第10話 修行不定期 終

 2065年

 中国での修行を終えて、日本に戻ってきた。師匠はそのまま残り、時々助言しに日本に来るらしい。色々やっておけと言われたので、自分で続ければ良いだろう。インドやら他の国も巡りたいので、瞑想は一時中止することにした。一度瞑想始めると1年経ってしまうようになってな。


 最初に使ってた山はクマさんに任せている。甥っ子は官僚さんの下で元気に働いているそうだ。久しぶりに会ったら、高身長で爽やかなイケメンになってたよ。妹はちょっと老けたか?いや、そこまで変わらない、元気でなにより。姪っ子は漫画家目指しているとかで、変な格好している。張さんの仲間みたい。


 官僚さんに頼まれて、1年程山守りの指導していたが、優秀な人が多かった。山菜で作る胃薬を教えておいた。来年からは海外巡りだ。



 2069年

 海外巡ってきた。

 スパイスマスターは、シャンカラさんという名前で、インドのシムラーという山間の町にいた。自家製の香辛料を交換して、すぐに仲良くなった。

 インドは1年ほどで離れることにしたが、シャンカラさんにトルコを勧められたので、黒海を見るついでに行ってみる。

 トルコワインが美味しかった。独特の風味だったが、スパイス好きだったのでばっちりハマったな。ワイン巡りしてる時に、ルーマニア出身の青っ白い顔の男と仲良くなった。そいつもワイン好きで色々教えてくれた。秘蔵のワインとか言って貰った奴はうまかったな。ただ、「最近の人間は血が悪くてもう飲め無い。」が口癖なのがいけない。ニンニクもアレルギーで食べられないし、匂いもダメだとか。品種改良して、奴が食べれるニンニクを作ってやろう。

 ヨーロッパは……またの機会にしておこう。コーヒー飲みたい気分だから、エチオピアへ行ってきた。

 ここの人は常に踊っているか歌っているな。毎日キャンプファイヤーやってるんじゃないか?

 ちょっと!服引っ張るなよ!おい。ウェーイ。

 気づいたら骨の杖持ったおっさんと踊ってた。


 幻術で、色んな香辛料の種、持ち帰り放題。修行しててよかった。


 2093年

 瞑想再開したら、時が経つの早い。最近では、見た目と年齢も合わなくなってきた。

 国から大きめの無人島を好きにして良いと預かったので、色んな種を植えておいた。


 ある日、妹が最後の別れだと会いに来た。もうお婆ちゃんだが、良い顔している。しばらく来るなよと釘を刺されてしまった。しょうがないな。

 瞑想すると10年経ってるので、ニュースを見てもよくわからん。



 21○○年

 師匠がやってきた。昇天の数が増えた為か、仙人が減ってきたらしい。師匠と老師もそのうち昇天するらしい。俺はまだまだ仙人になれてない。ちょっと欲が強いらしい。

 ついでに町に行ってみると、月に家が建ってるらしい。ほえー。



 23○○年

 師匠!なんか人っぽい機械がいるんだけど!?

 えぇ。人工知能?

 人間の代わりに仕事。ははぁ。

 人間減ってるよね?

 バランス取れてるのね。

 うちの島、手つけられてないから外の情報無いんだよね。

 最新のテレビ用意した方がいいかな?



 2△○○年

 例の青っ白い奴が遊びに来た。ドラなんとかって言ってたよね。ドラちゃんね。

 町が居心地悪くなったとかで、そのまま居着いてしまった。

 とりあえず、品種改良したニンニク食わせてやった。アレルギー反応無し!俺の勝ちだ。

 ドラちゃん機械に詳しくてね。最近のネットはどこでも繋がるんだって言ってた。パソコンも変わってて、指輪を触るとパソコンがリアルに映写される。


 ドラちゃんと、最新技術で島開発してたんだけど、50年くらいで終えてしまった。やり切ったから、棺桶入って長めに寝るんだってさ。部屋の前に目覚ましロボット置いとこう。

 俺も瞑想しようかと思ったら、師匠達がやってきた。

 俺の修行が終わったらしい。やっとこ卒業か!仙人になれたか尋ねたら、半仙人程度とか。おい!時間かけても仙人まではなれないんだとさ。

 不老にはなったけど、不死じゃないとか。

「出来が悪くて時間かかったけど、やっとこ昇天できるわ」とかのたまった。

 じゃ、いってらっしゃい。


 さて、瞑想始めますか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る