しい動きだ。


「殿下へ、忠を尽くすなら。クレイン様を、殺し……殺さなければ、嫌、」

「ブリュンヒルデ」


 彼女には、もう声が届いていないのだろう。

 これは独白に近いものだったのかもしれない。


「……嫌です。殺したく、ない、です」

「止めろ」

「貴方まで失えば、私の、全てを」


 うわ言を繰り返しながら、彼女はクレインの首筋に剣を添えた。


 避けようと思えば間に合う。斬られる義理も無い。

 そうは思うが、彼の身体は前にも後ろにも動かなかった。


「殿下と、貴方が、私の……全てでした。居場所、を……」


 ブリュンヒルデが王子への義理を果たすなら、クレインを殺さなくてはならない。


 しかし王子亡き今、クレインを殺せば彼女が帰る場所はどこにもない。


 彼女はそう思い、クレインもそれを察した。

 しかし彼には、彼女が何を思い生きていたのか。それが分からない。


 生に執着しないどころか、死は「安息と救い」だと捉えている節がある。

 それは何故だろう。


 ピーターは、ブリュンヒルデが洗脳されていたと言っていた。

 そんな話は聞いたこともない。


 王子と彼女の関係も、ただ王族と近衛騎士の関係だと思っていた。

 実際のところは忠義以外の因果がある、特殊な配下だったようだ。


「……冷静に考えたら、そうだよな。近衛騎士に暗殺なんてやらせない」


 近衛騎士は国で最も名誉ある仕事の一つだ。

 王族の身辺警護を任されるのだから、普通の騎士がやる雑務ですらやらない。


 書類仕事に手慣れていたところからして、おかしかったのだ。

 ましてや暗殺のために地方の領地へ送られるなど、普通の近衛ならあり得ない。

 何かが違っていたのだろう。


 クレインはそんなことを、今まで共に過ごす間で想像したことすらなかった。

 彼女の事情や、背景を気に留めたことすらほとんど無い。


「そう言えば……。君の生い立ちを、聞いたことが無かったな」


 ブリュンヒルデがどんな人物なのか。

 実のところ、クレインはそれを知らない。


 彼女に対しては、何をすれば殺されるのかの判断材料を求めて、ただ、死を回避するための情報を集めていたに過ぎなかった。


「クレイン、様」

「いや、もう……いいんだ」


 クレインはこれまでに、気が遠くなるほど。

 何度も、何度も、幾度となく殺されてきた。


 しかしそれは、周囲の誰かがクレインを殺した方が得な場合か、或いは立場上殺す必要があったから殺されてきたのだ。


「裏切者に、死を!」

「殺せ! シグルーン卿!」

「それも殿下の、悲願ぞ」


 だが、彼らはクレインに恨みを持って殺しにきた。

 クレインを殺したくて、殺しにきたのだ。


 嘆き、憎悪、苦しみ、怨嗟。


 彼らから発される感情は、クレインへの恨みで満ちている。


「ころ、せ!」

「そいつを、殺せ!」

 

 しかしクレインは、元は田舎貴族のご令息だ。


 ――殺したいほど憎まれること。それは数十回に及ぶ人生で初めての経験だった。


 人生で初めて向けられる、純粋な悪意。

 それは理不尽に殺されるよりも、不条理に殺されるよりも、遥かに深く彼の心を抉る。


「君も、疲れただろう」

「クレイン、様。私は……」


 クレインは穏やかな領地で、何不自由なく育ってきた。

 誰かと殺し合うことはもとより。

 争いなど、彼は求めていない。


 だが、どこの誰と手を組んでも敵は必ず現れる。

 味方ですら、利益が無いなら己を害して、全てを奪おうとする。


 死んでも終わらない、この地獄のような人生の終着点はどこにあるのか。

 いつになったら平和を勝ち取れるのか。


 そんなものは分からない。

 終わらない。

 いつまでも敵を倒し続け、殺し続けなければいけない。


 そう、ここで死んだとしても終わらない。

 また生き返り、次の人生を歩むことになる。


 そして暗殺者や新たな敵に殺されて、殺し返して、また敵が現れるだろう。


 まるで無間むげん地獄だ。悲しみも苦しみも終わらない、輪廻に囚われている。

 そう考えれば、クレインの気力も失せてきた。



「……俺もだ。何だか、酷く疲れた」



 寂しげに微笑んだ彼は、ブリュンヒルデの手を止めるでもなく、避けるでもなく。

 ただ、首筋に沈む刃を黙って受け入れた。


 これで、彼女に殺されるのは何度目だろうか。

 頭の片隅でそんなことを思いながら、彼はゆっくりと崩れ落ちる。


「クレイン様! 何を――!」


 クレインの耳に、遠くからピーターの声が届く。

 主君の行為が自殺としか見えずに、珍しく驚愕の表情をしていた。


「はは、本当に。少し、疲れたよ。恨まれるのって、辛いんだな」


 せめて最後は、何の感慨も無く。

 殺すことが救いをもたらすことだと、そう信じて疑わない彼女の手で今回の生を終えようと思った。


「クレイン、様……」


 しかし、寄り臥せ、傍らにいる彼女が向けた表情。

 それはいつもの微笑みではなくて。


 ただ悲痛な表情のまま涙を流し、クレインの死を心からいとうものだった。


 それが最後だ。

 クレインの心を支えていたものが、きしんでいく音がした。


 周囲の者どもは、死に絶えながらも歓喜に悶えている。

 今やクレインはラグナ侯爵の仲間。

 仇討ちが成功して、心の底から喜んでいた。


 口を三日月のように曲げ、ケタケタと不気味な笑いを浮かべる、元配下たち。


 元々は味方で友好的な関係だったはずなのに。発展する領地を共に眺めて、共に未来を夢見た仲間だったはずなのに。

 どうしてこうなってしまったのか。


 彼らを追い詰め、この狂気を生み出したのは己の判断だ。

 政治的に。安全保障的に。侯爵家の側に付いた方が良いと思ったからそうした。


 しかしもう少し早い段階で彼らと話し合えていれば、未来は変えられたはずだ。


「いや。もう、遅いか」


 だが、全ては手遅れになった。

 彼らに記憶が残らないとしても、クレインにはこの狂気じみた笑顔を忘れられそうにない。


 クレイン・フォン・アースガルドという人間が死ぬことを、心から喜ぶ表情を。


 そしてブリュンヒルデがどのような考えで生き、今、何を思うのか。

 それもクレインには分からない。


 彼女に関しても、もう少し気を配り、深い関係性を築けていれば何かが変えられたのかもしれないが。


 いずれにせよ、いつもの通りに二週間ほど時を巻き戻し、策を練る必要はある。


 素知らぬ顔をして領主会談に臨み、侯爵家に彼らの存在を伝えて一網打尽にするか。

 それとも秘密裏に一人ずつ捕らえて、残党の情報を吐かせるか。

 手ならいくつかあった。


 しかし、どこをやり直せばいいのか。

 それが彼には分からない。


 状況はこれが最善だ。王子の暗殺を回避して共闘関係を維持すれば北候との同盟が組めず、それでは東からの軍勢を抑えられないのだから。


 だから同盟を継続する以外の手は無いとしても。

 そうであれば、少なくともこの場の全員が死ぬまでは命を狙われ続ける。


 仮に残党狩りをして、皆殺しを計画したところで何名かは生き残るかもしれない。

 そもそも王子の信奉者は、ここにいる者が全てとは限らない。


 いるかどうかも分からない暗殺者から、一生。自分の知らない場所、暗闇から憎悪の目を向けられ続ける。


 どこを、どう直せばいいのか。


 誰にどう話して、どう行動すれば、この地獄から抜け出せるのか。

 そんなもの、彼にはもう分からなかった。



「俺は、ただ。平和で、何事も無かったあの日に――戻りたい、だけなのに、な」



 この狂気と怨嗟の地獄のただ中にあり。

 薄れゆく意識の中で、ただ一つ、彼が思うことがあった。


 もう、こんなことは嫌だ。






 王国歴502年10月12日


 アースガルド子爵の死が引き金となり、王国を二分する争いは激化した。

 戦争の中で主だった領地は焼け落ちて、アースガルド領に住む民も戦禍に見舞われることとなる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る