7章 魔王と半仙人

第122話 スピカ国東街道

 国境を超えた辺りから、森を出て街道を進んでいる。人通りも増え、行き交う馬車の流れに乗りながら、俺達はスピカ国を目指している。

 久しぶりの落ち着いた旅路に、1部心を踊らせながら。


 スピカ国へ到着する直前に、面白いニュースがやってきた。


「マイナール国に魔物が侵攻したって噂だぞ」

「俺が聞いたのは、魔物を作ったという話だったが?」

「大量の毒持ちだったそうじゃないか」

「最近きな臭い国だからな。毒でも集めているのかもしれない」

「ちょうど1ヶ月前の話だろ?」


 商人達の間で流行りなのかもしれないが、早めに出国して正解だったな。「毒消しが良く売れそう」という言葉も聞こえたので、これを機に簡単な食中あたり薬でも教えておこうか。


「実さん聞きました? あの国大丈夫でしょうか?」

「アオイも見ただろ? あれだけ兵士がいるんだし、問題ないでしょ」


 謎メイドと団長だけいれば全部解決出来るだろう。

 勇者と戦ってる時、出てこないでくれて本当に良かった。


「オレにも教えてくれ」


 荷台から起き上がった田中君が話しかけてくる。

 助けた5人の中では、一番怪我が酷く、治るのに時間がかかってしまった。それも、1週間前の話で、今では普通に動けるようになっている。

 現在は瞑想しつつ気の訓練を開始し始めている。


「イツキ君。瞑想中じゃないの?」

「そうだけど、気になって集中出来ないよ」


 まだ、始めたばかりだから、色々と気が散ってしまうんだろうな。

 というか俺に瞑想させて欲しい。ブルンザ国に着いたら、瞑想が出来るようになると良いんだけどなぁ。


 アオイが聞いた話を教えてあげると、心配したり安心したり、表情もコロコロ変わっていた。


「なんか複雑だな。あれだけ怪我させられたのに、まだあいつらの心配してるなんて」

「イツキは心配する必要ないよ。僕が見た時ですら治療後だったんだ。あれより酷い怪我までさせられて……戻っちゃダメだよ!?」

「アオイ……そうだな。力を付けて見返してやれるように頑張ろう」


 これが男の友情か! 外から見てる方が恥ずかしいくらいだが、良いものだな。


「実はこういうの無さそうだよな」


 この男、脱出の時に手伝ってくれた奴だが、一応知り合いだった。隠すほどのことでも無いが、最初に4人をボロクソ言えと放った覆面3号。


「……そんなことは! 俺にだって! んー?」

「思い出す前に話すの止めてくれよ。それより、あいつそんなに強くなれるのか?」

「知らないよ? 俺も力だけで言ったら、そんなに強くないからなぁ。3号が教えてあげたら?」


 俺が3号と言ったら叩かれた。言っちゃダメだったっけ。

 3号の名前は、カッサゴ。

 筋肉質でゴリマッチョを想像して頂ければわかりやすいだろう。この男は、毒魚屋ゴンズの兄。


 妹が4号のコフグで、パッと見わからないが、ゴリゴリに上腕二頭筋が割れている。あだ名は、ミスアンタッチャブル。折った骨の数が、魔物討伐数を微妙に超えているのがキモだ。

 コフグが海野さんと一緒にいるので、他の冒険者は誰も近寄らない。


 そんな毒持ち3兄弟を巻き込んで、訓練に加わって貰おうとしても、なかなか受けてくれない。

 だいたい断られる時は、「俺ら金が無いと動かないことにしてるんだ」という一言のみ。

 世知辛い世の中は変わりませんなぁ。




「他の4人は成長してるのか?」

「みんな回復したばっかりだから、これからじゃないか? 卵の殻はまだまだ割れないね」

「元いた場所ってのは退屈そうだな」


 戦闘民族のカッサゴからしたら、そうかもしれないな。襲ってこない魔物すら襲撃するから、俺とは考えが真逆だ。


「実さん! そろそろ休憩場所だそうです!」


 アオイに呼ばれて行ってみると、野営地に多くの馬車が止まっている。街道に出た当初は馬車もまばらだったが、街へ近づく程増えているな。


「スピカ国は結構栄えているのかな?」

「マイナール国は、もっと長閑のどかでしたよね」


 良く我慢したが、みんなわかってる。

 寂れてたよなー。


「あの国も、数年前まではまともだったのにな。最近じゃ王様が姿を見せないって聞くけど?」


 俺達の横で話しかけてくるのは……あんた誰?


「すまんすまん。あんたらの後ろにひっ付いて、同行させてもらっていた商人の一人だよ」

「そんな商人がいたのか、知らなかったな」


 アオイも知らないという表情を作った。

 いや、知ってたんだけど面倒そうだから、スルーしてたんだ。


「勝手に同行してたからな。他にも何人かいるぞ。魔物を狩ってくれるから、安心できるのは大きいな」


 カッサゴ達の狩り後は、魔物の気配が無くなるから、自然と集まった感じかな。

 こういう商人は鼻が効くから、なかなか侮れないんだよね。


「こちらとしても、食材が増えて助かってます。今晩はもう少し増えると良いですね?」

「ふふふ。こちらにも精通されているお方でしたか。まぁ、我々もその方が気楽なので、助かります。後で心付けを渡しておきますね」


 商人が去って行くと、アオイが質問してきた。


「今のはどういうことですか? ただ強請ねだっただけ?」

「いや、こちらからこのくらいの報酬で良いと提示したんだ。何も言わないとお礼に困るからね。これから売りに行くだろうから、お金を言うより、現物の方が相手にも優しかった。という話だよ」


 頼まれても無いのに金を強請ると、必要な時に貰えなくなるからな。


「なるほど、そういう能力も身につけた方が良いのでしょうか……」

「アオイの場合は、変装するから経験すれば良いんじゃないか? 言葉通り、相手の身になれるよ」


 ポンと手を叩いて、納得した顔。

 そこで、海野さんに野営準備の手伝いに連れて行かれた。

 俺は……総監督だ!

 良い手際になってきたな。

 新入りのフォローもなかなか良いぞ!


「お前はいつも暇そうにしているな」


 カッサゴの目は節穴なんだ。

 今日のところは許してやろう。


 ◆◆◆


 夜も深けると、ほとんどの人が寝入り、虫達の声が優しく響く。


「これから訓練ですか……」

「そう言ってもさ。君達、荷車に乗ってただけじゃん」


 俺の言葉に新規組が苦虫を噛み潰している。


「さぁ、始めよう。夜の瞑想は楽しいよ?」


 草むらにアグラをかく5人。

 呼吸音と虫の声が流れる中、彼らの様子を見ている。

 城にいた他の生徒達と比べても、差が大きい。

 俺が教えていた子とは、さらに開いている。

 スキルもほとんど使えないので、何もさせてもらえなかったのかな。


 時々風を当てて驚かせたり、肩をつついたりして邪魔する。生活が酷かったせいか、集中が出来ない。常に何かを警戒している状態だ。

 日中も周りの声を気にしつつ、人が近寄ると身構える。言葉一つの選択さえ気をつけている。

 一番怪我の酷かった田中君が、精神的には軽症でいたのは不思議だな。これもスキルの影響だろうか?


 一晩寝ずに自然と対話させていたせいか、朝飯を食ったら全員寝入ってしまった。


「軟弱者どもが!」

「お前も日中何もしてないけどな」


 3号は一言多いのが困る。

 冗談なんだから、そういうのは言わないお約束だよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る