第12章 11 姉の話

「・・さん、加藤さん。」


・・・誰かが呼びかけて来る声が聞こえる・・・。


「ん・・?」


ぼんやりと目を開けると私を見下ろしている白衣の男の先生が立っていた。


「あ・・先生・・・。」


主治医の田中先生だった。


「お休みの処、すみません。回診の時間ですよ。」


「あ・・い、いえ。こちらこそ眠ってしまっていてすみません・・・。」


「看護師に聞いたのですが・・よくウトウトしていつの間にか眠くなってしまうそうですが・・・?」


「はい・・・そうなんです・・・。今も眠ってしまっていて・・。」


おじさんとおばさんじは30分程で帰って行った。あまり長居して私を疲れさせてはいけないとの配慮からだった。その後ぼんやりしていたら、いつの間にか眠っていて・・。


「恐らく事故の後遺症ですね。幸い加藤さんは事故の時頭を強打することは無かったのですが・・来週MRIを撮ってみましょう。他に何か気になる事はありますか・・?」



その後、30分程先生の回診は続いた―。



午後7時―


看護師さんがつけてくれたテレビを見ていた私はリモコンを握り締めてみた。


「あ・・持てる・・。」


今迄自分で手を動かすことは殆ど無かったけれども、自分で持つことが出来た。これからは起きている間は少しずつ自分で出来る範囲でリハビリをしていかなくちゃ。そこであることに気が付いた。


「そう言えば・・・私のアパート・・どうなっているんだろう・・?」



家賃は自動引き落としだからいいけども、家主のいない部屋でガスや水道料金が引き落とされるのは少々辛い。仕事だってどうなっているか分からないし・・・。


「私・・・社会復帰できるのかな・・・?」


そこまで考えていると、再び強い眠気が襲ってきて・・私は、また眠りに就き・・・朝まで目が覚める事は無かった・・。





 翌朝―


「う~ん・・・。」


目が覚めて、まだ伸びが出来ない代わりにうなると、突然声が聞こえて来た。


「鈴音っ?!起きたのかっ?!」


え・・・?


驚いて視線を動かすと、そこに私の足元に立って心配そうに見下ろしている亮平の姿があった。


「りょ・・亮平・・・?な、何で・・ここに・・・?」


そして視線をぐるりと動かして壁に掛けてある時計を見ると時間は10時をさしている。


「ああ。今日も日曜で仕事が休みだから・・・鈴音の見舞いに来たんだよ。」


亮平は枕元に椅子を持ってくると座った。


「み、見舞いにって・・・こんな朝早くから・・・。」


「土日は朝10時から面会できるから問題は無いぞ?」


「そ、そうじゃなくて・・・何も毎日面会に来る必要はないよ?亮平だって忙しいだろうし・・。」


そこまで言いかけて、気が付いた。


「ああ、そう言えば・・お姉ちゃんの・・面会には行ってきたの・・?」


「行ってきたよ・・・。」


私が尋ねると亮平はバツが悪そうに視線をそらせながら言う。


「そう・・・。それで・・どうだった?」


「何が・・?」


「何がって・・お姉ちゃんの様子だよ・・?」


すると亮平は戸惑ったように尋ねてきた。


「鈴音・・・お前、忍の事話して・・・平気なのか・・?」


「平気って・・何が?」


「・・ほんとは薄々気が付いているんじゃないのか・・?あの交通事故の時の出来事・・・。」


「・・・。」


私は黙って天井を見つめると言った。


「お姉ちゃん・・・多重人格者だったんでしょう・・?」


亮平の息を飲む気配を感じ・・その後。、重々しく口を開いた。


「ああ・・・そうなんだ・・。あの時・・鈴音を事故に巻き込んだ忍は・・・ずっと今まで表に出ていた・・鈴音を憎む忍だったんだ・・・。」


亮平は観念したかのように話し始めた―。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る