017 エルフの実力

 ゴブリンダンジョンに着くとシャルはどこから取り出したのか弓を持っていた。


「弓を使えるの?」


「そうだよ。エルフはみんな幼い頃から弓の練習をするんだよ」


「そうなんだ。じゃあ1階層のゴブリンを弓で倒してみて」


「いいよー」


 ゴブリンダンジョンに入り、シャルは弓を構える。


 まだゴブリンの姿が見えないけど、何を狙っているんだろうか?


 シャルは矢を放つと、素早く次の矢をつがえる。


 連続で矢を放っていく。


 しばらくするとシャルは構えを解いた。


「終わったよ」


「終わった?」


「全てのゴブリンを倒したよ」


「ええええ!」


 全く危険がなく戦闘が終了したことにロキは驚いた。


「さすがはエルフといったところか」


 サラも関心しているようだ。


「だが、詰めが甘いようだな」


 サラの言葉にハッとして通路の先を見ると、ゴブリンが1匹こちらに向かってきているのが見えた。


 それに気づいたシャルは恥ずかしそうな顔をしながら焦って弓を構えて矢を放ったが、外してしまったようだ。


 ロキはゴブリンに詰め寄りショートソードで斬り捨てた。


「シャルは結構おっちょこちょい?」


「うぅ……」


 だが、実力があることは分かったので、そのままダンジョンを進むことにした。


 1階層は危なげなく進み、魔法陣に乗って2階層に進む。


「ここにはゴブリンファイターとゴブリンが居るから気をつけてね」


「分かった!」


 弓による遠距離攻撃でほとんど反撃されることなく2階層も攻略した。


「ほんとに弓って凄いね〜。僕なんて毎回必死なのに。これならすぐに銀級になれそうだね!」


「ロキとサラ様が居るおかげだよ。一人で行動するといつも失敗しちゃうから」


 相当なおっちょこちょいなのかな。


「今は僕達が居るから安心して進んでいいよ」


「分かった!ガンガンいくよ!」


 その後、本当にガンガンいこうぜ状態になったシャルは鬼神の如くゴブリンを倒しまくった。


 いつの間にか5層目のボス部屋まで来てしまった。


「もうボス部屋だね。僕の時は数日かかったのに、シャルは半日だなんてショック!」


 ロキは頭を抱えてショックを受けたポーズをしている。


「シャルよ、ボスを倒したら魔石を我にくれないだろうか?」


 サラは勝手に魔石をもらう交渉をしている。


「いいよー。じゃあ、扉を開けちゃうよ?」


 シャルがボス部屋に入ってしまったので、ロキも慌ててボス部屋に入る。


「ゴルギャアアア!!」


 今回はゴブリンキングが最初から怒り状態のようだ。


 ゴブリンキングは周りのゴブリンを掴んで投げてくる。


 シャルは全て回避してナイフや弓矢でゴブリンを倒し減らしていく。


 最後にシャルとゴブリンキングの一騎打ちとなった。


 弓矢の連射によりゴブリンキングはハリネズミのようになり、あっけなく倒れた。


「シャル、ゴブリンダンジョン攻略おめでとう!」


「ありがとう!」


 今回はあえてロキは手を出さないようにしたが、シャル一人でも戦力的には問題ないということが分かった。


 ただ、おっちょこちょいな性格を考えるとロキも一緒に行ったほうがいいという結論に至った。


 宝箱は特に出なかったので王都に戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る