第16話.ヘスティアは此処にいない

 


 あれから約一ヶ月が経ち、此処での生活もだいぶ馴染んできていた。

 今日も朝の6時半に起きたコウは、支度を始める。


「はぁぁ……」


 両腕を伸ばして欠伸をしたコウは、洗面台に向かう。寮の部屋はおよそ30平米と、一人用にしては十分な広さだ。

 洗面台にやって来たコウは、寝ぼけ眼を擦りながらも鏡に映る自分の姿を見つめる。


 身長は約168センチ、黒い髪と黒い瞳は父親譲りだ。自分ではあまり分からないが、《時の狭間》で鍛えてきたことによって肉体の変化もあったと思われる。

 取り敢えずコウは、眠気を覚ますために顔を洗った。


「冷たい……」


 蛇口をひねり、水を勢い良く出したコウは、手で水を掬い顔にかける。水の冷たい感覚が顔全体から伝わってきた。


 次は歯磨き。洗面台に置いてあった歯ブラシに歯磨き粉をつけて、歯を磨き出す。

 こうして口の中をさっぱりにする事で、自然と目も覚めてくるのだ。

 歯磨き粉の味はミントの味だった。


「良し……‼︎ 食堂に行くか」


 口をゆすぎ、もうだいぶ目が覚めてきたコウは、予め支度しておいた鞄を手に取り、ドアまで歩く。

 そして茶色の靴を履いたコウは、ドアを開けて部屋を出て、閉めたドアに鍵を閉めた。


 コツン、コツンと木で作られた床の上を歩き、コウは食堂に向かう。


「今日の主食は白米にしようかな。アイラブ白米……」


 最近レグルス学院長が使っていた『アイラブ』という言葉を使い、コウはひとり呟く。実は白米が好きなのだった。



 *



 今日も賑やかな食堂。美味しい食事の匂いに連れられてか、コウは列に並んでいた。

 どうやら今日は、鮭とご飯と味噌汁のセットが人気のようだ。列に並びながらも、机に座って和気藹々わきあいあいと食事をしてる人たちを見てそんなことを思う。


「……いるわけないよな……」


 辺りに漂う香ばしい匂いの所為か、コウは無意識にある人物を探してしまっていた。だがやがて、現実を受け入れることでその行動を止める。


 列に並んでから1分ほど経っただろうか。自分の番が来たコウは、例のセットを頼んだ。

 何故かたくあんも付いてきたのだが、どうしてだろうか。謎である。



「いただきます」


 両手を合わせ、この国に昔から伝わる食事するときの挨拶――「いただきます」と言ったコウは、箸を手に取った。いつだって、いのちへの感謝の気持ちは大事なのだ。


「うん、美味しい」


 鮭の塩焼きを箸で掴んで、口にするのと同時に白米も口に運ぶ。

 身はふっくら、皮はパリパリといった感じで、大根おろしも添えてある。そんな鮭の味に、今日もコウは満足していた。


 実家のご飯が恋しくならない訳でもないが、ここでの料理も美味しく、忘れられない味である。

 料理をパクパクと口に運んでいったコウは、もうすぐ完食というところまで来ていた。


 締めは味噌汁。やはりご飯を食べ終わるときには、味噌汁で締めるのが一番である。

 ズズズズと味噌汁を飲み込んコウ俺は、ぷはぁ〜と声を上げながら、手を合わせて「ご馳走さまでした」と言った。


「――さて、もうそろそろ時間だな」


 お皿の乗ったトレイを指定の場所まで運んでから、コウはクラスルームに向かい始める。

 心残りを、胸に抱きながら……。



 * * *



「それでは今から、数学の授業を始める! ノートと筆記用具を出して前を向けー!」


 今日も一日が始まり、数学の授業が始まろうとしていた。アストレア剣術学院は、剣術だけでなく勉学の方も行っているのだ。

 ミラ先生は教壇に立ち、ボードにペンを使って文字を書き、授業を行う。


 コウはノートと筆記用具を出し、授業で習っていく内容を書いていった。数学という教科は、人によって得意不得意に分かれるが、このクラスの誰もが真剣に授業に取り組んでいる。みんなの学習意欲は高いようだ。


 しかし、それに対してコウは、授業内容を目にし、耳で聞いているものの惚けていた。


 ……ヘスティア――。


 惚けている要因はヘスティア。

 一見誰もが集中して授業を受けてるように見えるが、実は違った。

 ミラ先生もコウたちも、のを紛らわそうとしているのだ。


 *


 ――あれは、数日前の出来事。

 今のようにコウたちが授業を受けていると、突然何者かがこのクラスに入り込んできた。此処に入り込んできた者たちは赤い服で身を包んでいて、アンタレス家の者だと名乗る。


 アンタレス家とはヘスティアの実家のことで、この王国で有名な貴族家の名前だった。

 彼らは、抵抗の声すら上げられないヘスティアをその場で拘束し、連れ去ろうとする。

 ミラ先生は止めようとしてくれたが、彼らに一度睨まれた後、何を発さずになった。


 ……そんな……。ど、どうすれば――。


 コウはどうするべきなのかを悩み、悩んだ末で硬直する。

 自分が何をすれば良いのか、のだ。


 心臓は、張り裂けてしまいそうなくらいに動き出す。脳に酸素を送って思考の回転を早めるために、肺が多くの酸素を求めてくる。


 はぁ、はぁ、はぁ……。


 しかし、コウは決断を下すことが出来なくて……。


「……ぁ」


 瞬間――クラスルームから連れ出される寸前のヘスティアと目が合う。

 乱暴に右腕の手首を掴まれ、真紅の髪を振り乱しながら連れてかれるヘスティア。彼女の瞳は、――哀しそうに揺らめいていた。


「…………」


 助けを求めているような、そんな瞳を見てしまったコウは、沈黙し続ける。そして、ただひたすらに自己嫌悪した。


 ガタン!!


 ドアは雑に閉められ、大きい音を立てる。それは酷く耳障りな音だった。


 *


 ……俺は、どうすれば良かったんだ?


 偶にコウは、自分自身が何をしたいのか分からなくなるときがある。

 《時の狭間》で鍛えた剣術。それは、コウにとって誰かを守れる力になった筈だった。


 しかし、今のコウはどうだろう。家族を魔物から救い出すことが出来たが、それだけだ。


 ……剣を振る意味を失った俺は、強くなんかなれるのか……?


 やはり、剣術を極めることにおいて、想い――気持ちの力は必要になってくる。

 人の心はそのまま剣の筋に表れて、時には実力が低かった者が強い者に打ち勝つことだってあるのだ。

 試合の結果は、単純なステイタスでは変わらない。《時の狭間》での日々で、俺が悟ったことの一つである。


 だから、


 ……だから、俺は彼女の剣術を見て、強くなって欲しいと思った。もっと戦いたいと願った。

 ……そして、



 ――


 * *


(――何から?)


 意識の奥底から、誰かがコウに問いかけてくる。


 ……彼女の実家での詳しい事情なんて知らない。それでも、彼女を取り巻く足枷があるのなら、その境遇から救ってあげたい。


(――どうして?)


 ……それは、助けたいと思ったからだ。彼女の剣術を見て、俺は心底惚れていた。


(――なら、何をするべきなのかは、分かるよな?)


 ……あぁ、俺は彼女の――ヘスティアの所に行く!


 意識の奥底から、コウは抜け出した。


 * *


「おい、コウ。何を惚けている!?」


「……っ! す、すみません‼︎」


 授業中だというのに惚けていたコウに、ミラ先生がお叱りの言葉をかける。コウはびくんと跳ね、すかさずミラ先生に謝った。


 ミラ先生は「全く……」と言いながらも、コウが惚けていた理由を大体察する。無論、ヘスティアのことでだ。


 しかし、そんな空気を察してくれているミラ先生に向かって、コウは思い切って宣言する。椅子から立ち上がり、机に両手を突きながら叫んだ。


「俺、ヘスティアのところに行ってきます!だから、アンタレス家の場所を俺に教えて下さい‼︎」


「あぁ、良いぞ……って、え? はっ?」


「ありがとうございます!!」


「お、おい‼︎ 正気か……!?」


 慌ててミラ先生は問いただしてくる。だが、コウの答えは変わらない。


「正気もなにも、俺は本気です。ヘスティアのところに行きます!」


「――――そうか」


 ……あぁ、これで良いんだ。俺はずっと、ヘスティアを救いたかったのだから。


 コウは、窓から見える青空を見つめた。天頂に向かうほど青色が濃くなっていく青空は、今日も綺麗だ。


(――やっと、覚悟を決めやがったか)


 意識の奥底から聞こえてきた声に、コウはそっと頷く。


 ……ヘスティアはアストレア剣術学院ここにいない。でも、俺が必ず此処に連れ戻してみせる!


 爽やかな青空に、コウは誓いを立てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る