第8話 12月31日 実家へ

 12月31日、昼を食べて実家に向かった。電車とバスを乗り継いで、2時間も掛からない。


 家が見えて来た。親父に今日帰るとメールをして、返事が来ていたから家にいるだろうけど足が重い……ダイバーのことも報告しないといけないしなぁ。


「ただいま」

「おう、お帰り。智明、元気にやっていたか?」


 親父は、ソファーに座ってTVを見ていた。


「ああ、元気だよ。親父は? 少し太った?」

「ああ、だいぶな……外食が多いからな」


 僕も、ソファーに座って話を続ける。


「ああ、それは仕方ないね。それで、母さんの情報とかないの?」

「ないな……」

「そっか……」


 話が続かない……気まずいな。


「お前、仕事の方はどうなんだ?」

「ああ、先輩に可愛がってもらって頑張っているよ。そうだ、親父に土産と報告があるんだ。これ、ダンジョン産の蜂蜜。人気があって手に入らない品だって」

「ダンジョン産?」


 親父は怪訝な顔をした。ダンジョンって聞いたら引っ掛かるよな。


「親父……ダイバーになったんだ。母さんの事故の件で、優先的に選んでくれたそうだよ」

「そうか。ダンジョンに入っているのか……」

「ああ、無理をしない程度で、魔物を一匹でも多く狩っているんだ」

「智明、ちょっと待て……」


 親父は、スーパーで買って来たおせち料理の盛り合わせとビールを持って来た。


 ダンジョンの話は、酒を飲みながら話をした。僕がダイバーに選ばれた理由や、初心者エリアでゆっくり狩りをしていること、工場の先輩もダイバーになったことを話していたら、気が付いたら年を越していた。



 元旦、目が覚めたら昼前だった。昨日は、久しぶりに親父と話をしたな。居間に向かうと、親父はもう起きていて正月の挨拶を交わした。


「智明、明けましておめでとう」

「親父、明けましておめでとうございます」


 もう、親父と話すこともないし寮に戻るかな。


「親父、今日寮に戻るよ」

「もう、戻るのか?」

「ああ、教育係の先輩が寮に残っているからね」


 嘘をつくのは心苦しいが、昨日十分に話をしたから話すことがないしね。昼飯を食べてゆっくりと実家を出る。


「じゃあ親父、身体に気をつけて」

「ああ、智明も気を付けるんだぞ……無理はするな」


 やっぱ、母さんが居ないとなあ~。はぁ、家に親父が一人で良かった……親父に彼女がいることは、母さんが行方不明になる前から知っている。たぶん、母さんも知っていた……その彼女をこの家に入れたら、もう2度と帰らないと決めている。僕はマザコンだから敢えて寮に入ったのに……こんなことになるなら、家から通えば良かった。


◇◇

 1月2日と3日、ダンジョンに入った。2日とも13階まで進んで狩りをしたが、移動に2時間もかかった。


 火魔法がDになったので、威力が上がったか確認するが良く分からない。1階のスライムで試した方がいいかな、帰りに試してみよう。しかし、20階のワープなんて、遥か先の話だな……みんなどこまで進んでいるんだろう。


 帰りに1階でスライムを見つけて、火魔法を試してみた。


 ボワッ、ヒュ――バァン!!


「おおっ!」


 思わず声が出てしまったが、スライムを1発で倒せた! ふふ、これは嬉しいな。




「東山様、今日も蜂蜜ありがとうございます。換金額は、登録カードに入金しますね」

「はい、お願いします」


 2日とも蜂蜜を売ったら、白石さんに喜ばれた。2日で7万、着実に登録カードの残高も増えていく。むふふふ。ステータス値も少しずつだけど上がっているし、良い感じだ~。




 1月5日、仕事始め。先輩たちには、前日に寮で正月の挨拶は済ませていて、土産の蜂蜜も渡してある。


「東山~、あの蜂蜜マジで美味いな!」

「田中先輩は、甘い物が好きでしたよね。アレ人気があるらしくて、予約待ちだそうですよ」


 甘党の田中先輩には、気に入って貰えたようだ。


「あぁ~、あれは予約する価値があるぞ!」

「東山、アレは何階で出るんだ? 換金額は高いのか?」


 及川さんが、目をキラキラさせて聞いて来た。


「えっと、11階から出て来るキラービーが落としますよ。レアアイテムなので、なかなか落とさないですけど、換金額は高くないですよ、1,000円ですから」

「11階か~。先にワープ取らないと無理だな」


 及川さん、ワープ取りが時間かかるんですよ……。


「東山君、卸値1,000円の蜂蜜っていい値段だよ? 僕もあの蜂蜜好きだな~。ダイバーになったら、その蜂だけ狩ろうかな」

「そうだな~、ダイバーの換金額は1,000円でも、売値は1,500円とか2,000円取るかも知れんぞ?」

「あぁ、田中先輩、そうかも知れませんね」


 蜂蜜なんて買ったことがないから、店売りの値段なんて知らないなぁ。しかし、甘党は田中先輩だけかと思ったら、太田さんも好きだったのか。もしかして、及川さんも……?



 1月の第2週、寝屋川のDWA支部に来たらいつもより人が多い。あぁ、企業のダイバー講習が終わったのか。今から仕事でダンジョンに入るのか、それとも、休みの日に小遣い稼ぎかな?


 装備に着替えて、さっさとダンジョンに入る。今日も13階辺りで狩りをしよう。ステータスの速度と知力が70で止まったようなので、攻撃力と防御力が70になったら16階に進むことにしよう。


 あれ? 僕は自衛手段にとダイバーになったのに、いつの間にかステータスを上げるのが楽しくなっているよな。着実にダンジョンの階層を進めているしね。


 倒せる魔物の数も多くなって、ドロップ数も多くなる。お陰で、リュック1つじゃ足りなくなった。帰りにはリックが2~3個になっている。入りきらない時は、安くてかさ張る狼の毛皮(300円)を放置したりする。最近は、体力が付いて重いと感じないけど、大型リュック3つはかさ張るよな……。


 1階に戻り、ステータスを確認する。


「ステータス・オープン」


名前  東山 智明

年齢   20歳

HP  106/124

MP   4/36

攻撃力  70

防御力  68

速度   70

知力   70

幸運   67

スキル

・片手剣D ・盾D ・火魔法D


 う~ん、あと上がるのは防御力だけみたいだな。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る