降り積もる雪と、あたたかい、コーヒー

ここ、数日の寒波で、ぼくの住んでいる地域も、たくさんの、雪が降った。


いま、この文章を、書いている時は、ようやく、雪が降り止んでいるところ。




昨年の冬は、ほとんど、まとまった雪は、降らなかった。


だから、こんなに、降り続くのは、ちょっと、怖い気がした。




空から、舞い落ちてくる、白い、はらはらとした、雪の結晶。


綺麗なんだろうけれど、積雪が多ければ、なにかと、大変になる。




ぼくは、この数日、家から、出ていない。


車が無いと、どこへも出かけられないからこそ、雪道を、車で運転したくないからだ。




雪道は、苦手。


感染症の影響もあるから、カフェは、当分の間、お預けかな。




年が明けてから、まだ、一回も、カフェに行っていない。


それが、少し、寂しい。




けれど、家でも、カフェのじかんを、楽しむことはできる。


お気に入りの、リラックスできる、ジャズや、ほかのゲームの、サントラを流す。


そして、あたたかい、コーヒーを淹れる。




それだけで、カフェにいる気分を、味わえる。


外が寒いから、余計に、コーヒーが美味しい。


ゆっくり、ゆっくり、味わっていく。




ぼくの、飲んでいるコーヒーは、こだわりはなく、近くのスーパーで買った、ドリップコーヒーだ。


それで、十分。


もちろん、豆からひいたり、品質のいいコーヒーを、買って、飲んだ方が、さらに、日々の豊かさが、増すことは、わかっている。


けれど、いまは、スーパーで買った、コーヒーを飲む。


それだけで、十分なのだ。




また、しんしんと、雪が降ってきて、窓から見える景色が、真っ白になった。


どうか、これ以上、降りすぎませんように。




そう、思いながら、ゆっくり、ゆっくりと、コーヒーを飲む。


苦味を感じる。


少しの、酸味を感じる。




部屋の中でも、いろいろなことができる。


文章を、書くこと。


本を、読むこと。


音声配信を、すること。


音声を、聴くこと。


情報を、集めること。




だから、家にいても、退屈しない。


家が、大好きなのだ。




けれど、カフェも、大好きなので、雪が降り止んで欲しいし、感染症も、落ち着いて欲しい。


おさまったら、また、いつものように、お気に入りのカフェに、行こう。


お気に入りのカフェに行って、想像を、ふくらませよう。




絵本づくり。


これから、やりたいこと。


新しい挑戦。


わくわくする、未来。




カフェは、ぼくにとって、素敵な、ほっと肩の力をぬける、大切な、あたたかい場所。


いまは、もう少し、待っていよう。




部屋で、コーヒーを飲みながら、何気ない、いまの気持ちを、つづるのも、いいな、と思った。


ときおり、日々の、ちいさなことを、言葉にしていこう、と思う。




ここまで、あなたの貴重なじかんをつかって読んでくれて、ありがとうございます。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る