第154話 ゾンビに聖水を飲ませてあげる優しさ

 開戦後3日経ったが、お互いの疲労は見られていない。

 これには表面上では、という但し書きが必要になるんだけどね。

 アンデッド同士の争いに休憩などいらないと言えそうだが、ゾンビと違ってダンピールは完全なアンデッドでは無い。人とのハーフということで、疲れもあるし睡眠も必要になる。超人的な能力で補っているから、眠らずに継続して戦えているだけだ。


 交代で小さな休憩を挟みつつ、戦場へ向かうということを繰り返し、数時間前に後方へ送り飛ばした奴がすぐ横にいる。


 現在の俺は、ひとときの休憩でハブ・ア・ブレイクタイム。


「うーん。この突き抜ける清涼感がたまらないねぇ」

「グァァァァ」

「君たちも飲むかい?」

「ギャギャー!」


 特別何かをしたわけでは無い。

 俺がハーブティーを飲むためにお湯を沸かしただけで、ゾンビ共が苦しみ出し、弱い個体が倒れ出す。


「可哀想だから飲ませてあげよう」


 少し冷めたハーブティーを倒れたゾンビの口に注いであげると、ジュウジュウと煙を上げてのたうち回り始めた。


「うっわ。ゾンビも聖水茶が飲めないなんて可哀想だね」

「おい!」

「ん? ダンピール君か。どうかしたか?」

「その茶。俺らに近づけるなよ!?」


 どうやらダンピール諸君にも、俺の月光草で作った聖水茶はお気に召さないようだ。

 どちらの軍からも距離を取られて村八分状態。

 おかげでゆっくりとティータイムを満喫している。


 そんなところに救護班の1人がやってきた。


「そろそろ休憩終わりです」

「もうそんな時間か……」

「ここは落ち着き始めたので、東の湖方面の救助をお願いします」


 開戦直後に比べるとゾンビ共の数も減ってきている。時折現れる強い個体が面倒だが、こちらにも強そうな者共がいるので、拮抗している状態だな。

 遠目に見えるワーウルフが、ゾンビを噛みちぎる様子を見ると、吐き気を催す。


「よく噛み付けるもんだ。まずくないのか?」

「あの人のことは無視してください。私たちも嫌です」


 狼族系の救護班が渋面で答えてくれた。


「ささ、ついてきてください」


 救護班の後に続き、次の目的地を目指す。




 中央部分を通りかかる時、一部に見慣れない光景を見つけた。

 ここで死屍累々ししるいるいという表現はおかしいと思うのだが、ゾンビやダンピールの死体が大量に転がっているこの状況は、それしか無いだろうな。

 中央の戦地だけ、被害が大きい。自軍も敵軍も両方ということだが、巨大なクレーターがいくつも見られる状況は、『異常』と言うのが正しいと思える。


「なんでこんなことになってるの?」

「敵軍にキマイラが出てきたということで、将軍が対応したのですが、大技ばかりの攻防でこんなことに……」



 名も知らぬ戦士たちに祈りを捧げて先を急ぐ。

 とは言っても、途中で見かけた負傷者をそのままには出来ないので、薬草を貼り付ける程度のことはやっている。

 そんなことをしていると、昼に出発したはずが、すでに夕方。


 野営地に到着すると、怪我人はそれなりにいるが、戦地の中では一番落ち着いている。

 本当にここの救助が必要なのか不思議だった。


「怪我人がダンピールなら問題ないのですが、ここはそうではない方が多いので」


 見回すと、確かにアンデッドの入ってない者が多い。

 ブルンザ国もダンピール以外の兵士を多く抱えているが、東側に注ぎ込んでいるのは海があるからだっけ? そんな話をしていたような気がする。


「実殿! 良くきてくれた!」

「王弟様? 拠点にいないのですか?」


 自軍の指揮があるだろうに、前線に来て良いのか?


「被害の規模は予想通りなのだが、怪我の程度が問題でな……」

「一般の方々は毒に耐性が無いので」


 救護員の話だと、ゾンビの毒が思ったより強く、ただの人では回復に時間がかかってしまうらしい。

 それでも復帰させられているのは、聖女の力が大きく、強力な浄化作用で、毒を消しつつ回復を行うということを続けているらしい。

 現場を見せてもらうと、疲労困憊といった表情の明石さんがいた。


「しばらく休ませないと、肝心な時に倒れそうだよ」

「私たちも伝えているのですが、本人が休みたがらず……」

「ノーリは?」

「予想以上に敵が多く、今は最前線にいます」


 どっちも手が足りないか。

 1つずつ手間を減らすしかないな。

 俺がお湯を沸かし始めると、周りの人々が不思議がったり、人によっては「忙しい時に何をやっている」と怒る者もいた。

 そんな奴らを無視しつつ、先程のお茶を作る。


「怪我してる人に飲ませていって。ダンピールにはダメだよ?」

「これは昼ごろに飲んでたお茶ですね?」

「たぶん毒に効くんじゃないかと」


 作ったお茶を救護員が配る間に、明石さんを休ませる。


「少し休みなよ」

「でも、私が助けないと」

「周りを見て」


 無理矢理頭を上げさせて、救護員たちの行動を見せる。


「聖水使ったお茶を飲ませてるんだけど、少し良くなってるでしょ?」

「聖水を……?」

「休んで聖水を量産してよ。その方がいっぱい助けられるんじゃない?」


 賦活をかけながら話していると、徐々に明石さんのまぶたが落ちてきた。

 その数十秒後には、力が抜けて小さな寝息を立て始める。


「さすがは実殿だな。まさか聖水のお茶とは」

「いや、救護員も気づいていたと思いますよ? 言いづらかっただけじゃないかと」

「何!? そうなのか?」


 王弟様の言葉に、しずしずと頷いている。


「大事なものと伺っていたので、数量が限られていると思ったのです」

「俺たちも作れると言ってませんでしたからね。これはこちらのミスもあるわけで」

「私たちも聞けば良かったのですが、出来る治療だけを考えていたようです」


 王弟様も怒るわけにはいかないだろう。


「明石さんには聖水作りをメインにしてもらって、大事なところだけ手伝うよう言えば良いです」

「聖女様と頼り過ぎてしまいました」


 ひと息着けた救護員と、治療方法の話をする。水と聖水の配合まで考えており、教えてもらった量は、俺の方が多くなってしまった。


「王弟様。ここは任せて戻りましょう」

「もう良いのか?」

「薬のことは彼らの方がプロだとわかりました。任せた方が良いです」

「そうか! ははは!」


 救護に戻らないのかって? それよりも現状と地図の確認をしたい。

 王弟様と救護所を後にして拠点へ向かう。

 小高い丘に設けられた拠点に到着すると、パッと見でも歴戦の猛者と思える将軍たちが話し合っていた。

 将軍たちがこちらに気づくと、早くきてくれと手招きする。


「コルード殿! 待ってたぞ!」

「すまぬ」

「構わん。それよりもこの場所なのだが……」


 _______________

       ☆     

         ____

(砦)○   /       

     /  △←指している

    |     場所

    |   

    |

    |   海

 _______________



「むむ。例の海から来るという話か?」

「そうだ。どうやって長時間潜伏しているのかわからぬが、それが動き出したそうだ」

「罠という可能性は?」

「ある。実際はおらず、陸路や空路という可能性もある」


 王弟様は悩み始めるが、そういう話は俺にはわからない。適当に地図を確認して、余裕がありそうな人に現状だけ確認しておくか。

 ちょうど暇そうにしている兵士がいるじゃないか。


「ちょっと聞いて良い?」

「なんだ?」

「地図のどこらへんで争ってるのか知りたいんだ」


 指差しで教えてくれたが、思ったよりまばらで全域に広がっている。敵も散発してやってきているようで、目的もわかりづらいな。現地に行かないとわからないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る