第58話 バートン公爵家の「敵」

 ウィルソン伯爵家の敷地から出て、さてまずは家に帰ろうと思ったのだが、何やら正面玄関のあたりがざわついている。

 クリストファーを降ろして、塀に隠れながら一緒に音のする方を覗き込んだ。


「この中に、僕の弟がいるかもしれないのです」

「次期公爵様といえど、証拠もなく他人を疑うことは感心しませんな。人望の公爵が聞いて呆れる」

「非礼は承知です。ですが他に弟の行き先に心当たりがないのです。ご存知のことを教えてくださいませんか」

「ですから、知らないと言っているでしょう」


 ざわめきの中心にいたのは、お兄様と髭の男だった。身なりからして、髭の男はこのウィルソン家の主人だ。

 クリストファーの祖父にしては、年が若すぎる。クリストファーの母が再婚したという弟の方だろう。

 クリストファーから見れば、血縁上は叔父にあたる。


 どちらも従者を連れた状態で向き合っているし、周りには騒ぎを聞きつけたのか警邏の騎士も何人か集まっている。なかなかの大所帯だ。


 ざわめきの最中にいるお兄様は、さっきよりもやつれて見えるくらい疲れてげっそりとしている。その瞳はひどく不安げで、そして。

 とても悲しそうな顔をしていた。

 ぎゅっと胸の前でもちもちの手を握り締め、お兄様はつらそうに、切り出した。


「ウィルソン伯爵。貴方は近頃、お金に困っているようですね」

「何です、急に」

「何人もの貴族から、証言を得ています。貴方に融資を持ち掛けられたと」

「それが何か? 新しい事業を始めるために、融資を持ち掛けただけのことです。金の無心をしたような言い方はおやめください」

「東国からの織物の貿易量が激減していると聞きました。貴方の領地の主な事業は貿易業でしたね。それも、東国と長く取引をして、利益を得ていたはずだ」


 ウィルソン伯爵は堂々としたものだった。だが、眉が僅かにぴくりと動いた。

 口を閉ざした伯爵に、お兄様はさらに言葉を重ねる。その様は、まるで説得を試みているかのようだった。


「銀行からも、知り合いからも多額の借金をしていますね。このままでは、領地の維持すら危ういほどに」

「……仮にそうだとしても、それが今日のこの礼を失した訪問に何の関係があります? 我が伯爵家の事情とそちらのお探しの弟君が関係しているという、証拠でもあるのですか?」

「そうですね。僕が知っているのは情報だけです。貴方が関わっているかもしれないという、可能性を示すだけの情報です。決定的な証拠はありません」


 ウィルソン伯爵の反論を、お兄様は肯定した。

 確かに、お兄様が並べたのはただの情報だ。クリストファーの件と直接の関係が示せるものではない。

 お兄様だけでなく、それなりに多くの貴族が知っている程度の情報だ。

 いくらだって裏も取れる程度の、わざわざ見せびらかすことでもないが、知られても仕方ない程度の情報だ。


 だが、これを聞いた周りの者が、十分に想像を巡らせることのできる情報でもある。

 次期人望の公爵であることを差し引いても、風向きは明らかにお兄様に向いていた。それは警邏の騎士たちの表情を見れば、それがよくわかった。


 私は得心する。なるほど、金目当てか。考え得る限り、一番短絡的で衝動的な動機だ。

 どうやらこのお髭の伯爵、悪役というのも烏滸がましい、小悪党のようである。


「僕も貴方を疑いたくないのです。いや、僕は誰も疑いたくない。信じたいのです。だからどうか、僕が貴方を信じているうちに、正しい決断をしてください」


 お兄様が真摯な瞳で、ウィルソン伯爵を見つめる。

 話しているのがお兄様でなければ、何をぬるいことをと笑い飛ばしたくなるくらい、甘いことを言っている。


 しかし、お兄様が口にするならば、それは違う意味を持つ。

 次期人望の公爵であるお兄様が、心から真剣にこの発言をすることに、意味がある。

 これは問いかけだ。信用を裏切るつもりなのかという、投げかけだ。


 人望の公爵であっても、貴族は貴族だ。いざという時にはもちろん、持てる限りの強いカードを切る。

 お兄様だって駆け引きぐらいするのである。

 ただ、あんなにもつらそうに悲しそうにしているところを見ると、やはり向いていないと言わざるを得ないが。


「もし僕の大事な弟に何かあったなら……我々バートン家は貴方たちを『敵』だと認識せねばなりません」


 ぴくりと、今度は分かりやすく、ウィルソン伯爵の眉が動いた。

 人望の公爵たるバートン公爵家の「敵」となることがどういうことか。この国で、知らない貴族はないという。


 お兄様はそれを分かっていて、あえてこの言葉を使ったのだ。その意味が分からぬ伯爵ではないだろう。


「もう一度伺います。僕の弟について、ご存知のことを教えてくださいませんか」


 一瞬、場に沈黙が流れた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る