第70話 お約束的な展開

 手順込み魔法で開発した魔法は討伐用とか大会用ばかりではない。お風呂でお湯を雨のように頭上から降らせるシャワー魔法なんてものも作ったし、女中兼お目付役のオルネットを誤魔化す為の居留守魔法なんてものも作った。


 ちなみに居留守魔法とは睡眠時と同様の魔力反応や気配をベッド上、布団の中に作るという魔法。ちゃんと私と同じくらいの大きさに掛け布団が膨らむというギミック付きだ。


 これをかけた後、気配隠匿と魔力隠蔽を最大限に活用して部屋を抜け出し、リリアなりナージャなりの部屋に忍ぶ訳だ。おかげで毎日夜を満喫しているが。そのせいで若干の寝不足でもある。ただナージャの発情期、間もなく終わりそうだ。そこが少し残念。


 そんな訳で今朝も機嫌良く部屋に戻り、何食わぬ顔で着替えて食堂へ。

 寮なので朝食も基本的に食堂だ。以前は個室を使用していたがおっさんがアンフィーサの中の人になってからは基本的に大食堂を使っている。だから今日も大食堂へ行こうと思ったのだけれども途中で職員の制服を着た人に止められた。


「アンフィーサ様。本日はこちらで食事をとっていただくようにとの事です」

 よく見るとこの人は知っている。エンリコ殿下の護衛の一人だ。そして示された先の個室には殿下やリリア達の反応がある。つまり罠とかそういったものではない。


「わかりましたわ」

 昨日の暗殺の情報が入ったのだろう。そう思って私は示された個室へと入る。エンリコ殿下、リリア、ナタリア、リュネットがいる。食事も既に6人分並んでいる。個室での食事の場合は通常給仕担当の係員がいるのだが今はいない。いるのは先程とは別の殿下の護衛らしい男だけだ。


「おはようございます皆様」

「おはようアン。あとはナージャか」

「猫系獣人は朝が苦手だって言っていたから、放っておくとぎりぎりに来ると思うよ。呼びに行こうか?」

 女子寮は鉄壁の防備のせいで伝達魔法すら届かない。リュネットが立ち上がりかけたところを殿下が手で制す。


「いや、いい。なら先に始めよう」

 男は一礼をして部屋を出て行った。扉が閉められ中は私達だけになる。


「さて、食べながら聞いてくれ。昨日の暗殺犯を調べた結果、暗殺しようとした対象とその理由が判明した」

 やはりその話か。だが興味はある。


「それでどうだったのでしょうか。わざわざここイ・ワミの王都でこのような事件を起こそうとした愚か者は」


「それが少々面倒なんだ。だから暗殺の対象とその理由から説明しようと思う」

 エンリコ殿下にしては歯切れの悪い言い方だなと思う。だがその辺の思考は次の台詞で吹っ飛んだ。


「まず最初に言おう。暗殺の目的はアン、君だ。今回の事件は正確には暗殺ではない。出来れば拉致、それが出来ない場合に限って暗殺という目論見だったようだ」


 何だそれは。私を拉致して何になるんだ。いや私1人なら確かに拉致して身代金をせしめるなんて事も考えられる。でも近くにはもっと金になりそうなエンリコ殿下がいたんだぞ。

 それなのに、どうして私が……


「目的は何だったのでしょうか」

 何とか動揺を外に出さずに済んだ筈だ。でも何故私を。訳がわからない。


「手順込み魔法だ。この前の魔法大会で多くの者が手順込み魔法の可能性と威力を知ってしまった。その優秀な使い手として目をつけられたんだ。汎用性が高い上に使い方によっては強大な戦力ともなる。その辺を狙われたようだ」

 確かにそう言われればそうかもしれない。でも待ってくれ。


「手順込み魔法そのものは私ではなくサクラエ教官の研究ですわ」

「サクラエ教官が研究していた時点では難解かつ複雑な理論であって実用的だとは見られていなかった。実用化後の幅広い可能性を見せたのはアンだ。それにサクラエ教官を知っているなら拉致しようと考える勢力はいない。サクラエ教官は今は研究者としてサクラエと名乗っているが、以前はカンナミという名で職業も特級冒険者だった。今回の事件の黒幕はその事を知っていたのだろう」


 やはりサクラエ教官あのやろう、そんなとんでもない奴だったのか。ちらりと見えた一部のステータスだけでもそれは充分納得出来る。

 でもそれならばだ。私を狙った勢力とは……


「率直にお伺い致しますわ。今回の事件の黒幕はどちらでしょうか」

 こうなると相手はこの国の貴族だの金持ちだの盗賊だのといった存在ではない。エンリコ殿下は戦力という言葉を使った。その言葉が意味するのは……


「アキ教国、イツ・クーシマ正教会。理由はイ・ワミ国で手順込魔法が活用されることにより正教会の影響力低下を防ぐ為だ」


 うわっ、汚い! それが宗教家のやる事か! なんて幻滅を感じたりとかそういう事は少なくとも私の場合はない。宗教組織なんてのはえてして腐敗しているもの。典型的な21世紀日本のおっさんだった私はそんな観念がある。


 だがリュネットには衝撃だったようだ。

「まさか、正教会がそんな事をするなんて……」


「もちろん正教会全体がそんな体制だという訳ではない。だがイツクーシマ正教会及びアキ教国は元々治療魔法の独占によって影響力を行使してきた。福音派弾圧事件で治療士が各国へ逃走・保護された結果、完全な独占体制は崩れたが。それでも治療魔法や魔力操作に関する秘伝呪文の大半は未だ正教会が握っていて出さない状態だ。

 だが手順込み魔法の応用で秘伝呪文の価値が大いに下がる可能性がある。その可能性を潰し、あわよくば更なる魔法の独占を狙った。それが今回の事案だ」


 うむうむ、宗教を握る大組織が黒幕か。ゲームとかラノベによくあるお約束的展開だ。だがそのターゲットが私というのは問題だ。拉致監禁されたり殺されたりしてはたまったもんじゃない。


 それにしても展開が随分ゲームと違うものになってきてしまった。この世界は本当にゲームなのだろうか。ゲームによく似た別世界なのだろうか。ゲームこそが元々あったこの世界を反映したものなのだろうか。


 確かめる事は不可能だろう。それにどれにせよ、私はここで生き残るしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る