応援コメント

第425話 試験準備期間突入! ギルドでみんなで勉強会。」への応援コメント


  • 編集済

    【魔眼使い】って上級職では【神眼使い】に進化しそうなので仲間に加えたいですねw テスト後にはやはり順位表が廊下に張り出されるのでしょうか?
    それとこの王国しかない(日本がない)世界でも「和食」という概念があるのが不思議ですねw メルトのタンパク質強化メニューは涙ぐましい努力ですが、きっと成長期がやってきますよねw

  • 筋肉達はどうするんだ?

  • 夏野菜定食を食べているゼフィリスの発言で

    「食堂のメニューを全部制覇中の旅だからな。」とありますが、全部制覇の旅中では?

    作者からの返信

    報告ありがとうございます!

    あ、そうだ「旅中」ですね。
    実は作者も気になっていた所で、当時「旅中」という言葉が出てこなかったんですよ。

    大変助かりました!
    修正させていただきました!


  • 編集済

    ハーレム主人公に男友達がいる!! しかも飯に誘ってもらえているなんて!!!!
    それだけで何故かとても嬉しい……(´;ω;`)ウッ…

    これからも男の子系ダンジョン浪漫を共に味わってほしいものだ(今回はお勉強会です

    以前米したとき職業テストが、自分の職だけが範囲かと勘違いしていたことに。
    今回気付いたこと。ここに告白します。申し訳ありませぬm(_ _;)m

  • 最後の一行で「サターンくん?!」ってなりましたw
    彼もすっかり奥ゆかしくなったなぁ

  • 和食をはじめ、言葉の語源に悩みだしたら、ファンタジーは書けなくなっちゃう。
    まあ、特にこのダン活は日本人ゲーム開発者が作ったんだから、全く問題ない。


  • 編集済

    "準備期間をテスト勉強に今週を費やした"
    は"を"が重なっていて解りづらかったので
    "準備期間の今週をテスト勉強に費やした"
    などと表現を変えていただければ幸いです。

  • エデンの全力サポートで落伍者は出さないと信じているのでそれは心配してないんですが
    ゼフィルスの知識がこの世界の常識を越えてるのでそれに合わせた解答が出来るのかって事が懸念材料ですかね
    具体的には下級職も全部が見つかってない世界のようですし
    逆にゲーム時代ではなかった仕様は本人が見つければ貪欲に知ろうとする筈なのでそこら辺は心配してないんですが

  • 皆さん本当に真剣に読んでおられるのですな……。 女子2名が夜にゼフィルスさんの部屋でテストの勉強の続きを計画しました、その教科は何でしょう?「保健体育」だったりして。なんて事をこちらは考えてしまったというのに。

  • 魚定食に牛乳>
    他のキャラなら「どんな食べ合わせだよ」の一言で済みますが、メルトの場合「……頑張れ」と言いたくなる不思議www
    因みにカルシウムは骨を丈夫にするけど、骨を成長させるのにはあまり関係は無く。必要なのはタンパク質や亜鉛
    後は規則正しい睡眠と適度な運動
    なのでメルトくん、本当に頑張れと言っておくwww


    うどんと美形>
    最近はともかく、時代劇には時折りうどんを啜る二枚目俳優というのは、よく描かれています
    スタイリッシュな食べ方だったり豪快な食べ方だったりと役柄に合わせて食べられていますが、美形は何を食べていても格好良く食べられるみたいですねw


    それはそれとして、パメラ達をはじめとする頭が悪そうなキャラが、普通に頭が悪くて少し困りますね(笑)
    そこは「実は意外と頭が良くて」みたいなところも見たかったww

    後、一つ気になったのは…唯一の2年の先輩は、勉強会…大丈夫なのだろうか?
    1人だけ学んでる内容が違うから勉強が出来なくても、教えてくれる人ってゼフィルスくらい(セレスタンとシズもかも?)しかいない筈なので、1人寂しくやっているのかな?

  • みんな考えるのは一緒だ

  • 勉強会でゼフィルスが仲良し三人組に教えていた、という事を錬金先輩が知ったら卒倒ものかも


  • 編集済

    前回で期末試験の準備期間に入り、今回勉強会が行われました。やっぱり貴族やその関係者は苦手な人もいますが、下積みがあるからか勉強できる人が多そうですね。しかしそれ以外の人は学園に入って初めて学ぶからか苦手な人が多そうですね。他の小説みたいに字の読み書きや計算までできないという訳じゃなさそうですが、やはり厳しそうです。1年の内に職業やLvだけで1組に入れた人は2年の頃には1組にいないという人が多そうですね。
    そして過去問で職業?科目の問題が出ましたが、思ってたより本格的で難しそうでした。職業の名前だけじゃなく分類や能力まで細かく問題に出されるとしたら幾らでも問題が作れそうです。問題を作る人によっては大分難しくなりそうですね。それにしてもこの問題は過去問ですからテストで中二病と書いた人がいるかもしれないということですよね。テスト中に真剣に中二病と回答を書いていると思うと大分シュールな光景ですね。この世界の人にとってはただの職業の名前かもしれませんが、名前の由来をを知っている日本人としては笑ってしまいますね。
    それからエデンの男子メンバーが珍しく全員揃っての夕食。レグラムは天才肌で思ったより親しみやすい性格をしていましたね。メルトの方はもはやどうしてでも背を大きくするという執念を感じました。セレスタンは相変わらず何を考えているか分かりませんでしたが和食が好きだったりするかもしれませんね。こういう何気ない光景でも色々と考えられますからおもしろいです。けどうどんだったり和食だったりとやはりこの世界は日本の要素も大分多そうですね。日本の文化までダン活の世界は引き継いでしまっているので独特な世界観になっていますが、そこも今までの小説になかったものなので新鮮でおもしろいです。
    そして次回からはテスト実施日。注目はゼフィルスが全教科満点を取れるかどうかですね。国語、数学、歴史といった教科についての学力は未知数ですが、記憶力とかは良さそうなので期待出来そうです。また今回の勉強会で描かれませんでしたが、赤点候補として挙がっていたカルアとルルが赤点回避出来るかどうかも見所ですね。ルルの方はシェリアが四六時中マンツーマンで教えてくれてそうなので大丈夫そうですが、カルアの方は苦手科目が一番多く、また勉強を見ることになっているリカも苦手科目があったので、他の人とどれだけカバー出来たかは分かりませんが、思ってた以上にギリギリの点数になるかもしれませんね。次回からも続きを楽しみにしています。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    過去問で引っかけ問題の部分、気づいてくれて嬉しいです!
    昔はこの問題で【中二病】って書いた人が結構居たんだろうなということでクスクスしていただければ幸い!

    また食事の光景も楽しんでいただけて良かったです!
    〈ダン活〉は食も色々あります。理由もあるのでその辺はまた。
    明日はテスト回です。楽しんでいただけたら嬉しいです!

  • サターンくんの運命やいかに!

  • 更新、ありがとうございます。

    エデンメンバーの勉強は一悶着ありながらも何とかなりそうですね。カルアちゃんの事が全く出てなかったのが不安ですが…
    ラナ王女様とハンナさんも夜に個人指導してもらいに部屋を訪れるとは…なかなか大胆な行動でしたね。二人共頑張れ!

    エデンの男子メンバーの夕食も仲良さそうで、掲示板回の噂になりそうなくらいな一幕な気がしますね。

    テスト、楽しみですね。

    続きを楽しみにしています。


  • 編集済

    女子こあーい(; ・`ω・´)


    男子が性格良くて嬉しい♪
    良い友達になれると良いね。
    おっちゃんな、個人的に男女で友情は成立しないと思う派なんよ。

  • カルアは一応大丈夫そうだと言われていたけど
    この時点で触れられてないって事は・・ゞ・・・

    ・・・・・・他の人が事故るかwww

  • @nekokuronoraさん

    誰も気にしないのか?との事なので僭越ながら読者代表でw
    ダン活自体が日本のゲームで、ゲーム内で使用している言語も日本語だと
    思うので和食があってもおかしくないと思ってます。
    逆に食事のメニューすべて一から説明するわけにもいかないでしょうし、
    「和食風の~」って表記してるゲーム見たことないですしね。
    本筋でないところで無駄に文字数使っても。。。

    なので私は気にしないです。
    これからも更新楽しみにしております。

  • 万が一ってゼフィルスさん!!ラナを意識してたんか!?( ゚д゚)クワッ


  • 編集済

    ちょっと待って! 日本が無い世界なのに『和食』と言う名を出して、和食の名の由来や調理技術の由来はどこから来たのか誰も気にしないの!?(意味を理解されず勘違いされてる方もおられる様なので一応補足しておきますが、フィンタジー世界なのに和食そのものを出すのが、違和感とか駄目とか言ってるのではありませんよ。『和食』と言うワードを出すと、「和食の和って何?どこの国の料理?」と、この世界のキャラクターが疑問に思うハズで、思わないなら余計に変なので、そこの矛盾をどういうやり方で筋を通すのかな?と言う事ですよ。和食の料理を出すのは構わないんですよ。
    ただ、和食と言うワードを出した以上は、そのままだと日本の存在を知らないハズのこの世界のキャラに矛盾を出しますので、話を上手く通すための設定上の工夫が必要であろうと言う事です。
    例えばこの世界には『和国』と言う伝説の国の物語があって、そこから伝わった料理と噂されているため『和食』と呼ばれている、とかね。)

    ちょっと待って! ラナちゃんとハンナちゃんが勉強にかこつけて夜這いに来て出会い、修羅場になったの!?(笑)
    その様子を是非とも詳しく…(笑)

  • 頭脳労働者なら、チェリーパイとチェリーコークは不可欠とか
    何処ぞのFBI捜査官が言ってたな(笑

    作者からの返信

    チェリーパイ、懐かしいですねw
    もううろ覚えです。

  • テスト終了->掲示板(ゼフィルス満点祝)
    と予想

  • プラよんに幸あれ…

  • これでエデンのテスト対策はばっちりですね。という事は、そろそろ夏の定番イベント各種に期待してもいいんですね?夏だ!!海だ!!水着だ!!でも、目の保養は程々にですかね?

    作者からの返信

    全員の水着を考えるのは大変でした。
    ネットで水着キャラ画像をサーフィンしながら考えました。
    喜んでもらえると嬉しいですね。

    (まだテスト対策しただけで本番終わっていませんよー)


  • 編集済

    >特に光って勉強ができたのがシエラ、セレスタン、メルト、レグラムだった。
    男子優秀! そしてシエラもさすがです。

    >ちなみにコピー忍者はできない。
    あれは反則級の強さですからね。出来なくて当たり前。アマテラスとかスサノオとかカッコいいけど!

    >俺よりクラスの順位は高いからな
    もうすでにクラスでの順位は決まってるんですか?

    作者からの返信

    最後の質問。
    順位というか頭の良さですね。
    ランキングみたいな細かいものは、まだ、ありませんが、小テストのようなものは有りますので、誰がどのくらい頭が良いかなどは大体分かる。特に8組はしのぎを削った者たちの頂点みたいな部分がありますので、ライバルの動向には注視していたりします。
    裏設定ですね。

  • テストに不安な人物がこれだけの割合でいるということは、サターン君達って実はかなりガチで不味い状況ですかね?あと1年1組の筋肉ギルドの5人も。1年生3強ギルドの快進撃を止める敵の名は、期末テストだったというオチで掲示板が盛り上がるかもしれませんねw

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    面白い話題ですね!
    提供ありがとうございます!
    そろそろ〈エデン〉以外に視点を当てて掲示板を作りたかったので、ちょっと考えてみますね!


  • 編集済

     帰りがけ、レグラムが夕食を誘ってきた。

    >夕食に誘ってきた。

    メルトくんのメニューに涙ぐましい努力を感じる…カルシウムが全部悪いんや!


    「そうですか。では明日は僕も同じものを食べましょうか、美味しそうですな」

    >美味しそうですね」

    執事の口調が妙なんですな( ˇωˇ )


    聖女と錬金術師の夜のお勉強会♡(個人レッスン)成らず!ダン活は健全なゲームです_(:3」∠)_

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます!

    助かります!

    セレスタンのセリフが一瞬老執事風になってしまった! 修正いたしました!

  • 全教科苦手の一番ヤバいカルアの話題すら出てこないって逆にもっとヤバい気がするのですが。笑


  • 編集済

    >強制はしない。
    >だけど、勉強に不安が残る人は強制な。
    ふ、震えが……(恐)

    ゼフィルスくんのお相手はシエラさんお勧めの安心3人娘になったんですね(笑)

    【眼術師】……ナ○ック星人かな?ww
    【魔眼使い】って実は凄い強職なのでは…死の線が見えたり、見える範囲全部捻じ曲げたりする某小説が浮かんできます(震え)

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    その部分、気に入っていただけて嬉しいです!

    実は読者さんのコメントを待っていた部分です!
    ありがたいですね。


    【魔眼使い】って強そうですよね。作者も下級職に入れるか上級職にするかで散々悩みました。

  • 要は【眼術師】系等の職業ジョブを答えろという問題だから、答えは中位職の【眼術師】と高位職の【魔眼使い】が正解だ。

    これって下級職が【眼術師】だったと思うんですけど中位職も【眼術師】になってませんか?

    作者からの返信

    下級職の中位職が【眼術師】ですね。
    下級職の高位職が【魔眼使い】です。

    基本的に【眼術師】系、などグループ呼びする場合は、標準となるジョブの事を言いますね。
    【剣士】系とか、


  • 編集済

    更新ありがとうございます♪

    あれ、サターン君大丈夫かなぁ…
    目から出るビーム…目、痛くないのかな?
    コピー忍者…ぐ!?昔の古い記憶が…!?www

    和食って事で揉めていますが…
    自分の意見としては、ゲームなので製作者が入れた設定としか、言いようがない気がします。例えば、カレーもそうですね。カレーもインド?(自分もあんまり詳しくないので)から来た、料理ですので。〈ダン活〉の世界は一つの国からできてます。インドって言う国がないので…以下省略。
    そもそも、食材の名前が同じ(311話)〈ダン活〉の世界。これも製作者が入れた設定ですので、〈ダン活〉の世界の人達は元から知識があった、としか…。今更感がありますね。多分ですが、名前だけを設定したと見えるので、和の国が無くても、その料理名を『和食』と設定したと思いますね。
    ↑作者様、他の読者さん、きつく言って申し訳がないです

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    フォローもありがとうございます!
    助かります!

    本当は作者も細かい部分をこだわり抜きたい部分とか有るんですけど、そうすると絶対読者さんが付いて来れないのでその辺緩くしていますね。
    また〈ダン活〉はゲームの世界がテーマなので、ゲームするのにいらないものは大体排除しています。痛覚が筆頭ですね。ゲームするのに痛みはいらない。

    後は作者の独断と偏見で進めています! よろしくお願いします!

  • ぷらよん達、勉強会は結局頼めなかったのか、、、w

  •  その中でも特に光って勉強ができたのがシエラ、セレスタン、メルト、レグラムだった。

    もしかしてリーナが抜けてる?
    本文読んだら名前がちょくちょく出てたから、ここにも入る人なのかなーと思っただけです。そうでないなら気にしないでください。

    作者からの返信

    いいえ大丈夫です。
    ちょっとこの5人が頭良すぎるだけでリーナも普通に上位なので安心してください。
    この5人が今日の先生役だった、というだけなので。

  • 1番の問題児のカルアは……リカが専属で教えてるのか?

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    今日の担当、シエラはカルア担当なのを記載忘れていたので追記しました!

    すみません!

  • カ、カルアは大丈夫なのか……?

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    今日の担当、シエラはカルア担当なのを記載忘れていたので追記しました!

    すみません!


  • 編集済

    抜け駆け禁止ですねw