川口直人 23

 加藤さんはどう思っていたか分からないけれど、俺にとってはとても楽しい時間だった。2人で入った焼き鳥屋。加藤さんが美味しそうに食事している姿を見るだけで心が満たされていくようだった。この先も…ずっとこんな風に2人で過ごせたらいいのに…。

そしてここで加藤さんのことについて一つ、知ることが出来た。親子丼が大好きだっていうこと。だから俺は思い切って言った。


「あの…さ」


ビールのジョッキを握りしめながら加藤さんを見る。


「何?」


首を少し傾けて俺を見る彼女に胸の鼓動が高鳴る。…本当になんて綺麗な女性なんだろう…。


「また…加藤さんさえよければ一緒にこの店に食べに来ないかい?加藤さん、今親子丼が好きだって言ってただろう?」


「うん。確かに言ったけど…」


加藤さんは少し考える素振りの後に言った。


「うんそうだね?それじゃ今度機会があったら行ってみようか?」


OKしてくれた!だったらすぐにでも約束を取り付けておかないと!


「それじゃ、いつにする?」


「え?え…と…。突然そんな事言われても…。今決めなくちゃダメ?」


迷っている加藤さん。困らせているのは良く分かっていたけれど、俺はこのチャンスを逃したくは無かった。


「できれば…今決めて貰いたい。また今度って言葉で片付けられたら…何だかそれきりになりそうだから…」


つい、本音をぽろりと言ってしまう。


「…そ、それじゃ…来月はどう?」


来月…?やっぱり俺の存在は迷惑なのか…?


「え?来月?そんなに間を開けなくちゃ駄目なのかい?」


「う、うん。ほら、シフトの問題とか…色々あるから、ちょうど一カ月後なら大丈夫だと思うから」


俺には分かってしまった。加藤さんが社交辞令で言ったと言う事が…。


「そっか…」


さっきまでの楽しい気分は何処かへ吹き飛んでしまった。落ち込む俺に加藤さんが声を掛けてきた。


「ほ、ほら!川口さん。もう少しお酒飲もうよ。そうだな~今度は私熱燗にしてみようかな。身体があったまりそうだし」


「うん…そうだね。それじゃ頼もう」


俺は無理に笑い…今のこの時間を楽しもう…と心に決めた―。



****


 2人で並んでマンションへ帰る。俺も加藤さんも互いに無言だった。やはりさっきの焼き鳥屋で気まずくなってしまったのが原因だった。そしてマンションが見えてきた頃…このままの空気でさよならをしたくなかった俺は夜空を見上げた。


「やっぱり…冬の星空は綺麗だな」


「うん、そうだね」


加藤さんが白い息を吐きながら言う。


「約束…」


その言葉を口にした。


「え?」


「来月…必ず一緒にあの店へ行こう。約束だよ?」


そしてじっと加藤さんの目を見つめる。その瞳は…かすかに揺れていた。


「も、勿論だよ」


そして笑みを浮かべて俺を見つめてくれる。


「よし、それじゃ…また!」


俺は加藤さんに手を振ると、マンションの中へと入って行った。


そうだ、俺と加藤さんはご近所同士。何も焦る必要は無いだろう。


時間はまだまだあるのだから…。そして今度会ったその時は…加藤さんに告白をするんだ―。



この時の俺は、加藤さんの身に不遇の出来事が起こることも、それから長い時間会うことも叶わなくなるとは思ってもいなかった―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る