Avarice-09



 * * * * * * * * *




 数日が経った、波の穏やかな日だった。


 港の南の海沿いの道に、人が大勢集まっている。その中心にいたのはヴィセ達だった。ラヴァニは元の大きさになり、ヴィセとバロンを背に乗せている。ヒューゼンとエゴールもドラゴンの姿になって、アマン、ジェニスをそれぞれ背に乗せていた。


 ≪島ニ着イタラ 1晩時間 ヲクレナイカイ。次ニ朝日ガ昇ル頃、封印ヲ解イテクレルトイイ≫


「分かった!」


 マニーカはバロンの鞄の中にいた。島まで運んでもらい、そこから浮遊鉱石の鉱脈を目指すのだ。


「気を付けて行っておいで! また美味しいお魚用意して待っとるからね!」


「うん! 行ってきまーす!」


 観光客には浮遊鉱石の事を伝えていない。それでもドラゴンの大群に何事かと集まっていた。この地区の住民が当然のように接しているのを見て、ドラゴンを観るのが初めてなのか、驚愕している者もいる。


 ブロヴニク地区では、ドラゴンやラハヴがいる景色も当たり前になっていた。それもしばし見納めだ。


「いやあ、こんなにドラゴンが空を飛ぶ姿は初めてだ。圧巻だな、これが全部オレ達の敵だったらと思うと恐怖だよ」


 ≪我らは誓いを違わぬぞ。そなたらが我らと共にある限りな≫


「ドラゴンは皆さんの味方だから、仲良くして欲しいと言っています」


 空にも20体程のドラゴンが飛んでいる。明日島に着く頃には、更にその数は増えているだろう。集まってくれた者達に手を振ると、人を乗せたドラゴン達が一斉に飛び立つ。


 町の者達は、誰1人として浮遊鉱石に関する詮索をしなかった。金持ちに連絡を入れたり、自分達で探そうともしていなかった。


 ヴィセはそれは何故かと聞いたことがある。


『海賊と戦い、土地を守り、分かった事がある』


『分かった事?』


『味方だよ。金を持っても味方がいなけりゃ狙われるだけだ。金で買った味方は、金がなくなりゃ敵になる。金目当てで味方になった奴は、もっと金のある奴に寝返る』


 ブロヴニクは恵まれた土地だが裕福ではない。生活に困ってはいなくても、富で何かを築くほどの余裕はない。本音を言えば、浮遊鉱石の分け前が貰えたなら助かる。


 けれど、彼らはヴィセ達との縁を選んだ。


 ドラゴンとの絆やラハブとの交流は、金で得たものではなかった。彼らに金は通用しない。富よりも縁を選ぶことで、ドラゴン達もまたブロヴニクの味方となる。皆、その方が何倍も得だと言って笑う。


『内陸の霧を消してくれるなら、人が住める土地も増える。豊かな土地も増える。オレ達も安心して暮らせる』


『魚の買い手が増えりゃ、長い目で見たらそれで十分潤うさ!』


『霧は数百年、数千年後に消えるかどうか分からない。150年間、霧が晴れた陸地を誰も知らない。その瞬間を見てみたい。そのチャンスを金で潰す気はないね』


『はっはっは! どのみちドラゴンや君達が相手じゃどうにもなんねえさ! さあやっとくれ!』


 欲しくない訳ではない、それは分かっていた。だからこそ、ヴィセは送り出してくれた地区の皆に感謝した。世界のため、協力したいのは彼らも一緒だ。


「守るべきものが何か、教えてくれたんだよな」


 ≪何の話だ≫


「ブロヴニクの皆には浮遊鉱石の事を隠さなかった。それなのに、皆が浮遊鉱石を世界のために使ってくれと言ってくれた」


 ≪当然のことだ、この世界なくして人は生きられぬ≫


「ブロヴニクは霧の心配もない。浮遊鉱石を売れば大金持ちだ。でもドラゴンの好きにしろってさ。霧発生させたのは人だけど、消すのは人のためじゃない」


「みんなのために使おうよって、そういう事だよね!」


「ああ、そうだ」


 ラヴァニの背に乗って、冬の冷たい空気の中を突き進む。小さな岩礁が見えるだけで、ドラゴン達が羽を休められる土地はない。


 飛び始めて数時間、そろそろ島が見えてくるはずだ。ドラゴン達はそれまで休む気がないらしい。


「ラヴァニ、疲れてない? エゴールさん達も大丈夫かな」


 ≪心配ありがとう。でも大丈夫だよ、あんなに温かく送り出してもらえたんだからね≫


 全員がドラゴンの血のおかげで声が届かなくても会話できる。飛行中は風を切る音などで声が届かないため、この能力がなければまともに会話が出来ない。


 それと同時に、聞かれたくない事も聞かれてしまう。


「エゴールさんはジェニスさんを乗せてるからね。かっこいいところを見せたいんだよ」


「あーそうだった! へへへっ、ジェニスさんの事が好きなんだもんね!」


 ≪……ヴィセくん、バロンくん、聞こえてるよ≫


 エゴールが恥ずかしそうに諫める。


 皆が笑い、もっと速く飛んだ方がカッコいいぞなどと焚きつける。ヴィセは僅かに前に出たエゴールを見て、ジェニスの選択がエゴールの消極的だった思考を変え、前に向かせてくれたのだと感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る