妖の宿主

篝日 翼

第1章

第1話 再会

燃え盛る炎、焼け落ちる家屋の柱、無惨に転がる屍の上に1人の少女が立っていた。

「私のせいで...。みんな、ごめん」


ジリリリリ!

けたたましく鳴り響く目覚まし時計の音。勢い良くその音を止めると、少女『水藻環那』は背伸びをする。その時、1階から柔らかい音が聞こえた。祖母の声だ。

「環那ちゃん。早く起きないと遅刻するよ?」

「はーい 今行く。」

手早く身支度を済ませると1階にあるリビングに降りる。リビングの中に入ると、ハムの焼けるいい匂いがした。

「おはよう、おばあちゃん」

祖母に挨拶しながら、椅子に座る。

「おはよう、今日は随分ゆっくりだったね。」

「なんか変な夢を見てさ」

「それより、時間はいいのかい?」

環那は時計を見ると、テーブルの上のハムエッグを食べ、コーヒーを飲み干した。

「行ってきます。」

鞄を掴み、靴を履き、家を出た。

神宮町立第一高校。環那の通っている高校だ。

教室に入ると、クラスメイトの平井海が話しかけてくる。彼女は現代でも活動している陰陽師の1人だ。

『陰陽師』古くは平安時代からいて、人ならざるもの、『妖』を祓う仕事だ。

「ねぇねぇ環那。知ってる?今日転校生が来るんだって。」

環那は席に座りながら、聞く。

「なんでそんな事知ってるの?」

「朝、職員室の前を通った時、たまたま聞いたの。」

その時、予鈴が鳴り、バラバラに散っていたクラスメイトは自分の席につく。教室のドアが開き、担任の教師が1人の男子生徒と共に、入ってきた。

「みんな席についたな。まずみんなに転校生を紹介する。」

教師がそう言うと後ろにいた男子生徒が教卓の前に立つ。その姿を見て、環那と海は思わず声を漏らした。

「うそ、なんで。」

「初めまして。須佐田泰成です。京都から来ました。よろしく。」

クラスがざわめいた。

「はい。静かに。須佐田の席はそこな。水藻の隣だ。水藻。クラス委員だし、案内頼むな。」

「はい。」

泰成はずかずかと歩いて来ると、環那の隣の席に座る。そして話しかける。

「久しぶり。環那。」

「なんであんたがここにいるのよ。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る