3-5 マンフレート・ジーゲン

 マンフレート・ジーゲン中尉、犬の様な耳と尻尾を持ち、身長は190センチほどであった。全体的に引き締まった体に、六つに割れた腹筋、軍人にしても強靭な肉体を持ち、そして、それが遠目でも分かるように、上半身を太陽の光に晒していた。



「彼、なんで服を脱いでいるのだろう?」


「サァ……」



 2人は首を傾げ、ジーゲン中尉を見ていると、組手が終わったらしく、部隊に一時休憩が言い渡されていた。


 ジーゲン中尉は自分の水筒とタオルが置かれた場所に向かい、その水筒で水を飲み、タオルで汗をぬぐう。

 すると、エルヴィンとアンナの視線に気付いたらしく、タオルを首に掛け、2人の下に近付いてきた。


 ジーゲン中尉が2人の前まで来ると、改めてガタイの良さと、大柄の身体が目に付いた。しかし、威圧的な身体とは裏腹に、ジーゲン中尉は爽やかな笑顔を2人に見せる。



「貴方がフライブルク大尉……いや、昇進している筈だから少佐ですか」



 ジーゲン中尉はそう言った後、自分が敬礼していない事に気付き、すぐに敬礼した。



「お初にお目にかかります少佐、マンフレート・ジーゲン中尉であります」



 エルヴィンは首を傾げた。初対面であるにも関わらず、自分を知ってたことを不思議に思ったのだ。



「よく、私の事を知っていたね」


「従兄弟が前、貴方の部下で、何度か貴方の事を聞かされたので……覚えていませんか? ノイキルヒという姓なのですが……」



 その名を聞いたエルヴィンは、ヴァルト村の戦いで一緒に戦った、ノイキルヒ二等兵の事を思い出した。



「ノイキルヒ二等兵の!」


「はい! まさか、ノイキルヒの事を覚えてくれていたとは……一兵士でしたなかったので、あまり期待はしていなかったのですが……」


「何回か、一緒に賭けポーカーをした事があるからね。毎回、負けて金を巻き上げられたよ……」


「あははははは、アイツ、ポーカー強いですからね」


「ほんとだよ……あははははは…………」



 ジーゲン中尉は面白さで楽しそうに笑い、エルヴィンはノイキルヒ二等兵にポーカーでカモにされた事を思い出し、苦笑いした。


 2人が長々と関係ない話を始めたのを見て、アンナが咳払いをする。



「エルヴィン」



 アンナは本題に入れと訴えるように、エルヴィンに目配せをした。



「そうだね、そろそろ本題に入ろう」



 エルヴィンは気を取り直し、ジーゲン中尉のに目をやった。



「ジーゲン中尉、貴官に頼みたい事がある」



 エルヴィンは、早速、新たに新設される部隊についてジーゲン中尉に話した。

 その隊長を自分が務めること。そして、ほとんどの兵士が新兵である事を。



「ジーゲン中尉、貴官に中隊の1つを任せたい。御願いできるかな?」


「良いですよ」



 ジーゲン中尉の即答に、エルヴィンとアンナは驚いた。



「本当に良いのかい? 御願いする私が言うのもなんだけど……初戦で全滅するかもしれないよ?」



 エルヴィンの言葉に、ジーゲン中尉は微笑みながら答えた。



「えぇ、むしろ光栄です。ノイキルヒから貴方の事を聞いてから、貴方の下で戦いたいと思っていましたから。それに……貴方であれば、この部隊を初戦で全滅などさせないでしょう」



 エルヴィンはジーゲン中尉の自分への好意的な評価に、少し照れ臭そうにしながら、頭を掻いた。そして、頭を掻き終えると、右手を中尉に差し出した。



「じゃあ中尉、これからよろしく頼むよ」



 ジーゲン中尉も、右手でエルヴィンの右手を固く握った。



「勿論です」



 2人は熱く握手を交わした。




 暫くして、ジーゲン中尉は再会の時を楽しみにしながら、その場を後にし、その背中を見詰めながら、エルヴィンは笑みを浮かべていた。



「彼の出世の理由が分かったよ」



 マンフレート・ジーゲン、彼は人を差別しない。

 人間族と獣人族の対立、それは人間族による獣人差別だけではない。獣人族も人間族を差別するのも要因の1つなのだ。


 "亜種劣等人種法"、人間族ヒューマン至上主義者スプレマシストであった第3代皇帝ハインリッヒ1世が発布した亜人族への奴隷政策。帝国に居る亜人族は、ほとんど獣人族である為、"獣人家畜法"とも呼ばれる。

  第12代皇帝パピエル3世により廃止され、60年近く経過した今でも、その精神が人間族の中に生き続け、獣人族への差別という形で現れている。

 奴隷制と合わせて160年近く、人間族に迫害された獣人族は、人間族への敵視を強め、それが、獣人族による人間族への差別も引き起こしているのだ。


 ジーゲン中尉も獣人族であり、帝国に居る以上、人間族から酷い扱いを受けてきた筈である。しかし、エルヴィンと話す際、瞳には人間族への恨みや、憤りが微塵も感じられなかった。

 例え尊敬できる相手であっても、人間族という事で、何か思う所があって当然であるにも関わらず。



「人である以上、他人を評価する際、感情や考えが混じり、歪み、正確に評価など出来ない。有能でも嫌いな奴なら悪い評価を、無能でも好きな奴なら良い評価をする。差別も、そんな歪みを作る元凶の1つだ。しかし、彼は平等に考えられ、より正確な評価ができる。それを意図的にやるのではなく、自然と彼はできる。それは間違いなく素晴らしい能力だし、多くの人物から信頼を勝ち取るには十分だろう」



 エルヴィンはそう言うと、ふと苦笑いしながら頭を掻いた。



「まぁ、最初の印象でそう思っただけだし、それが彼の全てでは無いから……もう少し接さないと詳しくは分からないね」


「取り敢えず、1人目の勧誘は成功ですね」


「あと2人いるけどね。彼らも簡単に行けばいいけど……」



 ジーゲン中尉の勧誘には成功した。しかし、他の2人が成功するとは限らない。

 "新兵の寄せ集め部隊"、そんな部隊に入ろうと思う自体、基本的にはあり得ない。

 ジーゲン中尉の勧誘成功自体が異常にスムーズに進んだのだ。


 今後の他の勧誘を心配するエルヴィン、その横で、アンナは口を開いた。



「エルヴィン……」


「何だい?」


「賭けポーカーの件、後でじっくりと聞かせてもらいますから……」


「グッ!」



 賭けポーカーをしていた事がバレたエルヴィン、アンナによる説教が確定した瞬間であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る