第462話 2022年4月22日 反撃能力(敵基地攻撃能力)

 今朝は雲が多かったけど次第に陽射しが強くなってきた。気温も25℃くらいになるらしい。午後から定期的な診察のために病院に行かなきゃいけないのでうんざりする。とにかく気温の変化が大きいのは身体に応える。

 昨日は用事で早朝から遠出の外出。用事は大したことではなかったが、ついでなのであちこちほっつき歩いた。2万歩ほどあるいた。

 さすがに昨夜は疲れて寝床に入った途端に寝てしまった。

 今朝は疲れはそれほどない。ただ久し振りに左半身に硬さ、動かしづらさを感じる。歩くのは運動になるとは思うけど、ただ歩くだけでは全身の状態が良くなるという訳ではないようだ。私の歩く姿勢、歩き方が歪んでいるから左半身に硬さが出るのかもしれないが。

 午後病院に行くこともあるので朝の徘徊はせず。朝食後入浴してマッサージ。やはり足裏、ふくらはぎ、太腿、背中が硬い。特に左が硬い。時間をかけて揉みほぐす。

入浴後前後屈、側屈、身体を捻じるなど軽く体操。

 少し左半身の硬さは取れてきた。

 身体って微妙ですな。

 敵基地攻撃能力を反撃能力に言い換えようとか言ってるそうな。

 言葉遊びみたいだけど、イメージの時代だからしょうがないんだろう。つまるところは「もし日本を攻撃したらお前の国も攻撃するからな」ということなんだろう。長距離ミサイルとかで攻撃され始めたら「来ないように守る」ためには大元を叩くしかないのは自明の理なのだから言葉で何と言おうと同じことだ。

 軍事力の話も大事なんだろうけど、食料の方が心配だ。

 日本のカロリーベースの食料自給率は40%に満たないそうだ。小麦、大豆は90%が輸入じゃなかったっけ?畜産だって餌は輸入に頼ってたはずだし、もやしも中国の緑豆がほとんどだけど中国生産農家が減少していてこの先どうなるかみたいな記事を読んだ。

 要するに日本は国民の食料を自国では賄えないということ。敵基地を攻撃するとか言っても食いものがなきゃ戦えない。日本を弱らせようと思うならここを突くのが一番効果的なんじゃなかろうか?兵器を使わないから「平和的な攻撃」だし。

 どうも日本も世界もこの先ろくなことはないんじゃないの?

 身体を少し良くしたところでどうしようもないという気もする。でもまあ仕方ない。生きてる間はやれることやります。

 今朝の体重72.9㎏(前日比0.3㎏減)、体脂肪27.6%(前日比2.5減)。まだ誤差の範囲だけど減った。体脂肪はちょっとおかしいけど。ヘルスメーターおかしいのかな?

 血圧120、80。少しマシな程度で高いなあ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る