第35話 誓い side レオナード

 側近候補に名乗りを上げた全ての人間の選考を終え、最終的に側近候補は、リーフェルト、クローヴィア、ルードルフの3人に決まった。


 早速3人を呼びつける。ルードルフはいつものように凛々しい立ち姿を見せているが、後の2人は眠そうにフラフラとしている。


「おい、そこの2人。知識欲を満たすのはいいが、時間に区切りをつけろといつも言っているだろう!」


「申し訳ありません、殿下。ですが、聞いてください!クローヴの読んだ本によりますと……「うるさい、黙れ。少しは反省しろ、リーフェルト」


「いやぁ〜、リーフの考えを聞いてると、ぼくも嬉しくって。持ってる知識を活かされるのって楽しいね!」


「お、ま、え、も、だ!クローヴィア!」


 なんでこんなに自由なんだこの2人。

 ルードルフが萎縮しないように、他に人がいない時に限り、改まった話し方をしないでいいとは告げたが、ここまで自由にしろとは誰も言っていないぞ!


 リーフェルトとクローヴィアを合わせたその日。クローヴィアの記憶力に関して話をする最中に見せた、リーフェルトの目の輝きに嫌な予感はしたのだ。

 だが、まさか3日も寝ずに話し続けるとは誰も思わないだろう!

 リーフェルトの知識欲を甘く見ていた。それに付き合うクローヴィアもクローヴィアで大概だが。


「大丈夫か……ですか?大将」


「あぁ、なんとかな」


 あの2人に比べると、ルードルフのなんとマトモなこと!敬語が拙いことなんて些細な問題に感じる。

 それに、敬語が出来ないのは、ルードルフだけのせいでは決してない。この国は、貴族以外の者が学ぶ機会が余りに少ない。

 ルードルフの言った、ドブみたいなところ……貧民街では、学ぶどころか、日々の生活すら危ういのだ、ルードルフが敬語が出来なくてもそれは仕方の無いことだと思う。


「お前たちを集めたのは大切な事を伝えたかったからだ」


「大切な事……でしょうか?」


「あぁ。今からお前たちに2つのことを誓ってもらう。誓約書も交わすが、いいな? 」


「「「承知致しました、殿下」」」


 敬語が苦手なルードルフだが、この文言は覚えたらしい。僕は3人を見つめると。


「1つ目、私を裏切るな。2つ目、私より婚約者であるツェツィーリエを守れ。以上だ」


「大将」


「なんだ」


「1つ目は分かるが、2つ目、そりゃなんだ?大将は王になりたいんだろ?王の命は何より優先されるんじゃねぇのか?」


 困惑する3人を代表して、ルードルフが質問してくる。


「最もな問いだ。だが私は、愚王になりたくはないのでな。いい機会だ、ここで宣言しておく。私はツェツィーリエを悪意により喪ったその瞬間、人を憎み国を憎み、復讐の鬼と化す。私をそうさせたくないのであれば、彼女を何としても守りきれ」


「分かった、要するに姫さんも大将も守りきりゃいいんだな?」


「ざっくり言うとそういう事だ」


「殿下、質問!」


「言ってみろ」


「殿下がその婚約者のツェツィーリエ様を愛してるのは知ってるんだけど、ツェツィーリエ様はどうなの?殿下の一方通行じゃないよね?」


「あぁ、私も愛されている」


「そっか、良かった、安心したよ」


 笑顔を見せるクローヴィアに、他の2人が『なんで殿下がツェツィーリエ様を愛しているのを知っているのですか』『姫さんと会ったことあんのか?』と詰め寄るので、『あの事は絶対に他言無用だ、いいな?』と釘を刺すのを忘れない。


「話は以上だ。そうそう、学園入学後すぐ、ツェツィーリエにお前たち3人を紹介するから、そのつもりでいるように。退出していいぞ」


「な、何を考えているのですか、殿下!入学後すぐって、あと1ヶ月もないではありませんか!」


「そうだよ!ぼくみたいな髪の色見たらショック受けるに決まってる!貴族のご令嬢なんでしょ?」


「そうだぜ大将!俺もまだ言葉遣いがなっちゃいねぇし、姫さんに失礼だろ!」


「大丈夫だ、ツェリは外見の醜さも多少の無礼も気にしない女性だ。私が保証する」


 僕の外見にも、衝立越しの初対面にも気分を悪くすることのなかった人だからな。

 保証してやっているというのに、『そんな女性なんている訳が無い』とぎゃあぎゃあ喚く3人を部屋から追い出すと、私はツェリに彼らを会わせる日が、少し楽しみになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る