コッペパンと少年

女神なウサギ

第1話 コッペパンと少年

あるところに一人の少年がいました。

少年は貧しくて食べ物を買うのも苦労していました。また、とても優しい人でもありました。少年はやっとのことで買ったコッペパンを1斤持って急いでいました。

しばらく行くと男の子とお母さんに出会いました。

「お母さん、お腹すいたよ」

「ごめんね。買うお金が無いのよ」

「あの、これ、あげます」

「良いんですか?ありがとうございます」

コッペパンが少し無くなりました。

またしばらく行くとおばさんに出会いました。

「困ったねえ。孫に会いに行くのに土産がないよ」

「これ、良かったら」

「ありがとうございます!これで孫が喜んでくれる」

コッペパンがまた少し無くなりました。

もうしばらく行くとおじいさんに出会いました。

「 私も今日が最後の仕事だ。だが、空腹で動けん。どうしたものか」

「 これ、良かったら」

コッペパンはとうとう無くなりました。

「ウェンリー! ウェンリー! 」

ウェンリーは少年が飼っている犬です。

少年にとって自分より大切な存在なのです。

「ウェンリー、ごめんよ。食べるものが無いんだ」

ウェンリーは少年の頬を優しく舐めました。

この全てを神様は見ていました。哀れに思った神様は空から一粒の種を落としました。

種はやがて芽吹き沢山のコッペパンを実らせました。そしてこの木はいつまでも枯れることがありませんでした。

こうして人々は食べ物に困ることがなくなり、幸せに暮らしました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コッペパンと少年 女神なウサギ @Fuwakuma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ