第86話 バート邸1

「それで、何でまた獣王国に来たんだ?」

「実は植物紙の日記帳を探していて」

「なるほど、ここは交易が盛んだからな。だけど、植物紙なんて高級品じゃないと使えたもんじゃ無いけどな?」


 俺は今、隊長と一緒に昨日の酒場に向かっている。

 ドリー達を迎えに行くためだが、その後もバートの家まで送ってくれる。

 元々案内するつもりだったらしい。

 それならそうと言ってくれれば良かったんだが、忘れてしまったなら仕方ないな。




「こんちはー。ドリーと爺さんいる?」

「あいつなら宿に行ったよ。もうすぐ飯食いに来るから待ってな。なんか食うか?」


 軽食は食ってきたが、何も食わないと失礼か。

 隊長と話して、ここでも軽めにもらうことにした。


「そうだ! 持ち込みってできる?」

「おい! 昨日のあれじゃないよな?」

「違うよ。山で取ってきた奴だよ」

「物によるが、ほうほう。これなら良いぞ」


 了解をもらえたので、頼んでおく。

 しばらく待っていると、料理が運ばれてきた。


「キノコシチューだ。昨日の残りに入れたから銅5でいいぜ」


 言われた額を渡したところで、隊長に止められた。


「これは何だ?」


 そう言って摘み上げたのは、網目状のキノコ。


「それが渡した奴だよ。毒は無いから大丈夫。いただき……じゃなくて、地の神に感謝を!」


 1人先に食べ始める。

 隊長は、まだ手をつけてない。

 そこにドリー達がやってきた。


「ノール! 大丈夫だったか?」

「大変だったらしいの?」


 昨日の経緯を話すと、納得されてしまった。


「お前すごい臭い出してたからな、しょうがないよ」

「わかってくれるか! 苦情がすごくて大変だったのだ!」


 今来た2人にもシチューがやってきた。


「ほほほ。雲網キノコとは豪華じゃの」

「そこの人族が持ってきたやつだよ。朝食分の限定品だ」

「自分も食うのは久しぶりだ。早く食おう」


 軽く祈りを捧げて、口をつけ始める。


「店長。そんな良い物なのか?」

「辿り着く前に消費されちまうから、首都じゃ食えねえな」

「そうなのか。よし」


 覚悟を決めたのか隊長が食べ始める。


「うおぉぉ! 今までに無い歯応えだ。ぷつぷつ切れる食感が良い! ずっと噛んでいたくなる。それにこの香り! 弱めだが、軽い土の香りと爽やかさ。これなら届く前に食われてしまうのも頷ける」

「よく持ってたな? 見つけるの大変じゃないか?」

「そうでも無いよ。あの山は人が入ってないし、動物はあまり居なかったからね。結構生えてるよ?」

「そうなのか? それならもっと食えるようになって欲しいが……」


 それに爺さんが反応する。爺さんの話だと簡単では無いらしい。

 俺が取ってきた場所が問題で、まず霊峰で取ったこと。次に雲網キノコの生える場所。名前の通り雲が触れるほど高い位置に生える。そして、山の高い位置にはロック鳥が飛んでおり、一歩間違えば食われてしまう。

 時折、若干低めの位置に生えるので、それを収穫してみんなで味わうのが習わしとなっている。多めに取れた時だけ他の集落へ渡す。だから、山間の住人しか食べる機会が無いのだろう。


「そうだったのか。しかし、このうまさは病みつきになりそうだ」


 そこで、10人程客が入ってきた。


(んー。良い香りだ。なんだっけな?)

(俺も嗅いだことあるぞ。)

(確かに良い香りだが、俺は知らんな?)

(これって雲網だろ!)


 そんな声が後ろから聞こえる。

 それに店長が「今日はシチューのおかわり無し」と言い渡した。


「知ってる者も結構いるんだな」


 この店は出稼ぎ組がよく食べに来る。山側から来た人間も多いため知っているのだろう。そんな店なので、モール族が店に入っても居心地が悪く無い、数少ない店なんだとか。


「さぁ、飯も食ったし、そろそろ行こうか」


 ドリー達には、飯を食いながら話を通していた。

 バートのところに行くぞ。

 後ろでワイワイ騒ぐ中、店を後にする。



「本当に自分達も行って良いのか?」

「良いの良いの。ジールの世話してるんだから、様子も伝えた方が良いでしょ?」


 ドリーが心配してるのを宥めながら進むと、目的地前の門が見えてきた。

 そこで門番に止められる。


「ここから先は中心街だ。何用か?」


 紹介状を見せて中に入ろうとすると、今度はドリー達が止められる。


「その人達も同行人なんだけど?」

「モール族は入れられんなぁ」


 隊長さんを見てもお手上げだ。

 管轄が違うと言って、何も出来ないとか。


「儂らは良いから、行ってきんさい」

「そんなこったろうと思ったよ。朝のキノコでチャラだな!行ってこい」


 2人共笑って送り出してくれたが、あまり良い気分ではないな。

 謝罪として、残ってた雲網きのこを2つ渡して、先に進むことにした。


「ああいうことは、よくあるの?」

「たまにそういう話は聞くが、正直わからんな。中心街勤めの奴は、訓練時代の教官も違うからな。そういう教えなのかもしれん。バート殿の方が詳しいだろう。聞いてみれば良い」


 そう言いながら、ブルっと体を震わせていた。

 隊長の手前出来なかったが、金を握らせたら通れただろうか?

 あの感じだと、毟られて終わりかもしれないな。


「着いたぞ。案内はここまでだ。じゃあな」


 隊長は仕事があると、中心街の奥に消えて行った。


「バートさんに会いにきました」


 そう言って警備員に紹介状を見せると、手を上げてどこかに合図している。

 すぐに案内人が到着し、連れられて中を歩いていくと、なんとも豪華な家だ。


「へぇ。薬草も育ててるんだ。手入れも良いね」


 良い薬草畑に思わず溢れてしまった。


「良くおわかりで。あまり知られてないので、ほとんどの方が気づかれないんですよ」


 確かに多くは生えてない種類かもしれない。

 だから、手間をかけて育てているのかと、勝手に納得してしまった。


「お客様を案内致しました」


 中から入って良いと声が聞こえたので、扉を開けて入る。

 部屋は広く、真ん中に20人は座れそうなテーブルが鎮座し、奥側にバートと他2人が見える。獅子人族で雰囲気が似ているので家族か親戚か。それと見えづらい位置に5人。


「良くきてくれたぁ。そこに座ってくれ」


 指されたところに座るが、遠くねえか?

 正直どういう対応すれば良いのかわからんな。


「えっと、ジール氏から手紙を預かっております」


 そう言うと執事が手紙を預かって、バートに渡す。


「なるほど、しばらく向こうで研究するようだな。すまんがジール殿の執事にも見せてやってくれ」


 執事が退出していく。




「あ、自己紹介した方が良いか。探索者のノールです。よろしくお願いします」

「兄上はこんなのと付き合っているのか?」

「む。確かに変わった男だが、悪い奴ではないぞぉ」

「俺は付き合えません。失礼する」


 そう言って1人去って行った。

 なんかやったかな?


「なんか怒ってたけど大丈夫か?」

「まぁ、大丈夫だろぅ。それより、俺の隣のが親父殿だぁ」


「やっと紹介したか。ノール殿だったか? あれのことは気にしなくて良い。まだ未熟なんだ」


 家庭事情も大変なのかな。

 そう言われるなら気にしなくて良いか。


「戻ったらあんな感じになってたからなぁ。いつから肩書きが好きになったのかぁ」






 ちょっと落ち着いたので、山でのことや、来るまでのことを話した。道が整備されていて良かったことや、良い人たちに会ったこと。村の検問。首都について警備に捕まったことや、中心街に入る時の様子とか。


「村ごとに通行料取れるって面白いよね。みんな頑張ってるんだね。あとこの国の管理者も種族も多いから大変だよね」


 テキトーに感想を述べていく。


「なかなか面白い出来事があったようだな。頑張ってるその村にはお礼しないといけない。あと仕事に忠実なその門番も褒めなければな」


 親父さんも喜んでるようだ。


「そっか、門番も仕事だもんな。勝手に気分悪くなってたけど申し訳ない。それならこれをあげてください。何人か気絶するほど喜んでたんです」


 予備の巾着にニンニクを詰めて渡す。


「ぐっ。これは」

「前に親父にも話したやつだぁ。鼻の良い獣人なら一発でコロリだなぁ」


 受け取った巾着を使用人に渡し、厳重に梱包するように言っていた。

 大事に扱ってくれるのは良いけど、それ食い物だよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る