川口直人 56

「よし、では早速2人の婚約について話を勧めていこう」


常盤社長の言葉に耳を疑った。


「待って下さいっ!いきなり婚約の話ですか?!その前に業務提携の話が先ではないでしょうかっ?!」


「直人…」


父が悲しげな目で俺を見ている。


「ああ、その話は2人が婚約してしまえば何も問題はないだろう。何しろ私達は親戚関係になるのだから。そうだろう?恵利」


常盤所長が娘を見る。


「ええ、そうね」


「ですが、いきなり婚約なんて…!」


「先程、どんな命令でも聞くと言ったのは何処の誰だったかな?」


常盤社長の冷たい笑みに俺は背筋がゾッとした。


「そんな…」


「遅かれ早かれどうせ私達は結婚するんだから、別にいつ婚約したって構わないでしょう?」


社長令嬢はじろりと俺を見た。あまりにも身勝手な言い分で言葉を無くしてしまった。


「とにかく、直人君。恋人とはすぐに別れるのだぞ?君は今日から恵利の婚約者になるのだから」


まるで鬼のような台詞を常盤社長が言い放つ。


「あら、でもそうなると連絡を入れろという事になるじゃない。駄目よ、それでは」


「何ですって…?それならどうやって恋人と別れろと言うのです?」


俺の質問に令嬢は笑みを浮かべた。


「決まってるじゃない。金輪際、一切連絡を取ることは許さないから。恋人からの着信は一切拒否すること。そして今住んでいる部屋も解約するのよ。彼女からの連絡を一切断ってちょうだい」


「!」


「いきなり別れも告げさせずに…連絡を断たせるつもりですか?それでは直人があんまりです…。どうか最後のお別れくらいは言わせてあげられないのでしょうか?」


驚いたことに父が口を挟んできた。


「いいえ、認めらません。もうこの人は私の婚約者になったのです?もし約束を破ったら…ねぇ?お父さん?」


「ああ、そうだな。川口家電を買収させてもらう」


常盤社長は冷酷な声で、そう告げた―。



****



「…済まなかった…直人…」


社長室を出てエレベーターに乗り込むとすぐに父が頭を下げてきた。


「…」


絶望していた俺は返事を返すことが出来なかった。


「まさか…常盤社長にこんな提案を受けるとは思わなかったんだ…」


「父さんが…業務提携の話を常盤商事に持ち込んだ時に…既に先方は色々調べていたんじゃないかな…。少しでもメリットがあるかどうか…」


それで俺に目をつけたのか…。


「だが…まさかお前に結婚を考えていた恋人がいたなんて…どんなお嬢さんなんだ?」


「父さん…それを今の俺に聞こうと言うのか?俺はもう彼女と別れなければ行けないのに?会うことも…最後の別れすらも言わせて貰えないのに…?」


つい、恨みめいた言葉が口から飛び出してしまう。


「す、済まなかった!お前の気持ちを何も考えずに…本当に済まない…」


父はエレベーターの中で何度も俺に謝罪をしてきた―。




****


 19時―


 父と一緒に実家に行き、今日の話し合いの経緯を父と2人で母に説明した。母は俺に申し訳ないことをしたと言って泣いて謝罪してきたが…もう今となってはどうでも良いことだった。


いくら謝罪の言葉を貰っても…もう俺は二度と鈴音の前に立つことが出来ないのだから。

その後は父と2人で今後の事について話し合い、母からは食事をして帰るようにいわれたが、俺はそれを断り実家を後にした―。



 重い足取りで俺はマンションの前に辿り着き、隣のマンションに住む鈴音の部屋を見た。カーテンの隙間からは光が漏れている。


「鈴音…もう部屋に帰っていたのか…」


そんな鈴音の部屋を見ていると涙が溢れてきそうになった。鈴音とはあの日以来、連絡を取り合っていなかった。会社の事が落ち着けば、また2人で恋人同士の時間を過ごせることが出来ると…それだけを励みに頑張ってきたのに、もう…姿を見ることも声を聞くことも叶わなくなってしまった。


「鈴音…ごめん…」


俺は鈴音の部屋を見上げ…涙した―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る