人上人下!日本10万人計画!

沢山そらい

プロローグ

「お前たちはー!最低である!!」


教室に響く怒号。


「何故かわかるか?!」


教師が1人の生徒を指す。


「は、はい、あの・・・」


「はい!死んだ!」


「え・・・?」

(バン!!)


「遅い!決断が遅すぎる!」

教壇を激しく叩く。


「貴様はどうだ!」


「はい!下級国民だからです!」

冴木歴磨は即座に答えた。


「その通り!なんの価値もない!」


ーーーーーーー


「ねえ、歴磨?」

帰り道、昇り龍学園神学のため、勉学は深夜まで及んだ。


「僕、疲れたよ」


「?」


「さっきは怒られるし、もう勉強したくない・・・」

泣いている。友人、冴木 倉人(さえき くらと)


「ねえ?なんで上級国民にならなきゃいけないの?」


「それは、国が決めたからさ」


「おかしいよ、それは!僕は馬鹿だから勉強したって、限界があるんだよ!歴磨と違って!」


「倉人、そんな事言っても仕方ないだろ?」


「解ってるけど・・・。歴磨はいいよ、お父さんが政治家だから、お金はあるし。僕は貧乏だから、このままだと、下級国民だよ。一生終わりだよ!」


「倉人、明日学校休もうか?」


「え?」


「ズル休みだよ」

「久しぶりにゲーセンでも行こうぜ?」


「でもそんな事したらどんなに怒られるか」


「大丈夫、俺の親父は政治家だぜ?怒られないって」


「む、無茶だよ!」


「・・仕方ない、矯正!」

「あ!何するんだよ!」


捕まえて、強引に連れて行った。



ー歴磨の日記ー


もちろん、次の日、とことん怒られた。

でも、楽しかった。日々の疲れが吹き飛んだ

倉人もすごく喜んでた。


「馬鹿野郎!こんな問題も出来ずにどうする!?」

教師に怒られながらも、俺達は支え合い勉学に励み、そして、


上級国民の第1歩となる、昇り龍学園の入学試験に挑む。


模擬試験の結果はお互い合格率100%!


「じゃあ、会場で会おうね、歴磨」

「ああ、倉人」


ーーーー


「親父?どうして?」


「関わるな、と言ってるんだ」


「なんで倉人は試験、受けれないんだよ?」


「奴の親は、中小企業の従業員だ」


「そ、それがなんの関係があるんだよ?」


「将来、上級国民になるべき職業じゃない。リストから外しておいた」


「な!?あんなに頑張ってたのに!しかも、倉人は俺の親友だぞ!」


(バシ!)


「!」

平手打ちが飛ぶ。


「親にその口の聞き方はなんだ?!」


「・・・」


「将来上級国民になるべき者が、そんな事でどうする!?」


ーーそれから、親友の獅子唐倉人には、会えていない。


会いたくても、親父は許してくれなかった。


1年後。


俺は昇り龍学園への入学が決まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る