Levitation Stone 02



 * * * * * * * * *




「あー……食い過ぎた」


「見て見て、食べ過ぎてお腹出た! あはははっ!」


 ≪我も食べ過ぎた。体が重過ぎて明日の朝まで飛べぬ≫


 ヴィセ達は夕食を思う存分堪能した。オムスクで霧患者を治療した際の稼ぎや、元々持っていた古貨など、お金には今のところ困っていない。トメラ屋に貢献する意味もあったが、合わせて6人分は食べて飲んでいる。


「あーこのまま1時間くらいぼーっとしてたい」


「あははっ、ヴィセお腹苦しそうでおじさんみたい」


「まだ17歳のお兄さんに向かっておっさんだと? このやろっ」


「ぎゃーっ!」


 ヴィセがケタケタと笑うバロンの両肩を掴み、体重を乗せてお湯の中に沈める。ヴィセがほんの数秒で力を弛めると、バロンはすぐに立ち上がり、顔を手で何度も拭く。それでもまだ笑っていた。


「あははっ! ……あーヴィセがタオル取った!」


「フフン、タオルを返して欲しかったら謝る事だ」


 他に誰もいないため、少々はしゃいでも迷惑が掛からない。ヴィセもバロンも珍しく笑ってふざけてを繰り返す。境遇のせいか普段は大人びているが、ヴィセも10代。バロンはようやく10代だ。


 本来の2人の性格は、人並以上に明るくて活発なのだろう。


 ≪まったく。何やっておる≫


 明日、もしくは明後日からは、いよいよ霧の大陸へと向かう事になる。こうやって伸び伸びと過ごす時間はそんなにない。ラヴァニが呆れながらも微笑ましくみていると、とうとうラヴァニも2人のターゲットになってしまった。


「ラヴァニも来て!」


 ≪なんだ。おい、我は湯には浸からぬ……≫


 バロンがラヴァニを掴み、風呂の縁からお湯の中へ引きずり込んだ。ラヴァニは驚きながらも翼でバランスを取り、水鳥のように浮かぶ。


「ラヴァニ泳げるー?」


 ≪潜ったことはあるが、泳いだことはない≫


 ラヴァニはキラキラと目を輝かせるバロンに根負けし、翼を折り畳んで風呂の底へと潜った。魚を追う事も出来そうなほど速く、動きも滑らかだ。


「おおーすごい! ラヴァニ上手!」


「ドラゴンって潜水できるのか」


 ≪出来ぬわけではないが、あまり濡れたくないのでな。普段はせぬ≫


「ラヴァニすごいねー! 俺もやってみる!」


 バロンが耳を押さえながらお湯に顔をつける。そのまま頭はなんとか床まで近づいたものの、足は水面を叩き、空中でバタバタもがいている。


「下手にも程があるだろ」


 ≪見ている方は愉快だ≫


 ヴィセ達につられ、ラヴァニからも小さな笑いが漏れた。今は威厳や信念に囚われず、本来名を持たないドラゴンとしてでもなく、ラヴァニとして扱われている。


 世界の浄化や、空の覇者として飛び回る日々ではなく、こうして人と過ごしている。


 ≪我にとって、この日々は何を意味するのか≫


「ん?」


 ≪いや、何でもない≫


 ラヴァニは自身がドラゴンである事を忘れそうになっていた。


 元々はラヴァニが仲間の居場所や、ドラゴニアの現在を知りたいと願って始まった旅だ。ヴィセは自分の事も後回しにして、ラヴァニの願いを2つも叶えようとしている。


「さあ、明日はミナさんに話を聞いて、アマンさんの計画を何か知れたらいいな」


「霧の中きらーい、ちゃんとご飯食べられないもん」


「今日と明日で食べ貯めるだろ。ラヴァニの飯もうんと買わないと」


「ドラゴニアの近くに霧つくった町がある?」


「どうだろうな、そんな気がしてるけど」


 ヴィセとバロンは明日からの事を当然のように話している。


 通常、霧の中へは覚悟を持って入るものだ。周囲はマスクなしでは呼吸が出来ない毒の世界。毒に順応した猛獣が襲ってくる事もある。2人にはそれに対する恐れが一切ない。


 2人を見ながら、ラヴァニは悩んでいた。2人にとって、これから霧の大陸に向かう事が本当に良い事なのか、分からなくなっていた。


「さあ、上がろうぜ。水被って体を少し冷やしたら、よく眠れると思う」


 ヴィセ達が露天風呂から上がり、元気よく出ていく。もう時間は22時だ。客室から少し離れているからか、この露天風呂だけが闇に浮き上がっている。


 曇り空の下から賑やかな声が失われ、静寂が戻った。


「あの子達を、本当に送り出してええんかねえ」


 女風呂から、ため息のような呟きが聞こえた。ミナはヴィセ達の来訪に気付いていた。





 * * * * * * * * *





「はやく! ヴィセ、起きて!」


「ん~……」


「朝ごはん食べに行こ!」


「んあ? 昨日あれだけ食べといて、朝ごはんで起こされるとは」


 翌朝、珍しく早起きなバロンに急かされ、ヴィセは薄い掛け布団を取り上げられた。厚手の敷布団の上で背伸びをしたヴィセの隣では、バロンが飛び跳ねながら待っている。


「おはよ、あれ? ラヴァニは」


「ちょっと空を飛んで来るって」


「体が重過ぎて落ちてねえかな、大丈夫か」


 ヴィセとバロンは1階へと下りていく。その階段の下にはミナが立っていた。


「あ! おばーちゃん!」


「あらあら、元気な事! おはよう、あんたら来とったんやねえ」


「おはようございます、昨日からお世話になってました」


「ありがとうねえ。他所の大陸に行ったもんだと」


「行ったんですけど、その、後で少しお話を伺ってもいいですか」


「ええよ。さ、ご飯をお上がりなさい」


 ミナに案内され、ヴィセとバロンは朝食にありつく。流石に1人前を平らげるのがやっとだったが、それでもゆっくり、美味しそうに食べる様子は微笑ましい。


「今日の晩はあたしが作るけんね、まあ料理長ほどじゃないが、期待しとくれ」


「あ、はい」


 今日も泊まるかは悩んでいたが、これはもう1泊する流れだ。2人は他の客達と同じ空間で食事を済ませ、浴衣から半袖シャツと短パンに着替える。その頃、ようやくラヴァニが戻って来た。


「おお、戻って来た」


 ≪ああ、昨晩食べ過ぎだせいか、体が重くてな≫


「朝食のゆでたまごは?」


 ≪後で貰うとしよう。どこかへ向かうのか≫


「ああ、魚を買いに行って、後は肉と野菜の漬物を手に入れるんだ。魚は焼いて身をほぐして、肉なんかも全部袋に小分けする」


 霧の中で食事をするのは大変だ。出来るだけ霧に触れないようにし、保存しやすい状態にしなくてはならない。ヴィセ達は昼間の厨房を使わせてもらうつもりだった。


 朝9時を過ぎ、従業員がチェックアウトする客を見送る。この地区ならではの光景に客は特別感を味わい、また来ますと言ってくれる事も多い。


 ヴィセは見送りが済んだミナを呼び止め、代わりの買い物を申し出た。


「ミナさん、今から魚市場に行くんですが、何か買って来ましょうか」


「そげん事はさせられん、お客様やけんね。でも、そうやねえ、一緒に行こうかねえ」


 そう言うと、ミナは自室へと戻り、布の手提げかばんを持ってきた。


「小さい荷車があるけん、あんた達も載せたらいい」


「俺が牽く! 俺がそれ牽いていきたい!」


 機械や部品などが好きだからか、バロンはリヤカーを渡すまいと持ち手を掴む。客が増えたおかげで、毎日の仕入れは手提げかばんでは足りない。


 普段はノスケが手伝うが、今日はヴィセ達がいれば安心だ。よく均された土の道の上を、ゴロゴロと心地よいテンポで車輪が回る。


「あの、霧を生み出した町の末裔の人が泊ったって、言ってましたよね」


「ああ、本人が嘘を付いてなければ、確かにそうやね」


「俺達、その集落に行ってきたんです」


 その話を聞き、ミナの眉がピクリと動いた。


「……あの話、本当やったんね」


「はい」


「その話、詳しく聞かせてくれんね。霧の海に行くっち旅立って、ドラゴニアを探しに行って、手掛かりを持って帰って来たのはあんたらだけなんよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る