亮平 55

 どうしようもない罪悪感に襲われ、ため息を付いた。眠っている鈴音を抱きかかえて部屋に連れていき、忍が敷いてくれた布団をめくると鈴音を横たわらせた。そして布団を掛け…鈴音に言った。


「ごめん…鈴音…」


そして俺は鈴音の部屋を出て、扉を閉めると階下に降りていき…再びアルコールを飲み始めたが…どうあっても酔うことが出来なかった―。




****


「亮平くん…亮平くん…」


誰かに肩を揺さぶられ、目を開けるとそこには呆れ顔の忍が俺を見下ろしていた。


「あ…忍さん…どうも…」


目をこすりながら身体を起こした。…どうやら俺はソファの上で眠ってしまっていたようだった。


「どうもじゃないわよ?もう年が明けて新年よ?」


「え?」


慌てて周りをよく見ると、カーテンが開けられて朝日が部屋の中に差し込んでいた。時計を見るともうすぐ7時になろうとしている。


「いつの間に…」


あの後、浴びるほど酒を飲んで…それでも眠気に襲われなかったのに…。そして毛布が掛けられていることに気付く。


「この毛布…ひょっとして忍さんが?」


「ええ、そうよ。夜中…喉が乾いて下に降りてみると亮平くん、ソファの上で眠っていたのよ?びっくりしたわ。風邪を引いたらいけないと思って毛布を掛けたのよ」


「そうですか…ありがとうございます…」


見るとテーブルの上にあったアルコールの痕跡も全て消えている。俺の視線に気付いたのか、忍が言った。


「テーブルの上も片付けておいたわ。これからおせちの準備を始めるから」


「すみませんでした…お詫びに俺もお手伝いしますよ」


俺はソファから立ち上がった。


「本当?それじゃかまぼこと伊達巻を切って貰えるかしら?お雑煮に入れたいから」


「はい、分かりました」



そして俺と忍はおせち料理の準備を始めた―。



****


 手伝いが終わり、俺はリビングで新年の正月番組を観ていると、忍が言った。


「さて、と…。大体の準備は終わったし…鈴音ちゃんを起こして3人でおせち料理食べましょうか?」


「え?」


忍が鈴音の名前を出したので、思わずドキリとする。


「それじゃ、鈴音ちゃんを起こしてくるわ」


忍は俺の異変に気付く様子もなく、鈴音を呼びに2階へと上がっていった。

まずい…鈴音がもうすぐ下に降りてくる…。夜中、あんな真似をしてしまって…俺は鈴音の前で平常心を保っていられるだろうか…。ドキドキ高鳴る胸を押さえつつ、緊張しながらテレビの方を眺めていると、台所で鈴音の声が聞こえてきた。


「お姉ちゃん。何か手伝おうか?」


鈴音だっ!


「いいのよ、鈴音ちゃん。何だか顔色が青くて具合悪そうだから…リビングで休んでいて。どうせおせち料理は出来ているんだから」


え…?具合が悪い…?酒を飲ませすぎてしまっただろうか…?


「うん、ありがと」


鈴音のどこか気だるそうな声が聞こえた後、リビングにやってくる気配を感じた。


「明けましておめでとう。亮平」


突然背後から声を掛けられる。


「あ、ああ…お、おはよう。いや、明けましておめでとう」


ゆっくり鈴音の方を向きながら朝の挨拶をするが…駄目だ。鈴音の唇ばかりに視線がいってしまい…思わず顔が赤くなってしまった。慌てて視線をそらすと、鈴音が尋ねてきた。


「亮平、どうかしたの?」


「べ、別にっ!何でもない!そ、それよりお前、寝坊し過ぎだろ?」


鈴音…昨夜の事、ひょっとして何か覚えているだろうか…?しかし、その後も会話を続けたが、結局鈴音は昨夜の事を何一つ覚えていなかったのだ。


…緊張しきっていた自分がバカみたいに思えた新年の朝だった―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る