氷室教授のあやかし講義は月夜にて

古河樹/富士見L文庫

第1話 その出逢いは星の夜に

 大学に入ったら新しい日々が始まると思っていた。


 何も華かなものじゃなくていい。親しい友人が何人かいて、サークルやアルバイトに励んで、試験前にはちょっと慌てながら勉強して、そんなよくある穏やかな日常を送れたらと思っていた。


 なのに、まさかこんなことになるなんて……っ。


 激しくせき込み、神崎かんざき理緒りおは胸を押さえて痙攣する。

 やや線が細く、色素の薄い少年だった。

 

 今の格好はお気に入りのシャツにジーンズ。新生活のためにわざわざ買ったのに、今やどちらも赤く汚れてしまっている。


 ここは霧峰きりみね大学の中央棟一階エントランス。


 昼間は学生や教員が行き交っている場所だが、時刻は深夜。常夜灯が頼りなげに点いているだけで薄暗く、誰かが通りかかってくれる気配はない。


 指先が次第に冷たくなり、意識も朦朧とし始めた。死が刻一刻と迫っている。


 どうしてこんなことになったのか、自分を襲ってきたアレは一体なんだったのか、何一つわからない。そして何より、


「僕の人生は、もう……終わり……?」


 死を前にして、虚しさと哀しさが溢れてきた。

 まだ何一つできてない。

 友達もサークルもアルバイトも勉強も、やっと叶った一人暮らしでさえ、まだほとんどできていない。


 このまま死んでしまったら、自分がなんのために生まれてきたのかすら分からない。


「いやです……」


 床を這いずるようにして、震える手を伸ばす。


「まだ死にたくありません……」


 無人のエントランスに切実な声が響く。

 しかし、少年のか細い祈りは誰にも届かない――はずだった。


「救いの手が必要か?」


 ふいに聞こえたのは、氷のように冷たい声。


 中央棟には『ガラスの階段』と呼ばれる、キャンパス内の名所がある。著名な建築デザイナーによって設計された階段は文字通りのガラス製で、オープンキャンバスや学園祭の際には華麗にライトアップされ、七色の輝きを見せてくれる。


 今はかすかな常夜灯しか光源がなく、その美しさは鳴りを潜めていた。


 だが天窓の向こうで雲が流れ、ふいに星灯かりが差し込んだ。

 折り重なったガラスが星の光を幾重にも反射し、まるで天の川のような光景を作り出す。


 その『ガラスの階段』にひとりの男性が座っていた。

 ほんの一瞬前までは誰もいなかったはずなのに。


「ああ、ひどく驚いているな。声に出さずとも表情でわかる。なに、恥じることはない。そういうものだ。初めて本物・・と邂逅した時、人間は誰しもが驚愕し、驚嘆する。その圧倒的存在感と、己の矮小さを自覚してな」


 男性は非現実的なほど整った容姿をしていた。


 まず目を奪われたのは、黄金を溶かし込んだような鮮やかなブロンド。青い瞳はどこまでも澄んでいて、見ているだけで吸い込まれそうなほど深く、美しい。


 着ているスーツは一目でわかるほどの高級品で、包まれた手足はすらりと長く、階段で優雅に足を組んでいる。


 男性は自分の膝で頬杖をつき、倒れた理緒を見下ろしていた。


「見たところ、邪悪なモノに遭遇し、興味本位で近づいて襲われたといったところか。まったく、なんという愚かさだ。人間とは本当に度し難い。しかし喜べ、この私はとても寛容で慈悲深い。お前の命の火は消えかけているが、助かる道を与えてやろう。なに、気にするな。高貴なる者の義務ノブレス・オブリージュというやつさ。高貴な者には常に愚か者たちを導く義務がある」


 青い瞳がすっと細められる。


「選べ。人のまま死ぬか、人をやめて生き延びるかだ」


 向けられたのは、温度のない冷笑。


 多量の出血によってすでに頭が朦朧としていて、告げられた言葉の意味はほとんどわからなかった。それでもかすかな意識が疑問を投げかける。


「……人間を……やめる……?」


 それはどういう意味なのだろう。

 理緒は胸の傷を押さえて呻く。自分を襲ってきた何者かといい、目の前の男性といい、わからないことばかりだ。


「迷っている時間はないぞ?」


 目の前の笑みに愉悦の色が混じる。


 スーツの下、ベストのポケットから銀色の懐中時計が取り出された。リューズを押して蓋を開き、青い瞳が文字盤を見つめる。


「出血量からすると、お前の命は保ってあと五分というところだ。その間に決めるがいい。人間として不運な一生を終えるか、それとも私の眷属として新たな生を得るかをな」


 やはり言葉の意味はわからない。もう考える力が残っていなくて、切実な願いだけがただこぼれた。


「僕は……」


 震えながら言葉を紡ぐ。


「ちゃんと生きたいです……。誰にも迷惑を掛けず、自分の力でちゃんと……穏やかな日常を……」


 大学に入ったら新しい日々が始まると思っていた。でもそんな希望は儚く崩れ、唐突にすべてが終わろうとしている。受け入れ難い理不尽に抗いたくて、理緒は必死に手を伸ばす。


「まだ終わりたくないです……」


 目の前にいるのが何者なのかもわからないまま、縋った。


「なんでも……します。だから僕を助けて下さい……っ」

「はっ」


 吐息のような笑いがこぼれ、直後、『ガラスの階段』に確かな哄笑が響き渡った。


「この私に願いを乞うて、求めるものが『穏やかな日常』とは! 死の淵に瀕してなんという矮小さか。しかし面白い。人間というものはこうでなくては。――気に入った!」


 タンッ、と革靴の音が高らかに響いた。


 男性が立ち上がった途端、コウモリのようなものが無数に現れ、一斉に空へと舞い上がる。


 天窓からは今も星灯かりが降り注ぎ、『ガラスの階段』の反射によって無数の光が瞬いていた。天と地で星が輝き、黒き羽が空をゆく、まるで夢のような光景。


 目の前でジャケットの裾が舞い、白く美しい手のひらが差し伸べられた。


「来るがいい」


 彼は言った。

 冷たい口調のなかにわずかな温かさを垣間見せて。


「――お前を新しい世界へ連れていってやろう」



 星の瞬く、春の夜。

 こうして神崎理緒は『人ならざるモノ』の手を取った。


 その果てにどんな後悔が待つのかも知る由もなく、少年はまだ見ぬ世界の扉を開く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る