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 如何に伸縮自在の奇剣であれ、先端を押さえてしまえば無力。

 あとは軽く捻れば、飴細工同然に砕け散る。


「お」


 なのだが、手首の返しで応じられ、罅ひとつ入りゃしねぇ。

 つくづく術理と技巧に長けた業師だ。小賢しい。

 勿体ぶらず聞かせてくれよ。綺麗な音を。


「チッ」


 このまま続けたところで、堂々巡りの千日手か。

 縦しんば折ったとしても伸縮機能は健在。一杯食わせてやる以上の旨味は無い。


 やめた。絵面地味だし、飽きたし。

 あと、ついでに質問。


「なにゆえ野太刀サイズがデフォなんだ?」


 いっそナイフくらいにした方が、百倍は取り回しやすいだろ。


「気構え、よ」


 成程、納得。

 そも不便を感じてる素振りも窺えんし、無粋だったか。






「しぃっ」


 厚底草履の摺り足にて再び間合いを詰め、しかし最後の半歩だけ刀身の伸長で補い、振るわれた横薙ぎ。


 姿勢、体軸、重心、力み。

 僅かな所作に至るまでが誘いを帯びた、絶妙な崩し。

 仮に頭で分かってても脊髄反射が働いてしまうタイプの、意識に訴えかけたフェイント。


「『穿式・燕貝』『針尾』」


 尤も、アラクネの粘糸で直接五体を操る俺には、およそ無意味な仕掛け。

 慣れたらこっちの方がラクだし、レスポンスも早いし、精微なんだよな。

 普通に動く三倍ほど痛むだけで、特にデメリットも無いし。


 強いて難を挙げるなら、キリキリうるさいとリゼに文句垂れられるくらいか。


「秒間三万回転の螺旋細剣だ。まともに受ければ骨と肉の区別もつかなくなるぜ」


 嘘。完璧なノリ発言。針尾の回転数とか知らん。

 兎にも角にも、打ち合う。


「しいぃ」


 紅を塗った唇の隙間から零れる、独特な呼吸音。

 触れただけでビル一棟が消し飛ぶ剣身を、柔らかく去なされる。


 六百四十七回、そんな応酬が続いた。


「あー、駄目だ耐えらんねぇ」


 足元の地盤を深く円錐状に抉り、離脱。

 変化に乏しいシチュエーション、マジ無理だわ俺。


「さァて」


 ひとまず様子見を選んだのか、円錐の淵まで退いて佇み、自然体に構えるハガネ。

 であれば此方は、どう出たものかな。


 ──『水月』での遠距離攻撃?

 ──『落月』での広範囲攻撃?


 今ひとつパッとしねぇ。奴相手じゃ有効打にならんと分かり切ってるし。

 かと言って向こうが本気を出すより先に縛式や呪縛式を切るのも、なんか癪だ。


「……ん」


 待てよ。

 ほんの一瞬、単体で『深度・参』が扱える現状なら、アレこそ打って付けじゃないか。


「よし決めた」


 まずは針尾解除。

 次いで。樹鉄刀の姿を変える。


「『鞘式・優曇華』」





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