第5章 魔法大会と発●期

第52話 御前試合の予選前

 今日から3日間は魔法大会だ。中のおっさん的には人混みや騒がしいのは苦手。なのだがこれも授業の一環である以上、出ないわけにはいかない。それに1日目、開会式の直後から御前試合の予選が始まる。リリアとナタリアを出す以上私も無視するわけにはいかない。


 開会式が終わると同時にいつもの皆さんと合流する。殿下が混じっているのは残念ながら仕方ない。どうも私以外は本人含めて同じパーティと見なしているようだ。私としては大変不本意だが異を唱える訳にもいかない。階級差は絶対だから。


「こうなると緊張しますわ。出場者も上級生ばかりですから」

 若干震えているリリアの手を軽く握る。


「心配はいりませんわ。少なくともエルダーオークと闘った経験があるような生徒は他にこの学園にはいないと思いますから」


「でもエルダーオークなら倒していいけれど、生徒だと倒したらまずいよね」

 こらリュネット、洒落にならない事を言うな。


「敵を倒さない程度の攻撃魔法を練習したから大丈夫です」

 ナタリアにはにゃんこ大戦争の他にも101匹わんちゃん大行進とぷよぷよをおぼえてもらった。だから問題無い。


 でもこういった非致死性魔法、実は案外と使い勝手がいいかもしれない。少なくとも対人戦の時には。なお作った私は勿論全ての魔法を使える。にゃんこ大戦争も101匹わんちゃん大行進もぷよぷよも。正式名はそれぞれ猛獣追牙バ・キ群狼猛襲ドッポ粘怪魔集バヨエンだけれども。


「でも油断はしない方がいいだろう。専任の家庭教師をつけて訓練しているパーティも結構いるようだ。中には元宮廷魔導士なんてのを雇って魔法を練習しているパーティもあると聞いている」


「マリアンネ様のところですわね」

 マリアンネ・レラ・インバラ。2年生でインバラ侯爵の御令嬢だ。あそこの実家もうちと同じくらい権力を持っていて同じくらい真っ黒な御家柄。


 だがマリアンネ自身は大貴族らしい厭らしさこそあるものの、真っすぐでくそ真面目な努力家だ。なおかつ今の私と違ってまさに家の先兵として頑張っている。以前、学年が違うのにエンリコ殿下目当てでうちの教室に毎日来ていた時期もあったほどだ。夏くらいまではお茶会のお誘いがほぼ毎週来ると殿下がこぼしていた。


 ちなみにゲームでのマリアンネ様初登場は1年目の秋。出会う場所は第2魔法演習場。魔法大会に向けて練習後のリュネットとナージャに『その程度の魔法では私どころかアンフィ―サ様にも勝てませんわよ』と告げるシーンだ。でもまあその辺は今は重要ではないから別の話として。


「学年が上でも今のリリアの魔力を越える方はまずいないと感じますわ。ですからよほどの事をしない限り六聖獣絶対防護魔法サヴァタージを破れるとは思いません。魔法で作ったものではない巨大な氷や岩を落とすというような魔法の場合はこの魔法では防げませんが、その場合は不滅都市障壁魔法キングクリムゾン・グローリーで対処できるでしょう。双方を起動した状態でもリリアなら1時間程度は持つ筈ですわ」


 可愛いリリアを出すのだ。だから対策は徹底している。その分リリアとナタリアには頑張っておぼえてもらった。でもこれらの魔法を使えれば相手が魔物だろうと悪意のある人間だろうとまず安全な筈。


「アンなら私以上に魔力もある筈ですのに」

 リリアそれは言わないでくれ。

「私は正直目立ち過ぎましたわ。それにせっかくの機会ですから、リリアがこれだけ出来るという事を皆様に見て頂きたいのです」

 どっちも本音だ。


「戻ってくれば体力も魔力も回復させるからね。思い切りやって大丈夫だよ」

 これはリュネットのおかげだ。他の組は高くてまずい魔力ポーション等を用意しているのだけれど。もっともこの学園の生徒でこの御前試合に出るような生徒はポーション位気にせず買って使えるだろう。そういう学園なのだここは。だからこそ世間知らずや甘ちゃんが大勢いるわけだけれども。


 さて、今回の出場は全部で20組。本選は8組からなので予選で12組を落とすわけだ。うち3年生の9組と2年生のうち3組は予選で1回勝てば決勝へ。2年生の残り7組と1年生のうちの組が予選で2回勝たないと決勝へ進めない。


 この辺の選考区分とか年功序列とか色々考えたくなるけれど、実力的にはリリアとナタリアは余裕で勝てると私は思っている。なお舞台となる第1演習場は全体に防護魔法をかけた上、審判を兼ねる教官5人が囲んでいる状態だ。だから部外からの邪魔も考えなくていいだろう。教官全員を買収したりしていれば別だけれども。


「それでは僕は貴賓席の方へ行っている。本当はこっちにいたいんだけれど」

「それは仕方ないですわ」

 予選での主賓は皇太子殿下と第二王子殿下となっている。つまりエンリコ君は向こう側へ行かなければならない。これで邪魔者が……と思ってはいけない。たとえそれが本心であってもだ。


 観客と参加者と全員整列して、皇太子殿下からのお言葉を頂いた上で試合開始。

 第一演習場は形としては広い平らな長方形のグラウンド。その外側6箇所に攻撃魔法を外部に飛ばさない為の結界柱が立っている。更にその外側長辺方向に観客席や貴賓席、出場チーム用のベンチがあるという造りだ。

「第4試合だからもうベンチ入りだね」

「中で他の試合を見ていましょう」


 そんな訳でリリアやナタリアと一緒に私、ナージャ、リュネットも8番のベンチへ入る。ちなみに今日は予選の為にベンチスペースが細かく区切ってある状態だ。クラス対抗のチーム戦形式でやる時は大きいスペースにしたりもできる。

 

 まずはベンチに入ってすぐ情報秘匿魔法を起動だ。これで内部で何を話しても問題ない。なにせ無詠唱だの手順込み魔法だの使っているのでこれくらいの対処は必要だろう。


 さて最初の試合は2年生どうし。すぐにお互い長い呪文の詠唱からはじまる。


「実際に魔物がでた時にはとても間に合わないよね、あんな呪文を唱えたりしたら」

「そうですわね。でも前に剣士なり騎士がいて時間を稼いでもらえるかもしれないです。そういう意味では無駄というほどはないでしょう」


「でもまどろっこしくてみていられないにゃ」

 ナージャのいうことはよくわかる。他ならぬ私もそう感じているから。


「呪文を唱えるにしても余分な修飾が多過ぎますわ。イメージを強く念じればそれだけですみますのに」

「無詠唱は効果が低い。呪文は口に出してこそ効果を発揮する。そういう間違った考えがまだ根深く残っているようですから」

「カワクダリ教官あたりが言いそうなのにゃ」

「実際に言っていますわ」

 かなり辛辣な事を言いながら試合を観戦。


 結局お互い長い長い呪文を唱えた結果は連射型小火球魔法ラピ・デミファイアボールの打ち合いとなった。だがどっちも防護魔法がそれほど得意では無かったようで、双方直撃しそうになった時点で教官が介入。結果として出た火球が多い方のチームが勝ちあがった。


 観戦しているこちら側としては、逆に少し冷静になってしまう状態だ。

「これでもクラスの中では攻撃魔法が得意な方なのでしょうね」

「だにゃ。確かに私もここに来た頃はそんなもんだったにゃ」

「それに気づいたのもアンに迷宮ダンジョンに連れて行って貰ったおかげです」

 おい待て私の名を余分なところで出すんじゃない。あくまで今回はリリアとナタリアの魔法披露なのだから。


「この程度の相手ばかりなら楽勝なのにゃ」

「それでも注意はしておきましょう。万が一の事もありますから」

「でもリリアの六聖獣絶対防護魔法サヴァタージはエンリコ殿下の真・神雷球破デウスーラも無効化出来るにゃ。まさかあれ以上の攻撃魔法はそうそう無いと思うのだにゃ」


 真・神雷球破デウスーラはエンリコ殿下が現時点で使える最強の攻撃魔法で、リリアの永久極寒風雪波エターナルフォースブリザードと同等の超級だ。私ですら超級攻撃魔法は使えない。器用貧乏の貧乏部分が邪魔をしているのだ、きっと。


 そんなとんでもない攻撃魔法であっても六聖獣絶対防護魔法サヴァタージは無効化可能だった。なお勿論直撃しないように方向を変えての実験である。この結果リリアは自分の魔法に自信がついたし、殿下は逆にちょっと落ち込んだ。『王家に伝わる最強の攻撃呪文が……』だそうである。


 だから相手が攻撃魔法で攻めてくる限り問題はない筈だ。そしてこの御前試合は基本的に魔法大会の一環で、魔法での戦闘を行うもの。だから大丈夫な筈だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る