第1幕 死ねない狐―終幕



「こ……ろす……?」


「そうじゃ。私を殺してほしい」


 口の中が乾ききっている。

 まともに動かない足で立ち上がろうとしたが、うまく立てない。

 すると、まるで狙われていたかのように白装束の妖狐の眼前に、虎鉄はひざまずくことになった。


「どうした? 私がいらぬのか?」


 妖狐は不敵な笑みを浮かべる。


 今の虎鉄にとって、例え手を差し伸べてくれるものが妖だろうが悪魔だろうがなんでもよかった。ここで結ぶ『契約』など、もはやどうでもいい。

 今はただ、この状況を覆すだけの、力が欲しい。


「――――やってやる」


「こんなところで――――くたばってたまるかっ!!」


 この妖しき妖狐にはその力があることを、この時点ではまだ目覚め掛けである見鬼の才を持ってしても虎鉄は確信していた。


 絶望的な今を変えられる力を、虎鉄は望んだのだ。後はありがたく貰い受ける。


 ただそれだけの事であった。



《我ここに命ず》



 何をすべきか、聞くまでもない。

 虎鉄は淀みない動きで印を結んだ。

 行使するのは、昔読み漁った書物に記されていた呪業じゅごん


 おぼろげなはずの記憶が瞬時に浮上する。

 自分でも、理由は分からなかった。

 だが虎鉄の体が、息をするように自然と言葉を唱えていた。



《我がいのちをここに持ちて》



「……よい答えじゃ」



《汝が道をここに示さん!》



 既に効果のほとんどを失った鉄パイプに残された呪力を籠め、虎鉄は自らの胸元に突き立てた。


 刀禁呪とうきんじゅ身命形代しんみょうかたしろ。触媒を用いて自らの命と引き換えに律令を科し、妖を使役する失われた禁術。安倍晴明が制定した祓魔式ふつましきではない、


 その瞬間、虎鉄の見鬼の才は完全に覚醒した。


 霞んでいた視界が呪力の流れをくみ取り晴れていく。

 突き立てた剣から流れ込む、妖の純粋な呪力の奔流ほんりゅう

 体内から溢れ出た呪力は光を放ち、拡散することなく一転へと集まっていく。

 

 耐え難い呪力の荒波の中、虎鉄は『力』が自身の手の中で、一つの形に生まれ変わる様を目の当たりにする。


 凜が見せた白でもない。鬼の持つ、赤でもない。




 この光は――――――――青、夜のあおだ。




主様ぬしさまよ、我が殺生石せっしょうせきの力を授けようぞ!!」



 失われた陰陽の歴史が動き出し、今蘇る。


 こうしてこの瞬間、落ちこぼれ陰陽師・御門虎鉄みかどこてつは、謎の力を持つ妖との式神契約を結んだのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る