第2話おかしな女法医学者

両脇のソファに分かれて座っている三人の刑事が、はっきりとした意味で、一斉に窓際を見ている。

窓際の男がゆっくりと振り向いた。彼の眸が動いた。一瞬、空気が幾分固まった

「私が担当します」

男は二十代半ばくらいで、帽子の下には剣のような眉が斜めに飛び、切れ長の黒い瞳、薄く結んだ唇を削った角張った顔は、まるで神の手によって作られた作品のようだった。

制服の下にある長身だが無鉄砲な身体は、まるで夜の鷹のようで、冷傲孤清でありながら、気取った男のようで、独り立ちしていることだけが、天地を見透かす強さを放っている。

金色のオリーブの枝に五角形の花を二つつけた肩章が、灯火に向かって、主人のようにまばゆく、際立つ。

池の最初の反応は、2つのバー2つの星、このような若い監督?

彼はすぐに上に上がり、手を伸ばした。「こんにちは、チ。法医学部の責任者です」

男は彼を見て握手をした。「こんにちは、単宸勲さん」

名字は?池は目を細めていたが、すぐに気を引いた。「うちの法医学者が解剖を終えて、すぐに報告に来た。しかし、彼女が来る前に、二つの要求があった」

そういうと、三人の刑事が不思議そうにこちらを見た。

単宸勲は動じないで、彼の話を待っていた。

池は口を開いた。「特殊な身分だということは分かっているが、ここは法医学者だし、警察署がすぐそばにあるから、こんなに大勢の捜査員はいらない。外の者は先に退かせてくれないか。スー医師が来る時は2メートル以上離れていてください」

四人の男たちはじっと彼を見て、明らかにその要求がおかしいと感じた。

池𨩱は口元を曲げた。「皆さんの安全のために」

薄眉をひそめて、横にいた捜査員たちは、自分たちの安全のために顔を見合わせた。もしかして、あの法医学者は怖いんですか?犯罪傾向がある?

疑問に思いながらも、単宸勲は部下の顔をちらっと見て軽く頷いた。

三級警督賀彬はすぐに出て行って、すぐに外の1人の大警員は全部出て行って、ただ会議室の中の4人だけ残します。

チチョルは二人と一緒にソファに座って待っているが、五人の男たちは一言も口をきかない。

幸い十分もしないうちに、ドアがノックされた。

顔を上げると、外から女性が入ってきた。

手には青い革のクリップを持っている。背はさほど高くないが、六十センチを少し越えている。髪は耳まで届くように短く、白い手袋をはめ、白衣から膝まで、足の裏には黒灰色のナイキのボード・シューズを履いている。

マスクが顔の半分を覆い、半分透明になった額と目が見える。

その目は白黒はっきりしていて、瞳は大きくて真っ黒で、墨が染みたような瞳をしていて、目には夜空の星のような星が点々と輝いていた。

女の子の目はとても特别で、非常に視認性があって、湛黒い目玉は1匹の慧いたずらっぽい小働物のようで、一目で見分けることができます。

単宸勲が最初に立ち上がって、他の者もいっせいに立ち上がった。

池𨩱は簡単に紹介した。「こちらは苏法医苏法医です。彼らは」

話の途中で、女はページをめくっていた。明らかに彼の紹介には興味がない。

池は笑って、それ以上は言わなかった。とにかく彼女は死体以外のことには興味がなく、部屋に入ってから今まで誰の顔も見ていなかった。

「時間を無駄にするな」と彼女は直接主題に入って、澄んだ声で透き通る力に富み、字は正声丸である。「死者陸正雄、54歳、死亡時間は今日午前2時から3時で、肋骨1箇所が骨折して肺を貫通し、多臓器不全である。胃の遺留物から判断して、死の三十分前に炭水化物と液体を大量に摂取しており、アルコール濃度が非常に高く、中枢神経の極度の興奮を引き起こしていた」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る