霊能チートのネタバレ事件簿

虫野律(むしのりつ)

混ぜるな危険という言葉を知らんのか

お屋敷、メイド……うぅ、頭痛が痛い

『私を殺したのはあの男!』


 そういって彼女が指差したのは、この屋敷の当主──たちばな一樹いつきさんだった。











(-.-)Zzz・・・・




 俺には霊感がある。それも見えるだけとか、何かが聞こえるだけなんてぬるいレベルじゃあない。見る、聞く、触る、嗅ぐ全て可能だ。その気になれば憑依させることも自由自在だ。ざっくり言うと霊能チートってやつだな。


 そんな俺だが基本的にはニートをしている。

 

 ただ、なんの因果かミステリーでよくある絶壁のお屋敷みたいな所に来て、嵐に見舞われ、如何にもなお屋敷に軟禁状態になり、さらに予定調和のように殺人事件に遭遇した。

 呪われてんのかな。でもそんな気配はない。俺なら分かるはずなんだよなぁ。


「はぁ」


 つい、ため息が出る。


「どうしたの? 疲れてるの?」


 俺を連れ出した張本人が、まるで悪びれずに言いやがった。

 そもそもの原因はこいつにある。こいつ──あきらとは腐れ縁の幼なじみってやつだ。亮が急に海に行こうと俺を連れ出したのが全ての始まりだった。

 亮にはよくあることで、突然何の脈絡もなく行動を開始する。バカなんだと思う。しかもそれに人を巻き込む。マジ迷惑な奴なんだが……。


 俺がじとっとした目を向けるとバツの悪そうな顔になる。


「ぅう、ごめんなさい……。悪気はなかったの……」


「……いいけどよ。慣れてるからさ。はぁ」


 なんと言うか、憎めない奴なのだ。コロコロと素直に変わる表情と裏表のない性格がそうさせるのだろう。


 で、だ。問題はそこじゃない。いやこいつもこの状況も問題だけど、一番の問題は板野いたの沙也さやさん(23)の霊である。


『ねぇねぇ! 早くあいつを捕まえる証拠を探しにいこうよ! あいつの部屋とかにきっと毒とかがあるからさぁ!』


 うるさいなぁ。

 

 この人(?)が今回の事件の被害者に当たるらしい。沙也さんの死体は彼女の自室にある。

 毒殺(?)だってさ。部屋の中には沙也さんの吐瀉物としゃぶつがばらまかれている。中には乾いているのもある。嫌なものを見させられたものだ。

 沙也さんが言うには、当主の橘一樹たちばないつきさんに渡されたペットボトル飲料を飲んだらこうなったらしい。

 うん。まずこの時点でおかしくないか?

 ペットボトル飲料って他の人に勧めるときは、普通、未開封のやつを渡すよな。それなのにどうやって毒を仕込むんだよ。

 仮に方法があるとして、橘さんにそれができるのか?

 じゃあ開封済みを渡されて素直に飲む場合ってなると、親しい仲、要は友人や恋人のパターンだ。それなら納得できなくはないが……。


 はっきり言って俺は理屈をこね繰り回すのが苦手だ。大体は直感でなんとかなるし、理屈はめんどくさい。

 そもそも俺は小説で登場する探偵じゃあない。ついでに「なんとかして犯人を捕まえよう!」とかいう正義感も無い。

 つまり、もうめんどくさいから沙也さんは無視したいのだ。死んだくらいでイチイチ騒ぐのは馬鹿馬鹿しい。

 

 沙也さんが俺の肩を掴みガクガクしてくる。心霊現象そのものである。まっこと鬱陶しい。


『ねぇねぇねぇねぇ』


 うがー! やめてくれ!


 荒ぶる俺。俺の霊圧にビビる沙也さん。笑う亮。カオスである。


 そんな俺たちの態度が悪かったのか、ここの使用人、つまりは沙也さんの先輩に当たる女性──武藤梓むとうあずささんが怪訝な顔を向けてきた。

 今、俺らは応接室に居る。んで、さっきまでこの事件について話し合ってたわけだ。話し終わっても誰も席を立たない。かといって話すこともないから変な空気だ。

 静かな応接室に全員で集まって暇してれば、周りの奴が気になったりもするだろうよ。やることないし。特に俺なんて何もないところに小声で話し掛けたり、荒ぶったりしてるし。

 

結城ゆうきさん、体調が優れないのでしたらお部屋で横になってても構いませんよ」


「そうですか? それは助かります」


 なんていい人なのだろうか。メガネ姿もかわいいし、素晴らしい女性だ。

 俺は意気揚々と部屋を後にしようとしたのだが、味方からまさかの裏切りを受ける。


「ゆう! それはダメ! 死んじゃうってば!」


 亮のインターセプト。

 なんで死ぬなんて分かるんだよ? バカか?


「こーゆー時に1人になりたがる人は殺されちゃうんだって! ○ナンで見た! ○田一でもやってた!」


 だからここに居ろと。

 やっぱりバカか? アニメと現実は違う。だってそのアニメに幽霊なんて出てこないだろ? だったら完全なフィクションじゃねぇか。全く当てにならない。

 だが、あまりにも亮が必死に止めるから可哀想になってきた。しょーがないからもう少しここに居てやることにした。

 

 しかし今度は沙也さんから抗議が入る。


『ちょちょちょっと! さっき証拠を探しに行くって約束したじゃない!』


 いや、そんな約束はしていない。何を言ってるんだ。これだから幽霊は嫌いだ。


 もう俺のフラストレーションは限界だった。大体、俺はインドア派のニートなんだ。自分のお部屋を愛している。早くお家に帰りたいのだ。


 だからこう言ってやった。


「謎は全て解けた。犯人は……」


 俺が何かワケわからんことを言い出したせいだろう。皆の視線が痛い。

 いや、約一名(亮)が目をキラッキラッさせている。やっぱりバカだろ。


 ……うん、俺が何をしたかだけど、皆の記憶を見た。

 記憶ってのは魂的なサムシングに刻まれると俺は考えている。んで、俺にはそれを見れるんよ。疲れるし、嫌なもんを見ることもあるから、いつもはやらないけど。

 ま、そういうわけで謎()なんて知らないが、全て解けたのだ。解けたったら解けたのだ。




















「板野沙也さん。彼女が犯人です」


 応接室の皆がポカンとする。沙也さんもポカンとする。


「本当に大丈夫ですか? 私がお部屋までお連れしましょうか?」


 梓さんが如何にも心配してそうな顔をし、さりげなく俺の背に手を添える。

 清純派気取りやがって! お前が居るせいでこんなことになってる側面もあるんだぞ!


「大丈夫です。しかし梓さん」


 俺は微妙に探偵風のムーヴをかます。だって亮の反応が面白いんだもん。


「どうやらあなたは橘氏と不倫関係にあったようですね」


「? 何を言っているのですか?」


 あくまでシラをきるつもりか。俺はボソッと呟いた。ツイットーだけに。


「あずにゃん不倫愛好会」


「!??」


 梓さんの表情が崩れる。

 いや、そんな顔するなら始めからそれ系の投稿するなよ。

 あずにゃんの不倫愛好会てのは、大手SNSにあるアカウントで、所謂裏アカってやつだ。そこで自分の趣味全開の投稿をしているらしい。

 そこでは特定の名前こそボカされているものの、見る人が見れば分かるくらい具体的に色々と記されている。ちなみにフォロワー数は1万を越える。

 要するに梓さんはめっちゃ歪んだ承認欲求持ちってことだ。普通に引くわ。


「まぁなんだ、それが原因で同じく橘氏と不倫関係にあった沙也さんが嫉妬に狂い、今回の騒動を起こしました」


「それって……」


 亮はお馬鹿さんなのでピンときていないようだけど、梓さんと橘氏は何となく気づいたみたいだ。


「要するに沙也さんは自ら毒を摂取し、自殺したのです」


 沙也さんの霊体が揺らぐ。


「そして、橘氏と梓さんによる他殺と誤認させる工作もしています」


 嫉妬の末の命を掛けた復讐ってか。馬鹿馬鹿しいなぁ。


「……その判断の根拠はなんだい?」


 橘氏が柔らかな声音で聞いてきた。まぁそうなるよね。ぶっちゃけ霊能抜きだと明確な根拠はない。

 だからそれっぽいことを並べる。 


「皆さんも現場は見ましたね? パッと見、遺書もない。死に様も酷い。確定はできないが、なんとなく『他殺なのでは?』と疑いましたよね」


 沈黙が痛い。はっきり言って手頃な言い訳なんて無いからかなり苦しいです。


「ゲロのインパクトで頭がおかしくなる気持ちは分かります。何を食ったらああなるのか想像もできません」


『おい』


 沙也さんが何か言ってるが知らん。めんどい女は嫌いだ。


「でも皆さん、冷静に考えてください。ゲロがあれほど広範囲にあるということは、移動しながら撒き散らしたということです。そう──所謂歩きゲロです」


 歩きゲロってなんだよ。

 どうして誰も突っ込まないんだ? 

 おい、亮。悲しくなるから「なるほどー」とか言うな。


「しかも、です。ゲロは乾き始めているものもあれば、鮮度(?)を保っているものもあった」


 沙也さんが静かになってる。

 へ、ざまぁ。無関係の俺を巻き込んだ報いだぜ。


「つまり毒物の服用から断続的に嘔吐おうとしながら長い時間を掛けて死亡した。他殺であれば助けを呼ばないのはおかしいですよね?」


 当然スマホだって持っていただろう。その気になれば自分の足で部屋を出ることも可能だったはずだ。


「仮にその場に犯人が居たとしたら、ゲロが付着か、少なくとも臭いくらいは付く筈ですが、ここには“沙也さんのゲロ”──そう、“沙也さんのゲロ”くさいお方は居ない。あれほどのゲロ、そう簡単ににおいが取れるわけがないのにです」


 大事なことなので二回言っておいた。なお、実際、臭いがどれくらい付くかなんて分からない。沙也さんに恥ずかしい思いをさせる為に言っただけである。

 沙也さんは真っ赤になってぷるぷるしてる。ざまぁ。

 ちなみに、生きてる沙也さんが最後に目撃された時から今までの間に着替えた人は居ないっぽい。


「というわけで自殺と考えました。それと変態メイド、梓さんのSNSへの投稿」


「ぷ、変態」


 亮が吹き出す。そういうとこ、俺は好きよ。


「そこから人間関係を考察して、状況から矛盾がない筋書きを探した。それがさっきの答えになります」 


 亮がおーと歓声を上げる。まさにバカの見本。君はいいワトソンになれるよ……。

 しかし。


「でも、それって単なる情況証拠からの推測ですよね?」


 ずっと黙っていた橘さんの奥さんが異を唱える。

 いや、あんたが現実から目を逸らし続けたからこうなってるとこもあるんだからな? マジでお家帰るの邪魔しないで。


「ごもっともです。ではこれから橘氏と梓さんの部屋を皆さんと一緒に調べましょう。すると出てくる筈です」


 沙也さんが霞み出す。

 しきりに橘さんの部屋を調べろって言ってたのは、要はそういうこと・・・・・・だった。


「沙也さんが仕込んだ毒物がね」


 決まった(?)ぜ。あとは警察が来たら「多分こんな感じだから後は任せた、バイバイ」ってすれば完璧だ。これでお家に帰れる。俺は一仕事終えたと、ドヤ顔だ。

 











 しかし俺の願いは叶わず、後から到着した警察のお友だちと夜通し密室で盛り上がる義務が発生した。正確に分かりすぎてて怪しいんだってさ。いちゃもんである。

 なんとか誤解は解けたんだけど、帰り際にエロい身体した女刑事が、警視庁なんたらかんたらっていう長い肩書きの書かれた名刺を渡してきた。


 なんか嫌な予感がするけど、敢えて考えないことにした。

 ただ……。











「俺の勘って当たっちゃうんだよなぁ」


「どうしたのゆう? お腹減ったの?」


 亮が、俺が買っておいたポテチを食べながら言いやがった。

 信じられるか? 

 俺が警察署から帰り着くと、マイルームでポテチ喰いながらゲームしてたんだぜ? 俺を巻き込んで警察署送りにしといて、亮だけずるくないか?

 しかも暑いからってノーブラTシャツで。ここはお前の部屋じゃない。


「ねぇ! 次はここに行きたいんだけど……」


 亮がどこからともなくパンフレットらしきものを取り出す。旅館がどうのと書いてある。

 俺の頭に『湯けむりなんたら殺人 ~囚われたニートの謎~』とかいうパワーワードが……。

 というわけで答えなんて決まってる。


「却下だ! 絶対に嫌だ!」


 当たり前だろ!


 え? 沙也さんの霊はどうしたかって?


 気が済んで成仏するまで、俺に憑くらしいっすよ。なんだかなぁ。

 

 こうして事件(笑)は幕を下ろした。めでたしめでたし?


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る