第1094話 サティナの能力開放!〈フルート〉節約術!




 それからも合同攻略は順調に進んだ。

 41層からは徘徊型ボスが出る為集団行動は厳禁。

 1から2パーティ行動にしてちょっと間を開け隊列を組んで進む。

 サポート班だけがちょっと心配だったがそこはナギの『渡り隠れ』の出番だ。

「やっと出番が来たよー」ととても喜んでいたよ。おかげで襲われたのは戦闘班のみだ。


 徘徊型には1日に1度は襲われた。

 ここの徘徊型ボスは守護型とは全く関係無いむちゃくちゃ動き回る〈ボッフルコーンスペシャル〉。

 見た目はトウモロコシがベース。しかし2本の根っこの脚でむっちゃダッシュして突っ込んでくる植物系のボスだ。もう樹木ですらない。


 体はトウモロコシのような粒々が付いているのだが、その粒々がパイナップルの形だったりいがぐりの形だったりして、攻撃すると弾ける。攻撃しなくても弾ける。

 そして爆発する。


 近距離系の攻撃でアタックを仕掛けると反撃で手痛いダメージを食らうといういやらしいボスだ。奇襲でグレネードとばかりに大量のパイナップル爆弾を撃ってくるのもキツい。

 だが、そこで活躍したのが〈カオスアビス〉のギルドマスターロデン先輩だ。


 撃ち込まれたのが食べ物(?)というところが良かったのか。


「うむうむ。歯ごたえがいいのだね。悪くないのだね。おかわりなんだね」


 と闇を操って奇襲も含めて攻撃を全部食べた。

 棘が発射されても、食べた闇がボンッと内部で爆発して膨れ上がっても食べ続けた。

 これには〈ボッフルコーンスペシャル〉もたまげたことだろう。

【暴食】はこのボスにとって天敵なのだ。


 ボスは体に様々な食材を身に着けているのと同義だから、なのかは知らないが、ロデン先輩の【暴食】の闇で攻撃すると、反撃は無い。

 それどころか闇を纏わせた粒々の部分が軒並み食べられてしまい、剥げて攻撃しても反撃にあうことも無い安全な姿に早変わりする。


「徘徊型混沌、来ます!」


「いただきますなんだね」


 毎日顔を合わせていた〈ボッフルコーンスペシャル〉だったが、初手でロデン先輩の闇に全身のコーンを全部食べられて、みんなにボコボコにされて光に還ってた。南無である。


 オスカー君が発見し、ロデン先輩が食べる。

 オスカー君とロデン先輩のカオスコンボが強烈すぎたな。


「徘徊型ボスがこんなに楽勝だなんて、これもロデンのおかげだな! ロデンは強いな!」


「ふっふっふ。それほどでもあるんだね。今後も任せるがいいんだね。全部食べてやるんだね」


 アーロン先輩がロデン先輩を絶賛していた。

 ルール破りの【大罪】の力、ここに極まれりだ。


 また、素晴らしいことに〈フルート〉が1つ手に入った。

 もちろん徘徊型ボスのドロップ品だ。マジか、これはスゲえぞ!

 これをどこのギルドが使うかでまた話し合いがあったのだが、3年生ギルド同様、ローテーションで各ギルドで使っていこうということで話は纏まったようだ。


「やっと念願の〈フルート〉が手に入ったぞ!」


「うん。これでエリアボス、もっと狩れる」


 アーロン先輩とミューを含む〈ハンター委員会〉がこれに大盛り上がりで燃えていた。

〈ハンター委員会〉はエリアボスを倒し、〈上級転職チケット〉を入手することを目的にした組織だ。〈フルート〉は何が何でも欲しいアイテムだった。


 そして、ゲットしたら使って見たくなるのが人情というもの。

 ゲットしたのが50層ということもあり、ショートカット転移陣が使える場所というのが良き。さらにここでエリアボス周回を行なえばLV25まで育成することが可能だ。

 しかも50層のエリアボスは比較的経験値を多く落とすボスでもある。そこそこ強いけどな。


 ということで、50層でエリアボス狩りをすることに決まったのだった。

 だが、少し待ってほしい。まずは〈エデン〉が〈フルート〉の見本を見せようではないか!


「頼むぜサティナさん!」


「うん。ようやく出番。頑張るわ」


 そこで出番が来たのがサティナさんだ。

 今回〈採集無双〉とは別行動で来てもらっていたが、ここからがサティナさんのターン。

 ふっふっふ、サティナさんの能力をよーくごろうじろ!


「行くよ。『魔道具使用回数増加』! 『魔道具回数消費軽減』! 『アイテム成功率上昇』!」


〈エデン〉の〈フルート〉を手に持ったサティナさんがスキルを使う。

 フルートに光の膜のようなものが張られ、光の帯のようなものが巻き付き、魔法陣が画かれる。

 それぞれ〈フルート〉の能力を強化しているのだ。


 すると、〈フルート〉の回りに2つの光の玉が浮く。これは『魔道具使用回数増加』の効果だ。この光が追加の回数となる。

 まだスキルLVは低いものの〈フルート〉の回数は8回に増えていた。

 2回分の増え! 


「吹きます」


 スキルが発動すると、それを吹くサティナさん。

〈フルート〉とは思えない音色が辺りに響き渡る。

 本来ならばここで1回分を消費するのだが、サティナさんが〈フルート〉を吹いても光は消えたりはしなかった。

 おお、運が良いぞ! 確率で回数が減らない効果『魔道具回数消費軽減』が発動したんだ! 当たりをツモった! 1回分お得だ!


 さらに当たりは続く。


「キェェェェェェ!」


「混沌接近!」


 エリアボスの鳴き声がどんどん迫ってきたのだ。


『アイテム成功率上昇』の効果があったのか一発でエリアボスを引き当てたという証左だ。


「当たりを引きました」


「サティナさん超ナイス! 戦闘準備だ!」


 どうよこれ?

〈フルート〉は回数制限がある。

 さらに回数を回復するのに素材と割と高いお金も掛かる。

 それがこの1回は無料で大放出だ。


 しかもこの1回だけじゃ無い。

 まず無料で2回確実に増えている。加えて確率でその回数が減らない仕様に加え、エリアボスをツモる成功率まで上がっている。


 笛系の回復には普通お金が掛かる。これだけでとんでもない節約に繋がるだろう。

 エリアボス周回とは札束との戦いバトルだ(電子マネーです)。

 使いすぎればもちろんどこかで辛くなる。

 お金を節約するのはどんなゲームをするうえでも基本中の基本だ。


 サティナさんには下がってもらい、〈エデン〉メンバーが前に出る。

 まずは〈エデン〉が見本を見せるのだ。エリアボス周回のな!


 相手は〈トリキスザク〉という、まあ朱雀スザク似の樹木だ。なぜか空を飛ぶ。飛んでいるため難易度はそこそこ高いが、その分HPは低めに設定されているので、飛べなくしてやれば余裕のボスだ(?)。


「フィナちゃん行っけー!!」


「落ちてください。『天落』!」


「ギャアア!?」


 フィナの『天落』で地面に叩きおとし、全員でボコボコにして、飛び立とうとすれば叩き落とした。


 空にはフィナ、ゼニス、そしてタバサ先輩の上級ぬいぐるみ、竜の〈リュキくん〉がいて空中戦でも死角無しだ。


 無論楽勝である。そして〈エデン〉のバトルの感想は。


「って真似できるか!」


「見本違う!」


 アーロン先輩とミューからはこんなツッコミをもらったよ。

 うん、ちょっと途中から見本という考えが抜けてボス戦を楽しんでしまったんだ。

 ちなみに〈集え・テイマーサモナー〉は同じような方法で倒していた。なのでセーフのはず!(アウト)


 最終的に回復もせずに11回も〈フルート〉が吹けた。まだLVが足りていない状態の【アイテムエンハンス】でも、普通の〈フルート〉の2倍以上吹けるのだ。

 どうよこれ?? すっげぇだろ!

 サティナさんは一躍人気者になった。


 今度はアーロン先輩から2年生共通財産の〈フルート〉を是非吹いてほしいと頼まれ、ガンガン吹きまくってたよ。


 エリアボス周回ブームの到来だ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る