プロローグ

第1話 悪役令嬢転生

 見知らぬ天井。何かアニメのタイトルにそんなのがあったが俺の目に見えているのは厳密には天井では無く布。でも寝ているのは明らかにベッドの上だ。つまり天蓋付きベッド。寝心地はいいけれど何だこれは。


 試しに寝たまま右手で脇腹を触れる。触覚はあった。つまり夢ではない。だが感触が何かおかしい。気のせいでは無いようだ。


 俺はゆっくり起き上がる。知らない部屋だ。白い壁、高価そうな木製家具、高い天井……何がどうなっているのだろう。そう思った時、俺とは違う記憶があるのに気づいた。俺では無い、私の記憶だ。私の名前はアンフィーサ。アンフィーサ・レナルド・フルイチ。フルイチ侯爵家の次女。


 俺は勿論元々そんな長たらしい名前の女子ではない。俺の名前は田窪憲明。52歳独身。48歳で20年ちょい勤めた市役所を退職。独身で金のかかる趣味もなかったので以降働かず、家でゲーム三昧の生活をしている。独身で父母は既に鬼籍、妹とも疎遠なので邪魔者はいない。


 このまま働かず貯金と年金でゲームと漫画とラノベとアニメまみれで暮らそう。そういう堅実な生活設計を立てて生きていた筈だ。

 

 俺は俺の方の記憶を更に辿る。何故こんな事になってしまったのかを確認する為だ。確かに健康状態はあまり良くない。メタボにして高血圧。健康診断では必ず何カ所も数値がひっかかる。更に仕事をやめてからは運動不足も顕著だ。いつ突然何かの病気で倒れても不思議じゃない。


 最後の記憶では俺はゲームをしていた。確かいつものRPG系統VRMMOに飽きて、たまには違うゲームをしようと格安だった乙女ゲーをダウンロードしたんだった。何度か挑戦し一回クリアまでやった後シナリオが気にくわなくて、再度挑戦を開始した処で記憶が途絶えている。


 そうだ。あの乙女ゲー、あれで主人公の男爵家次女リュネットのライバルにしていじめっ子役の悪役令嬢、あれの名前がアンフィーサだった。

 つまりこれが悪役令嬢転生という奴か。やっと俺は何となくではあるが事情を理解する。でもラノベでは良くあるがまさか実際に体験するとは思わなかった。


 でも転生ものなら普通、転生途中で神から何らかのレクチャーがあるだろう。いや悪役令嬢ものだと無いのが普通なのだろうか。その辺の話はほとんど読んだことが無いからよく知らない。


 いずれにせよ、そうとわかればとりあえずお約束を試してみよう。

『EXIT』

 変化は無い。つまりコンソール画面からの復帰コマンドは使えないと。それじゃ次の作戦だ。俺は前に右手を突き出して宣言する。

『コマンド画面!』

 何も出てこない。なら次の作戦だ。

『ステータス・オープン!』

 おっとこちらは反応があった。まるで前にヘッドアップディスプレイがあるように様々な情報が表示される。


『アンフィーサ レベル12 人間(女性) 15歳 HP:225 MP:130 STR:23 ATK:15 VIT:32 DEF:8……』


 うむ、なかなか魔力が高い。主人公のリュネットと比べて初期能力はどれも上なんだよな。でも今はステータス確認ではない。コマンドの確認だ。

 画面を必死になって探しまくる。

 無い! 無い! セーブもロードもゲーム終了も! 何度探してもそういったコマンドが一切無い。

 現世というか21世紀日本に帰還出来ない。つまり本当に転生してしまった訳だ。


 どうせならRPG系のゲーム、それもやり込んでレベルがほぼ最強になった奴で転生したかった。それなら自由かつのんびり気ままに不自由なく暮らせたというのに。

 そう思うのはこのゲームを一度クリアして結末を知っている俺だから言える。


 確かに今はアンフィーサ、不自由なく暮らせる。だが3年後、つまり今の学校を卒業後、実家であるフルイチ侯爵家は陰謀がバレて処刑されるのだ。一族郎党家人や召使いまでとまではいかない。でも祖父、父、母、兄、そして私は処刑される運命だ。


 幸い今言った家族には恨みこそあれど愛情は無い。俺は実は妾の娘というか父が手をつけた女中の娘で、俺を産んだ後母は毒殺された。俺は他の家族とは引き離された場所で必要最小限のものだけを与えられてかつかつで生活。

 ただ俺に魔法の才能がある事が発覚。また見た目もそこそこ悪くない。


 そんな訳で第二王子の相手に使えそうだという事で、そのままこの学校に放り込まれたという人生だったから。姉だけは親切にしてくれたが既に他国の貴族家に嫁いでいて実家の不祥事でも問題は無い筈。


 だから俺がすべき事はこの環境からの脱出だ。勿論今のままでは生きていけない。だが幸い魔法の才能はある。だから鍛えて外でも通用するようにした後、他国へと逃げるのが正解だろう。


 もちろんゲームの王子様であるエンリコ第二王子をたらしこんでという作戦もあるにはある。だが俺の意識は男、男とイチャイチャするなんて勘弁だ。

 それに俺の目から見たらエンリコ王子、魅力的じゃない。確かに見た目は女子受けしそうだ。でも性格は甘すぎて優柔不断で時にキモい。何より世間知らずのガキだ。

 だいたい王家に嫁ぐなんて、第二王子であっても御免被りたい。俺の自由がなくなるからだ。

 俺は王家なんてステータスよりも自由気ままでいたい。理想はそう水戸黄門、全国をお気楽に漫遊する自称越後のちりめん問屋(自称)。


 よし作戦方針は決まった。それでは起きるとしよう。

 俺は立ち上がって、そしてついでに姿見の前で自分の外見を確認する。21世紀的には悪くない。だがこの世界で妃候補としてはいまいちだ。身長がやや高く、胸があまり無い。いわゆるモデル体型で見るにはいいが抱くには適さないタイプだ。

 顔も整っていて美人系。だがかわいい系の方がえてしてこういう場合は支持を集めやすいものだ。俺の顔は整いすぎていて冷たい印象を与える。


 うん、まさに悪役令嬢だな。納得したところで外から鐘の音が聞こえた。5回。つまり起床の時間のようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る