第75話:作品をリンクさせる難しさ

 現在、執筆中の自作小説が複数の作品がリンクするタイプ…というのは何度かエッセイでも書いてきたと思うのですが、さっそく壁に突き当たり難しさを痛感しております…。

 現在、投稿内容的にもリンクしている部分は下記になります。


 ・林檎喫茶のお姫様 - 第2話

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884028098

 ・偶像少女の鎮魂歌 -

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885312981


 上記2作品がガッツリ時系列的にもリンクしていて、同じシーンの別人視点だと思ってください。

 同じシーンなので、地の文こそ違えど台詞は同じにしなくてはなりません。

 先に、【林檎喫茶のお姫様】を投稿していますので、台詞の基準はこちらの作品になります。

 最初は、作品の投稿順に悩んだりもしましたが、こうしてリンクが始まってしまうと基準になる作品を先に投稿できていると少しは楽になれる……気がします。

 …とはいえ、【偶像少女の鎮魂歌】を執筆していて、予定よりも文字数は増えてしまいましたね…。

 もう少し少ない投稿数で終わる予定だったんですよ。

 現在、【偶像少女の鎮魂歌】で一部の話数だけ『第一幕』みたいな表記にして投稿しています。

 それは、【林檎喫茶のお姫様】との内容をリンクさせるために会話等を必要最低限回収する必要があったからです…。

 最初の予定では、『第一幕』とかにしなくても大丈夫なくらい短かったんですけどね……。

 無計画で投稿しているわけではないんですけどね…ないんですけど、それでも多少はやっぱりズレていくので…。

 この先、投稿していく作品がこんな風にリンクしていくのを管理するのか…と思うと先が思いやられます。

 でも、この規模でリンクさせるのは挑戦だと思うので、難産になってしまっても最後まで書き終えたいなと思います。

【偶像少女の鎮魂歌】は、現段階であと3話…。

 これからも頑張っていきますので、見守って頂けると幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る