第39話

「これ、外してくれると助かるんだけど」

 腕を締め付ける石の手錠を見せる。エルフはミツキを一瞥すると背を向けて杖を取り、金属の扉に手を掛けた。

「飲み物を取って来よう」

 扉が徐々に開かれていく。ランタンが揺れる暗い通路の光が漏れ出す。穏やかで、揺れる小さな火の光が老婆に影をもたらしていた。

 今なら鍵は掛かっていない。加えて、老婆自身も背を向けている。行動に移すのならば間違いなく今だった。

 音も無く立ち上がり、低い姿勢で走りだす。わずか三歩の助走の後に、四歩目を踏み込み飛び上がる。身体を捻り、五歩目を前に突き出して、老婆の後頭部へ向けた。蛇の眼が鋭く睨む。受けるにも、回避するにももう遅い。師匠直伝の蹴り技は綺麗に決まったはずだった。

 不意に現れた岩が盾となり、渾身の飛び蹴りを受け止める。咄嗟に岩を蹴って距離を開けるも、バランスを失い転がり込んだ。

 受け身を取って片膝を付く。

 老婆の蛇が目を閉じると、魔法で浮かせた岩が音を立てて落下した。

 扉が閉まり一人部屋に残される。風は幾らか和らぐも、太陽の光は相も変わらず鋭い日差しを投げかけている。

 空中から岩を出せたのだから、ランクで言えば黄色以上の実力を持つ。紫ほどではないにしろ、素手で勝てる見込みは無い。岩か石か、砂岩かもしくは泥岩か、細かい点までは不明だが、せめて武器が必要だった。

 しばらくしてから扉が開く。

 例の老婆は雪花石膏の白い茶碗を持って、護衛と共に部屋に入る。一匹のゴブリンに扉の前で待機するよう指示を出し、残りの二体を傍に置いた。

「一族に伝わる伝統的な茶だ。お前の魂に調和をもたらしてくれる」

 老婆は茶碗をミツキに差し出す。茶色い液体が器の半分ほどまで注がれており、薬草に似た鼻を突く匂いがする。

 通常薬草は緑黄色をしており、擦り潰して薬にしたり、揉んで直接患部に当てるような使い方をする。

 口に入れるなど聞いた事も無い。

 紅茶のように発酵させて乾燥したものを使ったか、あるいは他の何かを混ぜたかだった。

 茶碗を両手で持ったまま、老婆の真意を確かめる。微動だにしない顔に表情は無く、鋭い視線を持ってして、無表情のまま見つめている。いつまでたっても頑なに、口も付けないミツキに対し、呆れたようにため息をついた。

「今更警戒してなんになる。毒なんぞ入れとらせん」

 喉の渇きは確かにあった。ミツキは老婆から目を離さずに、茶碗に口を付ける。湯気の立つ、暖かな液体が唇を湿らす。口に流れ舌に触れたとき、思わず咳き込み茶を吐き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る