第12章 10 姉の知られざる秘密

 その日の夕方の事だった。

交通事故の後遺症のせいか入院中、私はウトウトしている時間が多かった。

16時になってバイタルチェックをする為に看護師さんが部屋に入ってくる気配で私は目が覚めた。


「ん・・・。」


思わず口から言葉が漏れると、看護師さんが声を掛けて来た。


「あら?加藤さん・・もしかして目が覚めた?」


「は・・はい・・・。寝てしまったみたいですね・・・。私・・変なんです・・気づけばウトウトしていて・・・いつの間にか眠ってしまっているんです・・。」


「交通事故の後遺症か・・・身体を休ませて早く良くなるように働いているかもしれませんね。18時に先生の回診があるのでその時にお話しして下さい。それよりも・・実は2名の面会の方が談話室に来ているのですけど、会われますか?」


「え・・?2名・・?」


誰だろう?さっぱり見当がつかない。


「あの・・・その方って・・。」


「加藤さんの彼氏のご両親です。」


「彼氏・・?あ、その事なんですけど・・・私と・・あの人は・・ただの・・幼馴染ですから・・・。彼には別に・・恋人がいるんです・・。」


「あら、そうだったのですか?私はてっきり・・・。」


「はい・・違います・・。」


「それでは幼馴染のご両親とは・・・会いますか?もう少しだけ待って会えないなら帰るって言われているのですけど?」


「・・会います・・。」


私は・・・返事をした―。




「鈴音ちゃんっ!」


病室にはいるなり、おばさんが泣きながら私に駆け寄って来た。


「良かった・・・本当に目が覚めて・・!」


おばさんはボロボロ泣きながら私の痩せ細ってしまった右手を握り締めた。


「鈴音ちゃん・・本当に助かって・・・良かったよ・・。」


おじさんも声を震わせて私を見下ろす。


「おじさん・・・おばさん・・・心配かけて・・ごめんなさい・・。」


弱々しく私は言った。


「鈴音ちゃん・・・事故に遭った時の事・・覚えてる?」


おばさんが私の枕元に椅子を持ってきて、座ると尋ねてきた。おじさんもその隣に座る。


「お姉ちゃんが・・赤信号の交差点を渡り始めたので・・・私が駆け寄って腕を引きよせた時に・・転んでしまって・・。そこから先は良く覚えていません・・。」


「そう・・。そこまで覚えていたのね・・。」


おばさんがポツリと言う。


「え・・?おばさん・・・どうしてその話を・・知ってるんですか・・・?」


するとおじさんが答えた。


「亮平に聞いたからだよ。」


「え・・?亮平が・・?」


「ああ・・あの時、亮平は交差点に入り込んでしまった忍ちゃんを助けに行けなかったそうだ。足がすくんでしまったらしくて・・・。なのに鈴音ちゃん。君は迷うことなく忍ちゃんを助けに交差点に入って・・忍ちゃんを助けた代わりに事故に遭ってしまったそうだよ。」


「・・・。」


私は黙って聞いていた。


「鈴音ちゃんが事故に遭った直後・・・忍ちゃんが大変だったらしい。パニック状態になって泣き叫んで・・・血まみれになった鈴音ちゃんの身体にしがみついて離れなかったらしい。亮平が救急車を呼んですぐにこの病院に運び込まれたんだが・・・忍ちゃんもその直後、意識を失って倒れて・・・丸1日意識が戻らなかったそうなんだ。」


「そう・・だったんですか・・・?」


お姉ちゃんが私にしがみついて泣き叫んでいた・・・?お姉ちゃんは私に死んで欲しかったんじゃなかったの・・?


「それで・・・その後忍ちゃんは目が覚めた後に改めて精神鑑定を受けたら、解離性同一性障害だった事が分ったらしい。」


叔父さんは難しい病名を言った。


「解離性・・・同一性・・障害・・?」


何だろう?何処かで聞いたことがあるような気がする・・・。


「ああ、この病気はね・・・かつては多重人格障害と言われていたらしい。」


「多重・・・人格・・・?」


その病名なら良く知っている。でも・・まさかお姉ちゃんがそんな病気を持っていたなんて・・・。


「忍ちゃんの先生の診断だと・・・彼女には3つの人格があって・・・鈴音ちゃんをとても大切に思っている姉としての人格と・・・とても憎む人格、そして幼い子供の人格がずっと共存していたらしいんだ。」


「・・・!」


そ、それじゃ・・私を憎んでいたのは・・もう1人のお姉ちゃんだったの―?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る