針供養

舶来おむすび

針供養




 談笑する女の口の中から、がちん、と咬合の音がした。

「あ痛」

「何、舌噛んだの?」

「違う、なんか固いのが……」

 んな馬鹿な、と男は声を上げて笑った。食べているのは湯豆腐だ。豆腐は言わずもがな、ネギとキノコとニンジンのどこに、それほどのものが入り込むという?

「まあでも、出してみなよ―――」

 豆腐すくいの針金が混ざったかも、という言葉は続かなかった。

 やわらかな唇から吐き出されたものとぶつかって、安い陶皿がからんと鳴る。

 先の尖った金属片が、つやつやと唾液に濡れ、電光の下に輝いていた。


 *


 次のニュースですが、痛ましい事件が起こりました。

 本日13時頃、渋谷区にて「路上に女性が倒れている」という110番通報がありました。警察が駆けつけたところ、住宅街の一角で女性が倒れているのが発見され、まもなく死亡が確認されました。

 女性は音吉日南さん31歳、自宅前にて口の中に包丁を刺された状態で倒れており、警察では事件と事故の両方の観点から捜査を進める方針です。

 続いて、『きょうの注目コーナー』です。

 長く続く梅雨の時期、カビでお困りの皆様に朗報です―――


 *


 資料A-12 

 音吉日南が持ち歩いていた手帳の自由記述欄。

 本資料に記載されているものはすべて、2020年6月15日の現場検証の際、音吉日南の配偶者:音吉亮介から提供された物品との一致が確認されている。なお、本資料作成の時点で終了している物品の検証結果についても記載した。

 音吉亮介の異物混入に関する証言は資料A-13を参照のこと。


 ……【注釈:本件と関係のない第三者の個人情報が記載されていたため伏せ字】

 2020/2/8  金属片(包丁は欠けてない。缶の端とか?【注釈:メスの先端と判明】)

 2020/2/9  プラスチック片(赤い目盛り付き【注釈:哺乳瓶の一部と判明】)

 2020/2/10 プラスチック片(キラメルン【注釈:アニメキャラクター】のイラスト?)


【中略】


 2020/3/25 陶片(真っ白、模様はない)

 2020/3/26 プラスチック片(ピンク色、英語の刻印つき【注釈:国内玩具メーカーのロゴと判明】)

 2020/3/27 不明(半透明、やわらかい【注釈:シリコンの一部と判明】)


【中略】


 2020/5/14 紙片(掌くらいの大きさ、英語のプリント? 字が滲んで読めない)

 2020/5/15 チューブ?(黒くて細長い、10cmくらい【注釈:イヤホンのコードと判明】)

 2020/5/16 不明(半導体っぽい?【注釈:2000年発売の子供用携帯電話E-320の基盤と判明】)

 2020/5/17 くちがいたい

 ……【注釈:これ以降は記述が読み取れない。引き続き解析を行う】


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

針供養 舶来おむすび @Smierch

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る