悪役令嬢に転生風~無表情執事を添えて~

猫野 肉球

第1話 どんぐりころころ


 それは突然だった。


「どんぐりころころどんぶりこ〜、お池にはまってさぁ大変〜、ドジョウが出てきてこんにちは〜、ぼっちゃん一緒に遊びましょ〜」


 ここで大きく息継ぎブレス


「どんぐりころころよろこんで〜、しばらく一緒に遊んだが〜、やっぱりお山が恋しいと〜、泣いてはお嬢にこまされた〜」


 日課であるどんぐり拾いをしながら、【どんぐりころころ】を2番まで歌っていると、ふと違和感を感じた。


 あぁ、そうだ。

『泣いてはお嬢にこまされた』は友だちの子どもが間違えて覚えた歌詞だっけ。


 正確には『泣いてはドジョウを困らせた』

 スッキリ。


 余談だが、【どんぐりころころ】には実は3番まであって、最後にどんぐりがお山に帰るハッピーエンドになっている。

 どんぐりが幸せになるのは良い、凄く良い。


 あー、懐かしいなぁ。

 友だちの子どもが間違えた歌詞で歌うたび、友だちは困った顔をしながら訂正してたっけ。


 …ん?

 友だちの子ども?


 いや、待て待て。

 私は今年4歳。


 そんな私の友だちが、子持ちな訳が無い。


 そう気付いた時、膨大な記憶が頭に流れ込んできた。


 衝撃で、集めていたどんぐりをばらまいてしまった。

 …あぁ、折角のどんぐり。


 流れ込んできたものは、前世の記憶、というやつだろうか。

 日本という国で生まれ育ち、30歳目前にして、恐らく死んだ…のだと思われる記憶。


 最後の記憶は、マンホールにハマったピンヒールを引き抜いて、気がつくと空を見上げていたというもの。

 …ひょっとして、引き抜いた勢いで後ろに倒れ込み、頭を打ち付けて死んだのだろうか。


 やめよう。

 これ以上考えるのは、精神衛生上良くない。

 死因がダサすぎる。


 とりあえず現状把握。

 前世の名前は思い出せないけれど、今の名前はアリア・ローズ、ただ今4歳。

 住んでる家はお屋敷と言って差し支えないレベル。

 悪くない環境だ。


 でも、明らかに日本ではない感じ。

 異世界転生というやつだろうか?


 まぁ、それは追々確認するとして…


「お嬢、こまされたんですか? 」


 後ろから声をかけられて、ビクゥ!と肩がはねる。


 ギュン!と振り向くと(勢い付けすぎて、腰が痛い)、麗しい美少年が無表情でこちらを見ていた。

 麗しい美少年、賞賛の言葉を重ねてしまうほどの美しさだ。


 しばらくお互い見つめ合いながら固まっていると。


「そもそも、こまされたってなんですか? 」


 無表情のまま質問を重ねてくる。


 意味…なんだっけ。

 方言的なやつで、あまりいい意味ではなかった気がするのだけど。


 考え込む私。


「まぁ、お嬢が変なのは今に始まったことじゃないんでいいですけど。お嬢の命より大切などんぐり、落ちてますよ? 」


 無駄にディスられながら、地面に落ちたどんぐりを指さす。


「え?あぁ、どんぐり……」


 待って。

 私命よりどんぐり大切なの?

 私の命安すぎない?


 まだどんぐりを拾おうとしない私に、美少年は


「どんぐり狂のお嬢がどうしたんですか?どこか具合でも悪いんですか? 」


 やはり無表情でディスりながら声をかけてくる。


 そんなにか、私そんなにどんぐり好きだったのか。


「私、どんぐりは卒業したの。どんぐりからの自立よ」


 何言ってんだ私。

 頭の中を整理したつもりだったが、やはり前世の記憶を思い出した混乱は収まってなかったらしい。


「そうですか。ご卒業おめでとうございます」


 美少年は無表情のまま、拍手と共にお祝いしてくれた。


 無表情で拍手って、なんか怖い。


 しかし、美少年は誰だ。


 すると、アリアの記憶だろう、美少年の情報が頭の中に浮かんだ。


 美少年の名前は、ユズリア・ヴァンス。


 私の遊び相手として一緒にいるが、多分執事的な感じではないかと思う。

 立ち位置的に。


「お嬢がどんぐりから卒業したのなら、そろそろお屋敷に戻りますか」


「そうね…。あっ、待って。どんぐり集めも卒業するのだし、最後にこの子たちは持って帰りたいわ」


 ユズリアに生暖かい目で見守られながら、私はせっせと今日集めたどんぐりをポシェットに入れていく。

 ポシェットがパンパンになった所で満足し、私たちはお屋敷に帰るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る