応援コメント

第853話 ボスのターンは一瞬で終了。そして〈金箱回〉!」への応援コメント

  • 読み直し応援ポチポチの旅中。
    今までよく出て来た上級ダンでの補正なしチケットドロップは3%で、金箱ドロップ率は10%。
    →金箱からの上級チケット出現率は30%で、3回に1回くらいとなるわけですね。
    過去のコメントで、金箱から3%と勘違いしていた方がいましたね。

  • 〈空間収納鞄〉に収納することでなんとかバッグに入れること出来た。
    →入れることが出来た。

    の脱字ですかね?

    作者からの返信

    報告ありがとうございます!

    助かりました!
    修正させていただきました!

  • 成樹…宝箱から出したら10mサイズなら宝箱ごとと思ってしまう(笑)

    そしてどんどんと軽くなりつつある上級転職チケットwwww

  • 上級転職チケット「私の扱いヒドくない?」

  • 神官2年生「ありのまま今見た事を話すぜ。エデンのギルドハウスの庭に10メートルはある大木が生えていたんだ。」

    という感じの掲示板回が見たいな

  • >〈精霊樹の成樹〉は宝箱から取り出すと同時に素早く〈空間収納鞄アイテムバッグ〉に収納することでなんとかバッグに入れること出来た。

    どんな絵面だろ?空間がぐにゃんぐにゃんに歪んで宝箱からバッグに流れていくのかな?
    植えたのをバッグに回収出来るかが気になりますね

    これから作る復活薬も上級職しか作れなそうだけど、レシピは出回ってるのかな?


  • 編集済

    精霊樹が有るのだから世界樹も有るんだろうな。
    高さ100m有ったりして。

    明日は55層に有るランク9.10の救済アイテム登場ですかね。
    全ランクの救済アイテム入手と言う事は、
    全部攻略するのかな?

    返信ありがとうございます。
    そうですか…わからない ですか。
    <嵐ダン>上層なら筋肉と相性が良さそうに思えたので。

  • 更新お疲れ様です。

    上級下層ボスも楽々ですね。
    難度が高いRPGだと、
    楽勝=タンク以外が即死しない(瀕死はOK)
    という判断基準になることはよくありますし。
    他のギルドはどんな感じなのかもちょっと知りたいです。対モンスター特化のサンハンターでも最初苦戦していたから、慣れるまでは霧ダン上層でも結構厳しかったりするのでしょうか。
    マッスラーズのボス戦とかは、、、苦戦とか以前にひたすら暑苦しそうですがちょっと読みたいw

  • 銀箱装備の能玉化とかしないのかな
    戦うハンナ様が見たい

    作者からの返信

    もう他のメンバーが育ちすぎてハンナ様だけ特別に描写することが……。
    次のBランク戦では久しぶりに戦うハンナ様が見れそう!? と軽くプロットを組んでみたのですが、20人×2ギルドを描写しなくちゃだから個人の出番めちゃくちゃ少なくなりそう!? との試算が出ました。
    新しい上級職のメンバーや、ルルだって出したい。
    さて、作者はいったいどうしたら……。とちょっと悩んでいたりする作者です。

    やっぱり後はハンナちゃんストーリーに任せるしかないかと検討中です。

    編集済
  • 大攻略時代!
    良い響きですね。

  • 精霊樹、エデンで使うのか学園に売るのか、どちらだろうか
    全体の攻略加速を考えるなら学園行きだし、素材をエデンに優先して卸してもらう契約すれば問題ないかな?

  • ハウスの庭に植えたら、引っ越しのときどうするのだろう、とか思ってしまったw

  • 更新お疲れ様です

    上級チケットはレンカ先輩だな 笑

    笛回復もレシピなのかな?
    エリアボス連戦はお得過ぎる!

  • 精霊樹は復活アイテムの素材となるのですね。上級レシピなのでしょうか?
    ハンナ様のお仕事は増える一方ですねえ。

  • 更新お疲れ様です。



    >>「成樹、これはまた大変なものがドロップしたわね」
    >>「これから上級ダンジョンで大攻略時代が訪れます。その時に復活系アイテムは非常に需要が増すでしょう」
    以上、ダンジョンで戦闘不能になったことがない人たちの発言でした。
    エデンを基準にしてはいけない(戒め)。

    それにしても10メートルってでかすぎぃ!
    ギルドハウスの外に設置するしかないからまた学園中が騒ぎになる。
    内部も外部も抑えに回らないといけない先生方忙しそう。
    もうエデン担当という名の監視員(&生け贄とも言う)をつけた方が業務がスムーズになるんじゃなかろうか。


  • 編集済

    そういえば、フタピちゃん(本編未登場の姉妹品もいたような)、元気かなぁ?

  • 最近上級チケットか1番嬉しい気がするww仲間が強くなるわくわく🤣

  • 次の上級は予約済みでしたね。

  • 苗木で2万QPした精霊樹の成樹か。これからできる復帰アイテムもハンナが作れるのかな?リアル金の成る木という話だが、設置するのかな。

    白の玉座に精霊樹、幸猫様子猫様、幼若竜に笛とオカリナ、独占生産状態の上級生産アイテムにレシピ。エデンは宝の宝庫ですね。
    B級A級に昇格したらこれ目的に決闘戦挑まれないかな…問題はエデンが上級かつ高位職が多すぎるし強すぎることか


  • 編集済

    上級職エステルの新型装備を付けてても、2割とか減るのは下級職で中上以下の装備だと一撃で半分近く持っていかれ体制次第ではダウンからの追撃で全部持っていかれる可能性もありそうですね、これを考えると入口の方の入場お断りはよく解るラインですね
    他にも下級職のままでは解らない罠は敵のハイディングからの不意打ち等も食らうと普通に全滅案件レベルの被害が出そう…先輩方が中上から上下に中々進めなかった位には大きな壁が確かに存在していますね

    精霊樹の成樹はリアルダン活だと、最終的に卒業前に学園に寄贈するのが安牌な気がしますね、上級ダンジョン当の高難易度に挑む際クエストポイントで蘇生アイテムを買っていく的な使い方される気がします
    いや下位互換だけど精霊樹の苗木あったな

  • 更新、ありがとうございます。

    フィールドボスは、エデン一軍メンバーからしたら、ボーナスタイムですね。
    最近、金箱が出てないということは、前のパーフェクトビューティフォーで力を使いすぎたか、上級ダンジョンボス周回の時まで運を溜めているかのどちらがかもですね。

    何故か、ラナ王女様がギルドマスター以上の存在感を示している件…。
    はじめは、口先3寸でエデンに入ったのに、すでに、ギルドを乗っ取っているかも?
    それもラナ王女様の魅力なのかもですね。

    宝箱の中に、10メートル弱のアイテムが入っている不思議。アイテムバックにも入っちゃいますよね。

    精霊樹の成樹ですか。光輪の聖女が扱えるという聖樹とは別の物なんでしょうか。ギルド設置型みたいですし、別でしょうか。
    復活系アイテムまでエデン店で扱うようになると、ハンナ様大忙しでしょうね。ハンナ様のパーティにも上級転職チケットを渡して、生産体制を整えないとですね。

    上級転職チケットの扱いが確かに軽い気がしますが、ただのチケットになるくらいにならないと、ゼフィルス君の望むリアルダン活にはならないんでしょうね。

    続きを楽しみにしています。

  • 更新ありがとうございます。(*´ー`*)

    お昼休みにダン活を読める幸せ✨

    シエラ様は、順調に勇者色に染まってきてますね。スバラシイ( ・`д・´)
    いつかはクルクルーの描写を何卒、なにとぞよろしくお願いします😭✨


  • 編集済

    更新ありがとうございます。

    脱字なのか体感の話なのか判断がつかないので確認をお願いします。
    現:まあ〈金箱〉3回開ければ1回くらいの確率で出るからな!
    提?:まあ〈金箱〉【30】回開ければ1回くらいの確率で出るからな!

    上級転職チケットって766話の記載で上級金箱で3%だったかと思います。
    ニーコもいないし、幸猫様や小判の効果は金箱の確率を上げるなどの諸々もあるのでボス周回の数と書き間違えかとも思いましたが、金箱を開けた数として上記の改案を出させていただきました。

    なお、ゼフィルスの体感の話であれば“体感だが“の一言をどこかに差し込めば十分かと思います。

    ご確認いただければ幸いです

    作者からの返信

    「3回開ければ1回」であっております。
    これは〈金箱〉の話ですから。〈金箱〉のうち10分の3の確率で〈承久転職チケット〉を落とします。

  • いつも更新ありがとうございます。

    上級下位のランク1のフィールドボスでも、エステルが今の装備でダメージを受けて2割前後から4割ぐらい削られるんですか。次の装備更新の機会が上級中位の終盤から上級上位の序盤あたりとして、装備更新直前ではアタッカーが一撃で5割以上削られるようになるのかも。

    精霊樹の成樹。352話にて、中級下位ダンジョンのレアモンスターのドロップである精霊樹の苗木の、学園クエスト報酬が2万QP(2000万ミール)+ぬいぐるみ。
    これが相場だとすると、上級下位のボス金箱産である成樹の相場はどれぐらいですかねー。上級ダンジョンでしかドロップしないということで、勝手なイメージだと上級転職チケットや天魔のぬいぐるみよりも遥かに上。もしかしたら白の玉座以上の価値になるのかも。ミール換算なら...数十億ミールまでいく?

    上級転職チケットは...まあ金箱3個に対して1個なら、それなりにでますよね。この分だと上級転職チケットよりも上級装備のレシピ全集のドロップ待ちにより、ゼフィルス判断でBランク試験にストップがかかるのかも。
    845話にて「や」と「と」で結んである2人ずつが同じレシピ全集を使い回せるとしたら、必要な全集の数は3つ?男性用と女性用で別のものが必要になる場合は4つかもですが。
    ニーコはブモル周回のままでいられるのか、それとも嵐ダンのボス周回に連れてこられるのか。今後が楽しみです。


  • 編集済

    更新お疲れ様でした
    まずはエデン全員上級職なので一歩前進しましたね
    ブモル周回でもドロップするでしょうし近々転職回があるのか楽しみです
    特にアイギスをどうするかですね370話で上中から亜竜種が出てくるとのことだったので
    どこかの扉で竜の卵なんか出てくるのかって考察ありましたがありそうだなぁなどと思っています
    アイギス好きなキャラなので楽しみにしてます
    フレックD氏の反応とかも気になりますし
    皆さん色々考察しているので誰が当たりか楽しみです

  • 雑っw上級転職チケットさんの扱いが雑www
    今をときめく上級転職チケットなのにwww

  • さすが幸猫様!
    お肉をお供えします[🍖🍗]

    救済アイテム使ってランク9、10の上層でボス狩りできるようになれば、五ツリ解放も早めに見えてくるか!?


  • 編集済

    上級転職チケット、金箱3回に1回は凄いですね。上級ボス周回を始めたら一日一枚くらいは出そうです。まだ11月であることを考えると、年内にメンバー全員ランクアップしそうな勢いですね。ニーコがいればそれ以上かも?

  • 上級転職チケット、、
    ちょっと稀有なJobのシャロンの姫城主がどうなるのか
    姫大名?姫君主?、、気になりますです

    作者からの返信

    ゼフィルスが超欲しがったジョブですからね。
    むちゃくちゃやべぇジョブになりますよ。期待していてください。

  • 更新ありがとうございます。
    とても面白くていつも何回も読み返しています。

    他の方が脱字報告として
    >すでにするべきことが分かっているメンバーたち流れるようにルーティーンをこなす。

    →すでにするべきことが分かっているメンバーたちは流れるようにルーティーンをこなす。     

    と指摘されていますが、確かに完全に第三者がナレーションのように言うのであれば「は」は入れてもいいと思いますが、ゼフィルス視点で言うのであれば
    →すでにするべきことが分かっているメンバーたち、流れるようにルーティーンをこなす。
    の方が良いと思います。
                                  

    作者からの返信

    読み返しありがとうございます!

    また修正点了解いたしました。
    ここは作者的には「が」で行きたいのでそう修正しております。

  • また、ハンナが忙しくなりそうですね。
    レベルも爆上がりする予感


    ちなみに、ギルドハウス移動する時って成樹はどう運ぶんですか?

    作者からの返信

    成樹を運ぶときは、正直マンパワーでもいけます。
    STRは生木でも持ち上げるパワーを秘めていますね。
    後はそのままアイテムバッグで持ち運べばオーケーです。
    なので筋肉は必要ありません。ええ、ありませんとも。

    編集済

  • 編集済

    更新ありがとうございます。

    >次は55層でランク9とランク10の救済アイテムが隠されている。これだけは絶対にゲットする予定だ。
    最悪他に寄る予定だった隠し扉をスルーしてでもこの救済アイテムは取るということですね。当然ゼフィルスなら救済アイテムを取りに行くだろうと思いましたが、ここまで強調されてるということは思ったよりもう1段重要度が高いアイテムの可能性…?

    〈エデン〉の今後の攻略目標にランク9や10にあるのか、そっちのダンジョンに上中ダン攻略または上級職ランクアップのキーアイテムがあったりするのか…。
    ついでに〈エデン〉が上中ダンに進出するための上下ダン攻略ターゲットはランク1、4、7、9、10になってくるかな?なんて思いました。(必要な攻略の証が5と決まったわけではないですが…まあ中上⇒上下より少ない証5個未満ってことは多分無さそう)
    以前ニシキギ先生からいただいた返信から攻略ターゲットとしてランク4はほぼ確定かなと思っています。それに加えて職業レベル上限が上がりそうなランク7、そして最難関のランク10は〈エデン〉が攻略狙うかなーと予想していますが、そこに更にランク9も攻略対象に入ってくるかななどと思ったり。

    あと昨日は返信ありがとうございました。〈拠点落とし〉は参加ギルドが分割して挑戦料支払うんですね。やっぱタダでランクアップのチャンスはないかー(´・ω・`)
    タダで参加できないとなれば〈エデン〉がBランクに上がり、Aランクへ挑める状態でAランクの空席をかけて〈拠点落とし〉が発生したら、出場するBランクでは限られてきそうですね。
    〈拠点落とし〉で別ギルドと手を組んででも〈エデン〉に対抗できるレベルまで戦力を揃えて、尚且つAランクの座を勝ち取ったら〈エデン〉とサシでAランク防衛戦で勝てるだけの準備をしないといけない…。そのハードルを考慮した上で参加するか、または単に〈エデン〉他参加ギルドと戦ってみたいってタイプのギルドくらいしか参加しなそうだな気がしました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    鋭いですね。ランク9とランク10の救済アイテムは非常に重要なポジションにいます。
    特にランク9、ここは攻略するか否かに関わらず必ず行くと考えられますね。

    Aランク〈拠点落とし〉についてはまだまだ秘密です。ふっふっふ、読者さんの想像を超えるのが作者のお仕事。頑張って盛り上げていきますよ!

  • ハンナ無双くるか!


  • 編集済

    更新お疲れさまです!

    成樹早くも登場ですね。
    着々と上級攻略のためのアイテムが揃ってきてる…
    上級チケット、精霊流れでケイシェリア使用でしょうかね。
    あと気になるのは、今のギルド設置型がいくつ置けるのか…
    幸猫様、仔猫様と精霊庭園セットで5つ分でしたよね?
    ん?
    庭に埋める?(見落としてた…)
    ギルド施設の外?普通に植えたら10mものだから目立つよね…

  • 不労所得
    文字通り金のなる木

    庭ってことはCランク以上必須っぽい?
    苗木なら部屋にも置けるのかな

    10メートル近いものが入るのか。へぇ〜……💡

  • 復活アイテムが自力で量産可能はデカいですね〜。
    しかしギルド設置アイテムって部屋置きばかりだと思っていましたが、10mか…Cランク以上じゃないと使えないのね。
    これもギルドも育てろっていう運営からの無言のメッセージですかね?w

  • 上級下ダン
    ランク10
    そういえば全部で10もあるんでしたね
    かなりの速度で攻略してますが10も攻略するのは10ヶ月?
    いやエデンなら2週間に1つの速度で攻略もできるかも(それなら半年でコンプできるか)

    精霊樹ゲット
    シェリアが喜びそう
    うまくいけば他のエルフ族も大挙してエデンの門戸を叩く展開も

  • 更新お疲れ様です。

    なんか有り難みが薄れて来てるような気がする上級チケット。まぁ、まだ品薄だから大丈夫だろうけど。

    精霊樹の成樹はどう使うか描写して欲しいですね。

  • 更新ありがとうございます。

    苗木の時の伏線回収ですね。
    ギルド設置アイテムの上限についての伏線もそろそろ回収されるかな?

  • 更新ありがとうございます。

    この上級転職チケットを使うのはシェリアかな?(即使用するのかはわかりませんが)
    アイギスはまだ上級転職の条件を満たしてないだろうしレグラムとシャロンは譲りそう。
    というかレグラムはオリヒメ嬢と同時にとか言い出しかねないイメージがありますw

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    おっと鋭いご指摘です。
    さてレグラムとオリヒメは同時期に上級職になる!?
    果たして真実やいかに!?

  • 更新お疲れ様です。


  • 編集済

    >〈精霊樹の成樹〉
    庭に植えるやつなんですね。なるほど。ところで、〈金箱〉の中から植木鉢に植えられた木が出たんですか?いつもは気にしてなかったけど流石に……いや、10メートルはそこまで大きくないのか?小さくなって入ってたとしてもすごい。
    〈成樹〉って初めて聞いた時、ギルド設置アイテムだと言ってたから部屋に飾れるぐらいの木なのかなと思ってた。
    それに10メートルの木が植えられる植木鉢はデカすぎでしょ。どうやって庭に植えるんだ?

    >シエラが意を決してパカリと開けると、そこから出てきたのは、植木鉢に植えられた木だった。
    「そこから出てきたのは」よりも「そこから『見えた』のは」の方がいいかと。出してないですし。

    〈上級転職チケット〉が〈金箱〉3回開ければ1回くらいの確率で出るって前にも聞いたことがあると思うけど改めてすごいと思った。

    作者からの返信

    宝箱にはおもちゃサイズで入っていました。
    とある猫型ロボットのポケットみたいな感じでしょうか?

    報告ありがとうございます。

    なるほど、確かに出てきていないですね。
    了解いたしました。修正しておきます!


  • 編集済

    <精霊樹の成樹>、植木鉢に植えられた10mの木とかでっか!?
    これをギルドハウスの庭に植えるのか。<エデン店>の周辺にこれほどの巨木がいきなり置かれたらめっちゃ目立ちそうだし、少しの間掲示板で話題になるかも。
    352話でも説明されていた復活系アイテム素材を定期的に落とす<精霊樹の苗木>の上位互換ということで、これまたとんでないものを手に入れたなぁ。ヒーラーを復活させる、ヒーラーの蘇生魔法によるヘイト上昇を別の人が肩代わりするなど、復活系アイテムはパーティーにヒーラーが居ても使い道が多く有用そうだし、<ガルタイガ>のようなヒーラーの居ないギルドにとっては喉から手が出るほど欲しい代物かもですね。
    下位互換の苗木ですら学園が2万QPを報酬に納品クエストを出していたぐらいだし成樹ともなれば10QP、ミール換算だと億にまで届くんじゃないかな。まぁ未だにダンジョンで全滅はおろか戦闘不能者すら出していなさそうな<エデン>に今後復活系アイテムが必要になってくるのかはちょっと疑問に残るところだけど。
    全然ギルドで使われず、余剰在庫になってしまったらこの復活系アイテムも<エデン店>で売り出すようになるのかな。他にも上級ポーション、<転移水晶>、ランク10までのレシピ産救済アイテム、<エデン>が使わない上級ドロップ品や生産品などなど近々<エデン店>で売り出す商品のラインラップはものすごくやべぇ感じになっていそう。
    何はともあれ<エデン>が所有する設置型アイテムは<仔猫様>を手に入れた頃から増えていなければ6つ目になった訳ですね。確か設置型アイテムの上限ってFランクが1、Eランクが4でしたか。現在のCランクでは設置型アイテムはどれだけの数ギルドに置けるんだろう?
    まぁ<エデン>がEランク時代に<仔猫様>を設置して4つしか置けないところを5つも置けてしまっているからランクによる設置型アイテムの上限も名声値と同様にこのリアルダン活ではなくなっていそうですが。

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます!

    働かなくても落とすドロップ。
    見る人が見れば目がミールになりそうなアイテム!
    大丈夫、これは殴らなくても自然にアイテムを落とします! だから殴っちゃダメですよハンナ!
    的なシーンを用意しようか迷っています。

    ギルド設置アイテムは果たしていくつ置けるのか。
    実はハンナがまたギルド設置アイテムを作ったらしいので、それも近々登場させたいところ。


  • 編集済

    アイギス,シャロン,シェリア,レグラムの上級転職がもはや予定として組込まれてるから、嵐ダン最奥ボス周回のノルマの一つはチケ4枚だったはず(後は装備やレシピのはず)。ここで1枚出しておくのは、妖怪「物欲センサー対象出ない沼」への精神的余裕を生むのでデカい。というか上級チケ、全ドロップから抽選3%か。金箱出て、金箱ラインナップから抽選3%と勘違いしてた。

    成樹ここでくるか。安直ですが山ダンで出ると思ってました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    成樹は〈嵐ダン〉でも〈山ダン〉でもどっちでもドロップしますね。
    今後ゼフィルスたちが〈山ダン〉に行くか分からないのでここでご登場いただきました。

  • 投稿お疲れ様です!
    上級転職チケット
    さてさて次は誰に使うのか(՞˶・֊・˶՞)


  • 編集済

    上級転職チケットがオマケになってしまっている不思議( *´艸`)
    思えば遠くに来たものですねぇ…(遠目)

    〈精霊樹の成樹〉…某ド○クエの終盤の拠点で復活系や全体回復のアイテム拾える施設の如く重要視されそう…

  • 更新お疲れ様です!

    遂に成樹登場!!
    10mはでかいですねww
    精霊系統のジョブにバフとか特殊な性能とかあるんですかね?

    あしたも楽しみです!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    残念ながら精霊系統のジョブ、装備とはまた別扱いとなります。


  • 編集済

    いつも更新ありがとうございます。

    木箱産でも立派な上級品ですからね。ボス周回後はエデン店で大量に売ってミールにしちゃいましょう(笑)

    次の更新も楽しみです♪


  • 編集済

    完全上位互換があるから正直あまり必要ないと言ってぬいぐるみになった精霊樹の苗木、フラグだったのかな
    ギルドで使ってハンナ様に蘇生アイテム量産してもらうのか、学園に高く売りつけるのか、さあどっちだ?

  • むかーしぬいぐるみと交換したんだっけか、若木
    たしかに上位版があるからいらないと言ってたけどこれはギルドで所持するのだろうか?
    それとも学園に預ける?


  • 編集済

    >すでにするべきことが分かっているメンバーたち流れるようにルーティーンをこなす。
    →すでにするべきことが分かっているメンバーたちは流れるようにルーティーンをこなす。

    更新ありがとうございます。脱字報告です。

    作者からの返信

    報告ありがとうございます!

    いつも大変助かっております!
    修正させていただきました!