解放?

「……」


「……」


軽食がメインの店に入り、席に着く。

それぞれが注文を頼み……一分ほど時間が経過したが、二人は一言も話さない。


(な、なんで何も話さないんだ?)


ティールとしては記憶に残っている人物ではあるが、ディリスと仲が良い訳ではない。

故に、世間話をして場を和ますことは出来ない。


(俺に用があるって言ってたよな、この人)


ティールの記憶が正しければ、間違いなくディリスはティールに用があると口にした。


「……一つ、聞いても良いかしら」


「ど、どうぞ」


重い口がようやく開かれ、思わず敬語で返すティール。


ディリスは一呼吸整え、溜まっていた思いを吐き出した。


「あなたは……ラストさんを、解放する気はあるのかしら」


「……は?」


ラストを開放する。

ティールはその言葉を瞬時に理解出来なかった。


(解放……解放とは?)


頭の中でじっくり考えるが、ディリスが何を言っているのか今一つ分からない。


自分の言葉を理解していないと分かり、ディリスは苛立ち、言葉が強くなる。


「だから、ラストさんを奴隷という鎖から解放するつもりはあるのかって聞いてるの!!!!」


「のわっ!?」


いきなり大きな声を出され、椅子から落ちそうになるが、ギリギリ堪える。


「こ、声デカ過ぎだ」


「ッ!! それは、ごめんなさい」


店の人たちの視線が自分に集まっていると分かり、周囲の人たちに頭を下げる。


自分の言葉の意味を理解していなかったティールにイラつき、冷静さを失っていたことに気付き、深呼吸をして気持ちを落ち着かせる。


「それで、解放する気はあるのかしら」


「ん~~~~……解放と言われてもな」


ティールとしては、限りなくラストを自由にしていると思っている。

一緒に生活する中で全て自分の意志で決定するのではなく、ラストの考えや思いも聞き入れている。


(そういえば、あれだけ強そうな相手……リザードマンジェネラルと戦ったのに、直ぐにでも強いモンスターと戦いたいって言ってたな……ってそうじゃなくて、今は目の前の解放について考えないと)


マスターとしてティールに不自由させているつもりはない。

同じパーティーメンバーとして……一人の仲間として接している。


数秒程度ではあるが、頭の中でじっくり考えに考えた結果、やはり他人から解放しろと言われるほどラストを不自由にしているとは思わない。


「なぁ、ラストからそういうことに関して相談でもされたのか?」


「……別にそういう訳じゃない」


「そうだよな」


ヤドラスに来てからティールを買い、今日にいたるまでほぼ一緒に行動してきた。


(今ならもしかしたら冒険者ギルドで他の冒険者と話しているかもしれないが、今までのことを考えると……女性の冒険者と話してる時間なんてないよな)


仮に誰かに相談しているのであれば、それはそれで不安になる。

だが、そんな不自由はさせてないと改めて思い、ティールの表情は変わらずいつも通りのまま。

後ろめたい思いが顔に現れたりすることはない。


「なら、なんぜわざわざ俺にそんな話を持ってきたんだよ」


「それは……」


胸の内を直ぐには出せず、言葉が詰まる。

それを見たティールは再び思考を巡らせる。


(簡単には言い出し辛い内容なのか? ラストの待遇を改善させろとかそういう類の内容かと思っていたが、違うのか? 待遇に関しては同じご飯を食べて、装備もそれなりのを渡してるから……やっぱりそこは問題無いよな)


ティールは奴隷という制度が悪か否か……そこに関しては、現時点であまり深く考えていない。

嫌なに思う人もいるだろうな……そんな程度にしか考えておらず、その点に関しては直ぐに予想から外した。


(何故、わざわざ俺にラストを解放しろと言ってきたのか。そこを考えないと駄目だよな……ただ、解放しろという言葉の真意は口にし辛い、か……)


ディリスが中々言い出せずもじもじしている間、ティールはハッとした表情になり、先日起こった出来事を再び思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る