魔除け水晶の里村のムーン

犬時保志

第一章 プロローグ

第1話 月夜の虹

 ここは訪れる者など殆ど居ない山の中、鬼の里と呼ばれる里村だ。

 別に鬼が住んで居る訳では無く、村民は何も変わった所の無い普通の人間だ。

 里村の近くの山から良質な水晶が産出されるので、辺ぴな山の中でも意外に裕福な村である。

 里村は険しい山脈の中腹に広範囲に点在し、村人以外は鹿かヤギ位しか住んでいない、点在する村民全て合わせても100人弱の人口だ。


 満月の夜に生まれ、ムーンと名付けられた私の住む村、鬼の里には変わった伝説がある。

 満月の夜、長時間月光を浴びると餓鬼に変貌するって、変でしょ?

 夜更かししないよう、恐怖心を植え付け言い付けを守らす、子供だましのお話だよね。


 私は畑仕事だけで無く、豊富な山の幸を採取するため頻繁に山に入ってる。

 村の人達に配っても喜ばれるし、アケビや木苺きいちご山葡萄やまぶどうなどの果物も豊富で甘くて美味しいの。

 いっぱい山菜が採れて、いつもより少し時間が掛かってる。

 時間に余裕が有るけど今夜は満月、山菜採りを切り上げ下山する事にした。

「あれ、雨が降ってきた」

 雨宿りに丁度良い水晶採掘の洞穴が、近くにあるのを思い出した。

「いや!ずぶ濡れになっても下山しないと」

 本当かどうか『水晶の洞窟には夜入るな餓鬼が出る』って言われてる。

 どうせ子供だまし、夜山に入るなって戒めだろうが、気味が悪い所には近付かないよ。

「土砂降りになってきた、キャァ!!」

 視界が悪く私が踏み出した所に地面が無かった、斜面を転落中意識が遠退とおのいて行った。





 ずぶ濡れの衣服が気持ち悪く、肌寒さで意識が戻った。

 ここが何処で私がどうなってるのか、懸命に思い出そうとするが、脚の痛みで思考が集中出来ない。

「私は誰だ?」

 私が何をして居たか名前すら思い出せない。


 辺りが明るくなった感じがして空を見上げた。


「美しいな!満月の月の出なんて初めて見た…ガッガガ?」

 突然頭痛が起こり、何かを拒否する様に身体が自然に月を背にし、西の空に目を向けた。

「夜に虹?…あぁ!あれがムーンボウか」

 幻想的な月夜の虹に暫し見とれていた。

 頭痛が治まった頭に手をやると、右頭頂に固い物が生えて居る。

 何度触っても、右頭頂に角らしき物がある。

「えっ?ええ!!角が生えた?私餓鬼になったの?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る