第5話 リスタート

 


「にいに朝だよ、起きて」


 朝日が部屋に入り込み、ぼんやりとした意識の中で弟の声が聞こえてくる。


「おはよう。エーデル、起こしてくれてありがとな」

「にいに起きるの遅い」


「もうすぐ起きるから先に下に降りててくれるかな?」

 と、言うと、「わかった!」と元気な返事を返して階段を降りていった。


「さてと、『ステータス』」


 俺がわざわざ時間をとったのは、エクストラスキルが気になったからだ。

 昨日は24時まで起きていられなかったので、今初めて見ることになる。


  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 フリージア 人族 レベル 1

 体力 420

 パワー 190

 スピード 280

 ガード 230

 魔力 520

 スキル 植物魔法 風魔法 水魔法

 エクストラスキル リスタート

 __________________________________________________


 まず、最初にレベルを見て驚いた。

「レベルは上がることはあっても下がることはあり得ない」

 これは誰もが知っている常識である。

 にも関わらず、俺のレベルは1に戻っている。

 これは、間違いなくエクストラスキルの影響だろう。


 そして、次に驚いたのは、レベルが下がっているのにステータスが変わっていないところだ。

 エクストラスキル『リスタート』を詳しく見てみると


 ________________________________________


 エクストラスキル 『リスタート』24時にレベルを1に戻す

 ________________________________________


 これを見て、最初に思ったことは、「このスキルは大化けする可能性がある」と言うことだ。


 俺の昨日のレベルは29だった。

 この一年は下級の魔物しか討伐してこなかったからあまりレベル自体は高くないが、そんな下級の魔物でもレベル5までは数時間で到達できる。

 つまり、このスキルがあれば、毎日レベルが5つ以上簡単にあげられるということだ。


 唯一の懸念は、レベルが上がってもステータスが伸びない可能性だ。


 例えば、「自分のレベルの到達点によって容量が決まり、その容量がステータスの上限である」という説がある。


 この説では、レベルが下がった場合、同じレベルに戻るまでは容量が変わらないため、ステータスが強化されないと考えられている。

 つまり、この説が正しいならば、大ハズレのスキルということにもなる。


 このような事例が過去にないため、なんとも言えないが、もし前者ならばSランクも夢じゃない。


 そんな未来を思い描いていると弟がやってきて「にぃに早く!」と急かすので、一先ずご飯にしようと階段を降りていった。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 朝ごはんを食べてから、森に出て魔物を倒すとレベルとステータスが上がった。

 あれからさらに2週間ほどレベル上げに勤しんで現在のステータスは


  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 フリージア 人族 レベル 1

 体力 5800

 パワー 2700

 スピード 3750

 ガード 3000

 魔力 8900

 スキル 全属性魔法 空間魔法 聖魔法 体術

 エクストラスキル リスタート___________________________________________________


 このステータスはレベル90に相当する高さだ。

 並のBランク冒険者などとも対等以上に渡り合えるだろう。


 冒険者ギルドの初期登録では、最大でDランクまで上がることができる。

 しかし、Cランク以上としてやっていけると判断された場合には、Cランクへの昇格試験を受ける資格を与えられる。

 つまり、実質Cランクから始めることも可能だ。



 そして今日、俺は冒険者ギルドに登録する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る