最新話でシエラさんのジト目っぽいのが披露されてましたねw
前々からそうだったけど、改めて複数PTでの探索を誘導してるのね。
そして相応のレイドボスを出すと。
宣伝から漫画16話見てみたら、あれ?
終わり?みたいな展開でしたが、まだ続きますよね。
作者からの返信
次はカルアが出てきますよ~♪
大変面白いギミックのダンジョンです!
透明な壁は面倒ですねぇ。壁向こうの見えてる敵に、つい攻撃したくなりそう(ラナとか)。壁の幅の制限も厄介ですし。
コンソール探索は〈イブキ〉で分かれるのかしら、徒歩かしら。パーティで分かれて探索するなら、ボタン重複しても困るし、リーナみたいな双方向通信が必要ですね。
はっ、ゼフィルスがシヅキの件で通信兵の覚職方を広めたのが役に立つのでは!
ぴょんぴょんするロリは可愛いですね〜。肩車してあげるエルフズがいそうw シエラがルルに台を勧めたのは、ゼフィルス対策かシェリア対策か…。
コミカライズは、早く更新はしてほしいけれど、漫画家さんのモチベーションが下がったり、クオリティが下がったりしては元も子もないですから。私はコミカライズから〈ダン活〉に入ったので、いつまででもお待ちしておりますよ。
最新話。ラナとクルクルして、「次はシエラの番か!」を大盾ガードされてからの、「俺は誰と踊ればいいんだ」のマジ顔に大笑いしましたw
〈ダン活〉書籍12巻予約しましたよ〜。〈幸猫様〉をお迎えするかで迷っていたのですが、TOブックスさんがグッズのクーポンくれたので、お迎えすることにしました! 一緒に7巻も注文したので、3月も〈ダン活〉祭りです♪
作者からの返信
いつもコメントありがとうございます!
本話もコミカライズ話も楽しんでくれて嬉しいです!
透明な壁はほんと、つい攻撃やっちゃったとなりそうですよね。
またコミカライズでは大笑い報告もありがとうございます!
ゼフィルスはっちゃけて狂ってますねw
また、ご予約ありがとうございます!
〈幸猫様〉もお迎えしてくださり、とても嬉しいです!
一層がチュートリアルってことは、他の階層では壁は全く見えなくなるってことですかね
マップ調査系のスキル持ちやアイテムが無いと攻略するのが大変そう
エデンの場合はすべて揃ってるから攻略は問題無さそうだけど
他のギルドはゼフィルスの調査報告書が出るまでは殆ど攻略進まないんじゃないかな
試しで宝剣ぶっぱする大聖女よ
編集済
このダンジョンの幻惑要素そこなの!?
〈幻惑の迷路ダンジョン〉という名から想像される厄介そうなギミックにちょっと身構えていたのに別の意味で翻弄されるんだけどw
最上級手前の難関ダンジョンでも初っぱなからツッコミどころありまくりなんよ。
でも壁の透明化や狭いフィールドなどのチュートリアル要素がなくなればかなりの難易度になるし、幻惑も上手いこと使って上級上位ダンジョンの入門口に相応しい調整がされてそうなんよね。
〈65エリア〉の上位ランクのダンジョンではそれこそ1215話で書かれていた通り本格化した〈六ツリ〉が前提のステージになってくるかも。
このダンジョンも効率的に複数パーティで手分けしてギミックを解く必要があり、強力な範囲攻撃が使えず、幻惑能力で奇襲が得意そうなモンスターたちもいて何だかんだ〈謎ダン〉より手強そうだわ。
コンソールも下の階層になればなるほど数が増え、階層門の現れる条件が赤黄青2つずつとか青だけ5つとか色んなパターンがありそう。起動させるまで点くランプの色が分からないコンソールなんて出てきたら危険な罠やボスと遭遇する危険性が高まりそうやね。
ここからどのようにしてダンジョンの難易度が上がっていくのか楽しみだわ。
あとがきの告知を見てコミカライズ16話読んできましたが、すごいクルクル回されるラナとそれを表情が見えない顔で見つめるシエラの絵面が色々と面白くて最高でしたw
カラー絵の一コマは勇者が聖女をダンスに誘うロマンチックなシーンに見えなくもないんだけどね。
ボス周回を披露した時のシエラの初ジト目も良かったw
コミカライズのシエラはとにかくクールなだけにアレはかなりクセになりそうなんよ。他にもゼフィルスとマリー先輩のノリの良いやり取りをコミックでも見れて大変満足です。大量の素材ドーン!で度肝抜かれるマリー先輩も早く見てみたいw
〉「うんしょ、うんしょ」
「もうちょっとで見えそうなのに」
なお、ロリ組のアリスとキキョウが必死にピョンピョンして見ようとしているのがとても和む。
上級上位ダンジョンへ入ダンして早々に和んじゃったw
前話の胸熱展開からのこの落差よw
ハンナとの朝の日常風景の代わりにいい感じに力が抜けたわ
〉「ゼフィルス様」
「おおうん!? シェリア、分かってるから後ろから忍び寄らないでくれよ」
最近シェリアがセレスタン並みの神出鬼没さを会得している気がするのは、気のせいということにしよう。
上級上位初入ダンでもシェリアがいつも通り過ぎて笑ったわw
このロリ狂いめw
精霊術士とは全く関係ない能力を極め始めててシェリアは本当に何を目指してるんやろ?
〉リーナの誘導尋問にうっかり答えそうになったが、その前にまだ未解明な上級上位ダンジョンというものの調査から始める。
ふう。危なかったんだぜ。
シエラが何か言いたそうな視線で見ていた気がしたが、ジト目になってくれてもいいんだよ?
ジト目溜めるねぇw
少し言いかけただけじゃまだ疑惑の範疇か。上級上位初のジト目はどんな状況で発動するのか楽しみだわw
作者からの返信
いつもコメントありがとうございます!
さすが、鋭いですね。
ここ、本格的に進むとエクストラステージになっていくんですが、それはまだ先ということで。
本話も、最初からド派手に行った方がいいのかなと思いつつも、つい和み方向へ。
和みは章の前半じゃないと中々入れられないですからね。後半になればなるほど盛り上がっていくので。
コミックスも楽しんでいただけて嬉しいです!
作者も同じところをとても楽しみましたw
複数パーティーで効率よく手分けして…
これは、通信手段が大事なやつでは?
更新ありがとうございます
上上ダン最初からもうここからは複数パーティーで攻略が当たり前と教えてくださるんですね
コンソールは上層、中層と下層で増えるのかな?それとも各階層毎に?楽しみに待ってます
毎回病気は悲しいですよ…(多分違う)
今回も面白かったです!
更新ありがとうございます∠(`・ω・´)
壁透明だったら女性陣のスカートががが。ダン活は健全なゲームだからな。謎バリアで守られます。よね?
コミックの方も楽しめました。更新速度は以前からの件もあったので期待せずに待ってます
なるほど、エリアボスホイホイ
更新ありがとうございます。
透明の壁…Wizardry…うっ頭がw
エリアボスはわざと出現させるんだろうなー。
問題は何処に出てくるのかだけど。
編集済
更新ありがとうございます🙇⤵️。
まずは昨日の書き込みヘ返信いただきありがとうございました。
今回の導入は本当に良かったです。そしてゼフィルス氏のセリフに【勇者】を見ました。(←あれ?ゼフィルス氏は勇者?でしたよね確か。ならやっと【勇者】として認識出来そうです。)
さて本編の方ですが、〈幻惑の迷路ダンジョン〉と言うぐらいなので、ガチの迷宮かな?と考えていましたが、そこはゲームダン活仕様なんですね。(←前々から思っていましたが、ダン活開発陣はこの様なチュートリアルをしっかり挟んでくれる気遣い(←優しさ)が有るのに、どういった訳か大事な物までドロップ仕様にしてしまう鬼畜さも併せ持っていますよね。ゲームダン活の開発段階で何やら色々なエピソードが有りそうですね。妄想が捗ります。)
そしてこの〈幻惑の迷路ダンジョン〉は、複数パーティーで攻略する事が、『前提』のダンジョンで有るとの事ですね。
ここら辺から、本格的に主力メンバーだけでなく他のメンバーの実力も必要になってきて、ちゃんと仲間を育成していないプレーヤーは足止めを喰らうんですね。(←〈エデン〉は問題無いとして、他のギルドには現時点では攻略が厳しそうですね。他ギルドは主力メンバーを育成するだけで精一杯みたいですし。)
あとここのダンジョンは、なんかラクリッテ氏(狸人)の最強装備とかゲット出来そうな予感。
最後に、漫画読ませていただきました。くるくるダンスの動きとシエラ氏の表情、そして意外とかゼフィルス氏の前世が若かった事に衝撃を受けました。絵になるとまた違った楽しみが有りますね。
あと漫画さんが病気との事ですが、とても心配です。
本音を言えば、もっと頻繁に更新をして欲しいですが、病気によっては無理すると命に関わる事も有ります。
漫画さんの病気が少しでも早く完治する事を祈るばかりです。
本日もありがとうございました。
次回も楽しみに待ってます。
作者からの返信
いつもコメントありがとうございます!
ゼフィルスは勇者ですよw
たまに勇者だと忘れそうになりますけど、勇者ですw
世界をなんとかして救っちゃう勇者ですね!
コミックス版も楽しんでいただけて良かったです!
楽しみに待ってます!
開発陣の努力の勝利だ!
シェリア…君は一体どこまで…
チュートリアルと知らないと混乱しますよねw
スイッチを探せ!ってやつですね
1層はシンプルに3色2個ずつ、上に行けば数なんか増えてくでしょうしそりゃ人数がいりますね
ゲームだとあえてワンパーティーで挑んでこれが1番早いと思いますなんて人もいそうです、とんでもない時間がかかりそうですがw
まずアタッカーじゃなくてヒーラーの攻撃スキルで破壊検証するのが実に大聖女
まぁ上上のチュートリアル的なところだろうし進み方さえ判ってしまえば後は早いんだろうなぁ…流石に最初は自重さんが仕事してますねゼフィルスくん?
幻惑ダンリアルだと妙な所に力が入ってる変わったダンジョンになってる。
透明壁の迷宮ね…。壁ならまだマシだけど透明床タイプがあったら怖そう。
…砂漠…ピラミッド…透明…ウッ!アタマガ…。
更新ありがとうございます。
視えない壁が天井まで…
つまり何処かのギルド所属のサイボーグが「ビターン」した時と一緒なのか。
深層に行くに連れ押すボタンが増える?
複数ギルドで合同探索前提?ボス戦時のザコ乱入を防ぐ為に安全マージンを取り
3パーティ=1ペア=15人
として通路が
2分岐→其々か更に2分岐(合計4分岐)した場合、計60人。更にマッパーやシーカー等の戦闘よりサポート優先のメンバーを別枠とした場合更に人数が増える?
Sランクギルド以外は複数ギルドで合同攻略前提だよなぁ…
早急にゼフィルス作製の攻略本が必要。
更新、ありがとうございます。
幻惑の迷路ダンジョン、ランク1の1層だけあって、視界が通って、広さもそこまで広すぎない迷路ですね。
ギミックも面白そうですね。
ダンジョン内で複数のパーティで分けて攻略を進めるとか、それこそエデンしか無理というか、この時の為に、ギルド全体を育てていたんでしょうね。
他のギルドでなら、複数ギルド合同で攻略に挑まないとですね。
リーナさんもゼフィルス君の誘導の仕方が上手くなってきましたね。ゼフィルス君の口が滑るのも時間の問題かもですね。
広い迷路でコンソールを探すのも一苦労ですね。まぁ、勇者君の直感が囁くとは思いますが。
続きを楽しみにしています。
ギミックわかってて先客いたら歩くだけになりそう
迷路で人海戦術やると普通にテーマパークの迷路になっちゃうw
編集済
キツネさんは居ないのかな?「狐七化け、狸は八化け」と言うし前半狐で後半狸?スノポンとか居たけどキツネモンスターはいない?
報告するから赤ダブりとかもやってみるのかな?
作者からの返信
進めばキツネモンスターも登場します!
まあ、まだ1層なので。タヌキさんとカメレオンさんに低層はお任せで。
ボスはやべぇ幻惑系ボスを出す予定なので、お楽しみに!
コミックのクルクルこんな感じだったのか、もっと抱き抱えて一緒に回っているイメージでした
幻惑ダンの仕様、チュートリアルと言われれば分かるけど、普通だと分からないよね
まだ第一層だからこれから先のギミックが楽しみです
更新ありがとうございます。
流石は上上ダン、徐々にレイドを意識させる作りになってる。
幼女はかわいい、かわいいは正義だけどそれはともかくとして、
シェリアの将来が気になるこの頃
作者からの返信
いつもコメントありがとうございます!
>流石は上上ダン、徐々にレイドを意識させる作りになってる。
そこに気が付いてくださると助かる作者。
レイド目指して突き進め、ですね!
>漫画家さん、病気 正直どうなることやら
更新間隔が最短で1ヶ月半、最長で5ヶ月という不定期スタイルでずっとやってきてるので、遅れた理由は病気じゃないだろって思いますよね。
漫画版16話はシエラのジト目が早めに見れたので嬉しかったですが。
更新ありがとうございます
このダンジョン見える基礎部分だけ存在して、見えない壁がないような丸見えの隠し通路、隠し部屋が存在してそう。
チュートリアルだから見晴らしはいい、と
まぁそうなった意図がわからんとなんで??とはなるねw
幻惑って言うから、通路の途中で強制転移するタイプの「位置情報がバグるタイプの迷路」かと思ったけどそういうわけではないんか
もしくは階層上がっていくとそうなるんかな?
毎日更新ありがとうございます
つまりゼフィルスは
赤・黄・青を2階押すんですね
楽しみです
作者様のご病気なら仕方ないですね
次話を楽しみに待たせていただきます
後半になる程面倒になるのはなんとなく予感できる…
コミックの初クルクルなる程こんな感じだったのか…!
編集済
これは攻略本あったらすごい簡単に攻略出来そう
攻略本はある程度のヒントだけ記載して「この先は君の目で確かめよう!」とVジャンプの攻略本みたいにしたいな(笑)
コミックも楽しみです(^^)
更新ありがとうございます。
編集済
更新ありがとうございます。
複数パーティー推奨で面倒だけどランク1だからか、まだおとなしい感じのギミックですね。
編集済
このコンソール最終的には、黒とか緑とか色が増えるのは当然として、赤だけ点けると壁出現して行き止まりとか、青のみのフロアだけど点けると一定時間だけ一部の壁が消える連続駆け抜けコースとか、青と黄色のみが点いてる時のみ壁が消え通行できてその向こうに赤、とかの面倒くさいギミックも出てきそう。
編集済
ジョジョダンランク1にはラクリッテちゃんがいっぱい?(幻惑済
誤字報告ですが
>アイテムならあるい"わ"?
あるい"は"かな〜と(^^;
作者からの返信
報告ありがとうございます!
大変助かりました!
修正させていただきました!
編集済
更新お疲れ様です。
高さ1メートルくらいの見える壁。透明な壁の迷路の中で小さな子が壁にぶつかる動画を見たことがありますが、そのための対策ですかね?(笑)
つまり幼女に優しいダンジョンと・・・(違う)。
スキルを貫通しないということは、ギルドコネクトみたいな通信系も通じないのかな?そうだとすると複数パーティでコンソールを解除しにいった時、意図せずダブらせる可能性もあるのかも?結構地味でも嫌らしい仕様か?いや声が届くならマイクで声を拡張させれば問題ないのか?色々考えちゃいますね。
次回も楽しみにしています。
追記
漫画家さん病気だったのですか。先生も無理をして病気にならないように体をお大事になさってくださいね。
作者からの返信
いつもコメントありがとうございます!
幼女に優しいダンジョンで合っているかもしれませんねw
ハイウドのようにビターンする心配が薄い親切設計です!
ギルドコネクトは距離あまり関係無いので、貫通もほぼ関係ありません。道なりに電波のようなものが飛んでいってくれるでしょう。
また、お気遣い痛み入ります。
作者の方は病気にならないギリギリを見極めながら書いているので御安心ください! 病気になったら即病院行ってますので!(たまに見極められなくなる)
編集済
更新ありがとうございます。
コミックの作者様病気だったのか。
ご自愛いただいて今後も素晴らしいダン活の漫画描いて欲しいですね
先に進むと通路に見えない壁があって見える迷路以上に複雑になってそう
更新ありがとうございます。
とうとう複数パーティーじゃないとクリアできなくなったか
コミック更新が遅かったのは病気のせいだったのか…………
作者共々、体調管理に気をつけて下さいm(_ _)m
更新ありがとうございます!
ギミックを考えるのが凄い大変そうだけどそれを難なく書いてるのが神様です。毎日更新でこれは震える